• ベストアンサー

外出時の離乳食(10ヶ月)

本日、ママ友と遊びに行きます。外食をすることになり、そこで持ち込んだ離乳食をあげようと思っています。レンジで温めるタイプなのですが、果たしてそこで温めてもらえるか?ミルク用のお湯がもらえるか?ということが心配でなりません。まだ、外食をするお店は未定です。経験談、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.1

私は外出で子供に離乳食&ミルクをあげるときは ベビーフードなら温めなくても食べられる物。 ミルクならお湯は持参して行った派です。荷物にはなりますが・・・。 お店の方でもお願いしたらしてくれるのかもしれませんが、忙しい時間帯にそういうお願いはちょっと気が引けますよね。万が一断られちゃったらってこともありますし。 ご自分で用意されていった方が間違いないのではないでしょうか?

noano-hakobune
質問者

お礼

最初、私はBF(温めなしでもOKでした)と、ぬるま湯だけを持っていこうと考えていました。でも、何があるか分かりませんし、やっぱりお湯はもって行きました。一番最初にカキコしてくれたkei-ziさんのおかげで、お湯は重かったけど、役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

「レンジで温めるタイプ」とは、温める調理が必須ということでしょうか。 温めた方が美味しいかもしれませんが、基本的には「お弁当タイプ」で、常温でも食べられると思います。 温めてもらえるかどうかは、お店次第です。 ミルク用のお湯は、レンジで温めることに比べたら、もらえる可能性が高い気がします。 ただ、それとは別に、お湯は持参した方がいいです。 もしかしたら、食事以外の場所でミルクが必要になるかもしれないし、ミルク以外でも、タオルを濡らしておしぼりにしたり、利用する機会があるかもしれないし。 食事のお店でない場所で使う可能性もあるので、お店でお湯を分けてもらえるのなら使わせてもらった方が、安心かもしれません。 あと、10ヶ月だと、アレルギーが無いようでしたら、わざわざ離乳食を持参しなくても、親の食事を取り分ける方法もアリです。 ご飯も、お味噌汁で柔かくして食べさせたり、温野菜をフォークの背でつぶして食べさせたり。

質問者

お礼

BFは温めなしでも食べられる、とありました。いつも、温めてあげてたため、温めなくては食べれないものかと思い込んでいました。お湯は、今のところ、おしぼりには使いませんが、心配なのでもって行きました。ミルクの調乳に役立ちました。ありがとうございました。

回答No.4

離乳食は温めなくてもいいものを持っていきました。(大体が温めるとおいしいが、そのままでも食べられますという表示があると思いますが)お店で温めてくださいというのは食事をしにいく時間によりますが、大体忙しいと思うので、引き受けてくれるかどうかはちょっとわからないですよね。断られた場合を考えても自分で食べられるものを持っていったほうが無難だと思います。今の時期なら直前に汁のないものを作って、それをもっていくのもいいかと思います。 ミルクは別にお湯をもっていくのが一番だと思いますが、大体はお店でお湯はくれます。(頼むと熱湯ではなく60度程度のお湯をくれるお店もありました。)

質問者

お礼

BFはよく読んだら、そのように記載がありました・・(^_^;)なので、それをもって行きました。いつも、家では温めていたので、温めなくてはいけないものかと思い込んでいました。汁の無いものを持っていくのも手なんですね。しかし、これは冬季限定ですね。お湯は、心配だったので、もって行くことにしました。とても役に立ちました。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。あと一ヶ月で一歳の子のママです。 6ヶ月くらいから私は結構子連れで外出してます。  まず、ミルクですが、お湯は持っていったほうがいいと思います。友達でファミレスでお湯をもらっている子もいましたが、結構ぬるかったりとかたりなかったりとか・・・何度も言うのも嫌ですしね。うちはミルク育ちなこともあって、お湯は必需品です。遠くに行くなら(時間がかかるなら)魔法瓶ですが、専用の哺乳瓶ケースがあるなら哺乳瓶に熱湯を入れてケースに入れて持っていけば、入れてから2時間後くらいに適温になっています。これなら荷物は少なくて済みますよね。  それから、離乳食ですが、これもお店に暖めてもらうのは難しいかも。ベビーフードを使っている友達は結構そのまま常温で上げています。うちはいつもお弁当を持っていくのですが、冷めたままあげるか、お弁当の上にカイロをのせて保温しています。ベビーフードもカイロであったまるみたいですよ。それか魔法瓶をもっていくなら、食べる前にお湯につけておくといいかも。  今日おでかけとのことなので、まにあいましたでしょうか・・・。

質問者

お礼

みなさんのアドバイスを聞いて、お湯は必要だと思いまして、もって行きましたところ、役に立ちました!しかも、ファミレスとかでもらえたとしても、何だか汚かったら・・・とか考えてしまいました。やはり、自分の持っていったものの方が、安心できますよね。重かったけれど、役に立ちました、お湯。ありがとうございました。

• kawamura
回答No.2

温めてもらえるかはお店によると思うんですよね。 子連れ歓迎!のお店だと、少々忙しいくらいなら大丈夫と思いますが、電子レンジの無いお店もあるでしょうし・・・ 瓶詰めの離乳食を利用されてはいかがですか? お店の方の手を煩わせる必要も無いですし、空になった瓶は自分で持ち帰ればご迷惑にはならないと思います。 お湯は貰えると思いますよ。 冷ますのは洗面所になりますので、その間はお友達に面倒を見てもらうことになるでしょう。

質問者

お礼

BFは、説明をよく読んだら、温めなくても食べられる、とありました。お湯は持っていって正解でした。お湯をもらえなさそうな、フードコートで食べましたので。ちなみに、BFの瓶タイプは重いから、最初から考えていませんでした。ありがとうございました。