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法華講という宗教について

myheart451の回答

回答No.5

このサイトには、比較的紳士的な方が回答されていますね。 中には、偏見にねじ曲げられた書き込みをよく見かけます。 有名人では誰が学会員だからやめろとか。 なぜそこまで、嫌悪感をむき出しにできるのか?かなり不思議です。 ネットの情報は9割ねじ曲げられたり、誇張されているので話し半分としたほうがいいと思います。 さて、本題ですが、他の回答者のかたの補足にとどめたいと思います。 基本的には信仰は自由であると思います。 いくら体を拘束できても、人のこころは拘束できませんしね。 ここでは、他の方の補足、訂正、解説に終始したいと思っております。 基本的にMusaffahさんの意見に近いですが、nakataka421さんのコメントには誤りを感じる点が何カ所かあります。 1.日蓮宗と日蓮正宗 他の方のおっしゃる通り、まったくの別物です。 日蓮が没前に後継者に任命した日興(上人)を正しく受け継いだのが、後の日蓮正宗です。「正宗」と名乗る由縁です。対して、当時若輩だった日興に対して独自路線を突き進んだのが日蓮宗です。規模的には、日蓮宗の寺院のほうが多いです。 2.日蓮正宗と法華講 これは、Musaffahさんに近いですが、正宗の檀家というニュアンスだと思っています。 少なくとも昔は法華講も健全な団体であったと思います。 3.正宗・法華講と創価学会 これも、Musaffahに近いです。nakataka421さんには、ちょっと異論があります。法華講=創価学会ではありません。 その昔は、法華講>創価学会でした。 脱線しますが、よく間違えわれるのですが、「創価学会=新興宗教」ではありません。これは、重要です。新興宗教とは、江戸時代末期から興った宗教団体を指します。学会は、鎌倉仏教(既成仏教)である日蓮の教義に乗っ取っており、新しく宗教を起こした団体ではありません。いわば、「新興団体」でしょうか? 発足当時は、正宗とともに活動をしておりました。「日蓮正宗・創価学会」でありました。しかし、当初から純粋に日蓮主義を掲げる学会と宗門(正宗)は一身一体とは行かなかったのは事実です。戦時中、時の軍部政権より、神札を祀れ!と迫られた際も、折れそうな宗門に対して、学会は断固拒否したことがありました。結果、学会員は投獄され、当時の会長は獄死に至ります。 話し戻って、Musaffahさんのおっしゃる、「法華講と学会」を分断する対立の時期が訪れます。1997年という数字がありますが、実際はもっと以前から学会の広い布教活動をおもしろく思わない一部正宗側はことあるごとに学会と池田大作当時会長を切り離しにかかっていました。そこで、暗躍した人物や政治家もいますが、そこは割愛いたします。 結果として、その計画は実行に移されます。宗門としては学会員すべてを法華講に引き入れて、池田大作(敬称略)破門で切り離しにかかったようです。その情報はなぜか全国ネットでニュースに放映されました。「世界的な慈善事業や文化交流など宗教活動を逸脱した」との嫌疑でした。 これをどう見るかは主観で述べるのをさけます。 これ以後、学会に残った人は変わらず学会員として、宗門(日蓮正宗)についた人は法華講として活動をするようになります。劇的ともいえる事件ですが、去るべき人はさり、残るべき人は残ったというのが正直な印象だと思います。宗門が計画した大打撃という意味では失敗と言っていいと思います。ですから、正宗の僧侶としては、学会を敵対視している方が多いのだと思います。 肝心なこと、教義においては、確かに法華講も学会も大きな違いはないでしょう。同じ日蓮ですから、しかし、活動実態は全く違います(主観は割愛)。 4.学会批判 選挙活動や新聞の啓蒙活動は、一般には宗教活動と理解されづらく、誤解の種となっているかもしれません。それらは、学会理解のためのものであり、大してお金にはなりません。いやこれっぱちも。 お金を稼ぐ部類の宗教でもありません(512mbさんのとおり)。 年間1円も払わない(払えない)学会員もいるはずです(だからどうというのは割愛します)。 対して、布施の意味では法華講のほうがすさまじいとよく聞きます。 比べて法華講員は多くはありませんし。 5.結論 確かにこの場で、宗教の正邪を正すのはよくありませんね。 哲学、教義を持ち出したくなりますがここでは差し控えます。 また別の場とするべきだと思います。 ただ、お知りになりたいお布施の件に関してあえて意見を述べさせていただくならば、法華講では覚悟したほうがよいと思います。 学会が離れて、財務的には日に日に苦しいはずですから。 では、非力ながらこころよりご多幸をお祈りいたします。

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