• 締切済み

顕正会について

昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。

みんなの回答

• kicho
回答No.3

質問者様へ その後どうなりましたか?脱会通知はしましたか? そんなびくびくしていてはダメです。ヤツラのいいように洗脳されてしまいますよ。 もっと強い意志でヤツラを撃退してください。罰など当たるわけありませんから。

• mat983
回答No.2

http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/taikei.html とても怖く恐ろしい宗教だという事が良く分かりました。 2度と近づかないことです。 上のサイトの引用ですが、 「顕正会には退会手続きというものが存在しません。ですから、実質活動しない=退会と考えて問題ありません」 とあります。 また、「有効な手段として退会届の内容証明郵便での送付」 と退会方法のアドバイスが出ているので、これを参考にすると良いと思います。 負けてはいけません。

• sfx1208
回答No.1

顕正会は、創価学会から別れた宗教で、かなり悪質な勧誘行為をして、刑事事件にもなっていて有名です。よく、不幸になるよ!地獄に落ちるよ!と不安感を煽ります。 脱会を意思表示していますから、これ以上の説得行為があったら、警察に 『脅迫罪で被害届を出しますよ!これ以上は、一切の連絡は迷惑です!』 と、強気に言って下さい。顕正会は、警察に睨まれていますから、住所を知っていてもおかしな事はしません。