• ベストアンサー

スカパーなんですが・・・

来月、転勤のため引っ越しをします。現在はマンションに住んでいるのですが、実家に戻ることになりました。実家に戻ってからもスカパーを視聴したいと考えているのですが、わからないことがあるので教えてください。アンテナからチューナーにつなぐコードなのですが、現在はエアコンの室外機につながる穴から一緒に出しています。ただ、実家ではその穴がエアコン本体の後ろに隠れていて見えません。この状態でスカパーを視聴することは可能なのでしょうか。アンテナからコードを直接つながないと、やはり無理なのでしょうか。 本当の初心者なため、説明が不十分で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> アンテナからコードを直接つながないと、やはり無理なのでしょうか。 当然そうです。 ・どうにかしてそのエアコンの穴から線を通す ・新しく穴をあける ・すき間接続ケーブル http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=85-90&dp=6 を利用する のいずれかになります。 3番目の品物は電器店で買えます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=85-90&dp=6
limone0916
質問者

お礼

こういうものがあるんですね! 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.4

私も転勤で引っ越して、取り付けなおしましたが、直接つながないとダメです。 穴がエアコン本体の後ろに隠れて見えないとのことですが、エアコン本体を一度取り外して、アンテナを穴に通してから、またエアコンを取り付けてはいかがでしょうか? エアコン本体と壁の間にすき間があると思うので、コードくらいの太さなら大丈夫だと思われます。 エアコン本体はそれなりに重さがありますが、壁の金具に引っ掛けているだけなので、誰かに手伝ってもらって、エアコンをささえてもらっている間に、コードを穴に通せばいけるんじゃないかと思います(あくまで想像ですが・・) あとは、エアコンからホースが出ていると思いますが、このホースも穴を通過して室外機まで行っています。 このホースが通っている穴には余裕があると思われますので、そこを共有してみてはいかがでしょう? ホースが通っている穴は、通常、粘土のようなもので周りをふさいでいると思いますが、取っちゃえばいいと思います。 代わりに、ホームセンターなどで、同じような粘土を買ってきて、後でふさげば良いかと思いますよ。 以上、私なら、どちらかの方法でコードを通します。

limone0916
質問者

お礼

自分でエアコンをはずしてみるとは考えもしませんでした! ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

エアコンの穴が無理な時は、窓枠の隙間から通せばいいでしょう。 (↓)の様な専用ケーブルが有ります。 但、このケーブルは窓枠だけの部分なので、TV→すき間用ケーブルと、すき間用ケーブル→アンテナとの、2本コードが必要になります。

参考URL:
http://www5.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/6883095.html
limone0916
質問者

お礼

こういうものがあるんですね! 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

スカパーは、衛星放送ですからアンテナからのケーブルがチューナーにつながれてないと受信出来ません。 普通の電器屋さんでは、エアコン本体の穴は、大抵きちんとコーティング材などで塞ぐ思いますので、無理ではないかと思います。 実家のエアコンを取り付けた電器屋さんに相談してみて下さい。

limone0916
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引越しをして、スカパーのチューナー取り付けが

    以前からスカパーを視聴していたのですが、新居に引越しをして、チョッと困ったことになりました。 全て自分でアンテナやチューナー等の取り付け作業をするつもりでいたのですが、以前住んでいたアパートと新居のアパートのベランダの柵の形状が違い、アンテナをベランダに取りつけることが出来ません。 この場合、電気店かスカパーかどちらに取り付け作業をお願いすればいいのでしょう。 それから、スカパーを視聴しようとしている部屋にエアコンがあるのですが、室外機をつないでいるホースに壁からしっかりとカバーが取り付けてあります。(新築の部屋で最初からエアコンが取り付けてあるのです)カバーを外さないとコードを室外に出せないのですが、このカバーを取り外すことが困難です。 ちなみに隣の部屋からならチューナーのコードを室外に出せなくもないのですが、できればあまりやりたくありません・・・業者なら何か上手くやってくれるのでしょうか? チューナー自体、かなり古くなってきましたので、今のチューナーの取り付け作業などの工賃で金額がかさんでしまうならば、この際、チューナー自体を買い換えて全て業者に取り付けをお願いしてしまっても良いかな・・・とも思っていますが。どうするのが一番良いでしょうか? 皆様の知恵をお借りしたいので、どうかよろしくお願い致します。

  • スカパーについての疑問

    こんばんわ! 現在スカパーを利用していて、近いうちに引越しを考えています 引っ越した家に現在使用しているアンテナとチューナをそのまま持っていって取り付ければそれだけで今まで通り視聴できるんでしょうか? それともスカパーの方に引越し先の手続きとかをしてそれが終わってからでないと視聴できないのでしょうか? またマンション、アパートなどでもアンテナ取り付けてスカパー見れるんでしょうか?(壁につけると怒られりしないのかな・・・)そのマンション、アパートによるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • スカパーコードを通したい。カバー(ダクト?)って簡単にはずせるのでしょうか?

    スカパーのコード(アンテナ)を室外から室内へ通したいのですが、 今住んでいるアパートには、エアコンの排水のコードが壁を突き破って出ているので、 粘土らしきものを掘って、スカパーのコード(アンテナ)をそこから通しました。 が、今度引っ越しする新しいアパートを見てきたら、 排水穴も丁寧でカッチリしてあり、外のコードにはダクトというんでしょうか? カバーがかぶせてありました。 そこから通すしかないのですが、そのカバーは簡単に取り外し可能なんでしょうか? 穴を開けるとか変形させるとかしなければ、大家さんにも連絡しなくても良いかな?と思うのですが、 もし、大仕事になるのであれば大家さんに連絡しないといけないな~と思いまして・・・。

  • スカパーコードを通したい。ダクトって簡単にはずせるのでしょうか?

