• 締切済み

顕正会について

昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

質問者様へ その後どうなりましたか?脱会通知はしましたか? そんなびくびくしていてはダメです。ヤツラのいいように洗脳されてしまいますよ。 もっと強い意志でヤツラを撃退してください。罰など当たるわけありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://f48.aaa.livedoor.jp/~ahchan/taikei.html とても怖く恐ろしい宗教だという事が良く分かりました。 2度と近づかないことです。 上のサイトの引用ですが、 「顕正会には退会手続きというものが存在しません。ですから、実質活動しない=退会と考えて問題ありません」 とあります。 また、「有効な手段として退会届の内容証明郵便での送付」 と退会方法のアドバイスが出ているので、これを参考にすると良いと思います。 負けてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

顕正会は、創価学会から別れた宗教で、かなり悪質な勧誘行為をして、刑事事件にもなっていて有名です。よく、不幸になるよ!地獄に落ちるよ!と不安感を煽ります。 脱会を意思表示していますから、これ以上の説得行為があったら、警察に 『脅迫罪で被害届を出しますよ!これ以上は、一切の連絡は迷惑です!』 と、強気に言って下さい。顕正会は、警察に睨まれていますから、住所を知っていてもおかしな事はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教団体からの脱会について

    昔の友人に以前から一緒に遊びたいと連絡があり、つい最近精神的な疾患で仕事をやめてしまったため、まぁたまにはいいかと思い会うことになりました。 ファミレスで待ち合わせをしたのですが、二人で会うという約束のはずが何故か歳のだいぶ離れたおばさんが一緒にいて三人でお茶するかたちになりました。 それから近況報告ということで失業した趣旨を話したところ絶対すぐに仕事見つかるよ、実はそのことについて話そうと思ってたんだ。一緒に行こうよ、今から紹介してあげるからと言われました。 私の解釈では、知らないおばさんは友達の上司かなにかでスタッフ募集してるから見学してみない?というような感じに思ったため参考がてら一緒にそこへ行ってみることにしました。 車に乗ると宗教的な話をされお守りを全部すてるよう言われました。 正直、やばいと思ったのですがこのままじゃ帰れないため話を合わせその場所に行くとなんだか異様な雰囲気・・・。 お経を読まされ住所を教えないと帰れないというようなことになり、そして入信。。。翌日友達に退会の趣旨を伝えたところ話し合いたいとのこと、しかたなしにまた会うことになりまた2対1での話し合いになりました。退会の趣旨をつたえると永遠と同じ話を繰り返されついにはやらないと不幸になるなど言われ退会というのは存在しない。あなたは関係ないと思ってもこれからもお話させていただきますなど言われ、さすがに呆れて彼女たちに備品と退会届を無理やり渡し帰りますと告げ帰ろうとしたところ追いかけられました。(怖) 今後住所などを悪用されないか不安です。また絶対に不幸になるなどといわれ続けたためとても嫌な気分で私は思い込みが激しいので不幸になるのではないかと不安で眠れなくなってしまいました。 私だけではなく家族になんらかの被害があったらと思うといてもたってもいられません。 例えば個人情報を悪用されて不当な請求やらなんやらがきたりだとか借金してないのに知らないうちに借金してることになっているとか放火されるだとか・・・友達は私の家がどこにあるかなど知っています。 また今はPCで住所が分かれば家がどこにあるかなど分かってしまいますから・・・ 現在も会員扱いになっているようですし私はどうしたらよいのでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますがどなたかご意見お願いいたします。 ちなみにけんしょう会という団体です。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会について。困っています。長文です。

    高校生2年生です。 今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。 会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。 そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。 私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。 先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。 A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。 B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。 A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。 A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。 念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。 A子は私の本当に大事な友達です。 信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。 もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。 いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。 数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。 粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。 意見だけでも聞かせてください。

  • 顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

     先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。 話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。  もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。  宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?  ホトホト困ってます。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 顕正会に内容証明郵便で退会届を出したんですが…

    昨年夏に仕事場に来ていた身体障害者のおばちゃんに挨拶だけしていたのですが、ご飯食べに行きましょうと誘われ、ファミレスに行きました。 知らない女性と二人組で、自分は脳障害だったけど、この宗教に入ったら新聞読めるくらいになったと言って、 もう一人の人と、宗教に興味ありますか?と聞かれ、ありませんと問答しているとこへ新聞読み始めました。 拝んでれば守られますよと、お金はかからない様な事と、始まりずっと宗教のはなしで終わり、その場は良かったですねで終わったのですが、その後、 この後良いですか?となり、仏壇のある家に連れて行かれ、デモンストレーションが始まり入信書を書いてしまいました。 入信書書く前に入信~退会までの流れやお布施があることなど、宗教に全く興味無い人にきちんとした説明もせず、半年程執拗に集会へ誘って来ました。1月になったら、一年間守られますよと1万円と言い出しました。 生活面で余裕が無かったこちらには迷惑なので、メールで退会出来ますか?と聞いたら、やめない方が良いですよと返信されました。 その後も集会に誘って来たので、宗教の話も、気心の知れて無い相手からの誘いは迷惑なので、やめてくださいと伝え、着信拒否をし、退会の手紙を冨士大石寺へ出しました。 一月後に住所は教えていないのに、入信書から個人情報を勝手に使い、手紙で集会へ誘おうとしてきました。怖いので警察にも相談しました。断りますと着払いで手紙送りました。半年くらいは平和に過ごしていたら、9月の台風の次の日に電話がかかって来ていたので、派遣仕事の電話かと思ったら相方の人で、手紙でお断りしたのも承知の上で埼玉の大会に行きませんかと始まり、断って電話を切って、また警察と市の弁護士さんへ相談し、内容証明郵便を冨士大石寺へ改めて送りました。内容は退会する事と、二人に連絡先の削除とつきまとい、接触、脅迫があったら、然るべき処置を取りますという内容です。 数日後に何故か家に訪ねて来ました。丁度、手が話せなく、子供が名前だけ聞いたら、その女性二人組で、子供が部屋へ戻ったあと、ドアをガチャガチャと回してみたりした後に新聞だか冊子だかを置いてったので、返却しますと着払いで送り返しました。 今、二月くらいたちますが、大人しくしている様です。ただ、障害者手帳も見せなかった人達なので、これ以上つきまとわれ無いようにするためにアドバイス出来る方がいたらお願いします。