    今住んでいるアパートには、エアコンの排水のコードが壁を突き破って出ているので、 粘土らしきものを掘って、スカパーのコード(アンテナ)をそこから通しました。 が、今月引っ越しする新しいアパートを見てきたら、 排水穴も丁寧でカッチリしてあり、外のコードにはダクトがかぶせてありました。 そこから通すしかないのですが、ダクトって素人でも取り外し可能なんでしょうか? 電気屋さんに頼まないと無理でしょうか? スカパー視聴されてる方で、ダクトをはずしたよ、という方 教えて下さい。

  • スカパー光の視聴について

    来月引越しをし、あるアパートに入居するのですが、 部屋の向きの関係からスカパーのアンテナを設置することができません。 TVを見るときはVAIOのVPCL138FJ(地デジ、BS、CSのチューナー付き)を使用しています。 スカパー光や光TVはアンテナが無くても視聴できると思いますが、 この機種で見ることは可能でしょうか。 もしくはなにかチューナー等を買い足して接続し、視聴することができるでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • 一戸建てでCS、BS、スカパー放送が見たい

    ご覧になってくださり有難うございます。 新築戸建に引っ越すことになり、BS、CS、スカパーを見るための知識のご相談です。 ◆引越し先での視聴の希望 プロ野球を主にスポーツ番組をおもに視聴したいです。 ◆現在の状況 賃貸マンションのベランダにスカパーアンテナを設置して、それをエアコン穴から同軸ケーブルを引っ張り、スカパーチューナーを経てスカパープロ野球セット(3,200円/月)で視聴しております。 ◆引越し先での工事などの状況です 地デジアンテナ工事、110°CS,BSアンテナ工事(円盤のようなアンテナ)の工事をしてもらう予定です。また、地デジ対応(BC,CSチューナー内蔵)のテレビに買い替え予定です。 ◆そこでご質問なのですが、 (1)この場合、以前使用していたスカパーチューナーは必要なくなるのでしょうか? (2)BS、CSとスカパー放送は全く別のものなのでしょうか? (3)プロ野球全試合を視聴するには、BS,CSをの放送会社を新たに視聴契約をしなければなりませんか? ・・・そもそも衛星放送初心者で質問の内容が伝えにくいかもしれませんが、どうぞご教授の程、宜しくおねがいします。

  • スカパー110

    今度引越しをすることになり スカパー110に入ろうと思っています。 スカパー110を見るためにはチューナー&アンテナセットを買う以外に なにか見ることは出来ますか? たとえばケーブルテレビが引いてあるマンションなのですが そのチューナーでアンテナだけ立てれば見れるとか DVDレコーダーにアンテナで見れるとか 違法ではない方法で見れる方法があればお教えください。 出来るだけチューナーなどTV周りに置きたくないので まとめて1台で見れるようになればいいなぁという希望なのですが

  • スカパーのアンテナ設置について

    来週、引越しをする者です(賃貸アパート⇒賃貸マンション) 引越し先で、新しく購入したエアコンの取付け工事をお願いしているのですが(ケーズ電気にて)、そのときに現在使用しているスカパーのアンテナも、一緒に取付けてもらうことは可能でしょうか?(もちろん別料金は払います) スカパーのケーブルを壁のエアコン穴から通すので、一緒に設置をしてしまえば手っ取り早いかな・・と思ったので。。 スカパーは110ではない普通のほうです。

  • スカパーの録画方法について

    現在まだスカパーのアンテナがなく契約していない以下の状況です。 TV:Panasonic VIERA LINK TH-LI9X5 録画方法:外付けHDD(Buffalo HD-LS1) 今後スカパーと契約して、ベランダにアンテナを設置し、スカパーを録画できる状態にしたいです。 ただし、今使用している外付けHDDの中身を残して時々視聴できるようにしたいです。 そこで以下の質問についてご教示ください。 (1)今使用している外付けHDDを付けたまま、スカパーチューナーを接続することができるか。 スカパーチューナーには外付けHDDをつけられるそうですが、データが入っているHDDをつなげたら、再フォーマットされデータは削除されてしまうような気がします)。 (2)もし(1)が無理なら、どのようなものを購入するべきか(DVDレコーダーを購入してDVDに焼くべき?)。 (3)アンテナとチューナーの設置を自分で行う場合、アンテナとテレビをつなぐ線を通る穴はエアコンの穴ということですが、私の家のエアコンの穴は添付したような感じです。これは工事してもらったほうがよいのでしょうか。 私の場合、最悪、チューナー、アンテナ、DVDレコーダー3つを購入しなければならないのかなと考えています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナとエアコンについて

    当方、知識不足で伝わりにくい箇所があるかと思いますが よろしくお願いします。 この度、引越しをしまして、旧居に取り付けていたスカパーを新居にも取り付けたいのです。 エアコンの穴にアンテナケーブルを通したいのですが、その穴がエアコンの中といいますか、本体に隠れている為、通す事が出来ません。 エアコンは既に設置済みの賃貸マンションです。 ネットで調べてみると、エアコンを外す(恐らく本体ではなく、カバーのような表面だけを外すと思うのですが・・・)と書いてあるのですが、どうにも外れるような気がしません。 一体、どのような手順で外せばいいんでしょうか。 力まかせにいくと、どこかが折れてしまいそうな感じですし、ビスらしいビスも当たり前ですがそのままでは見えません。 というか、どこが外れるのか見当が付きません・・・。 型番はナショナルの96年製 CS-MG25T2-Wです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう