• ベストアンサー

せっせっせ、夏も近づく八十八夜の「せっせっせ」とは?

xxx_cube_xxxの回答

回答No.1

"せっせっせ~のよいよいよい。おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい。……" "お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました。……" そんなジャンケンもありました。最近聞きません。 小さい頃何度か転校したのですが, "ジャンケンポン" の掛け声を "セッセッセッ" と言って笑われました。 その前の学校では "チッケッタッ" と言ってました。 例をあげましたが,意味はわかりません。

関連するQ&A

  • 八十八夜(でしたっけ?)の歌詞

    新茶の季節になりました。    ふと、茶摘の童謡が頭に浮かんだのですが、どうも最後まで思い出せません。  「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂り  あれに見えるは茶摘じゃないか ……」 最後の部分は何でしたっけ? ふと気になります。

  • 「せっせっせーのよいよいよい」 (´・ω・`)

    俺が小学生だったころの話です。「せっせっせーのよいよいよい」という掛け声で始まる遊びがあったのです。掛け声のあとに続くのは、「夏も近づく八十八夜」だったり「おちゃらかおちゃかおちゃらかほい」だったりと、さまざまなバリエーションがあった感じがします。 ルールとしては、女の子二人が向かい合わせになり、上記のフレーズをいかにも日本的なメロディーに合わせて歌いつつ、交互に手を繰り出しては相手の手と合わせる、的なものだったように記憶しています。得失点やハットトリックのような概念はなく、相互のコミュニケーションや間合いといったものが目的だったようです。 あれらはいったい、なに遊びと総称されるべきものですか。今でも行われていますか。

  • 「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・って?

    今日は質問ばかりしている pramit です。 「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・と言われるようですが、 これはどういう意味ですか? 米の収穫には毎日の努力の積み重ねが必要であるとの意味だとは知っていますが、 上の文章それ自体の直接の意味が知りたいです。 その由来も歓迎いたしますので、 ではお願いしますね。

  • 「夏の高校野球」テーマソング・・・こんな歌を使ってみた~い

    今年も、夏の高校野球が始まりましたね。 毎年テーマソングが選ばれていますが、今年はスキマスイッチの「スフィアの羽根」 ・・・って、知らんがな(泣) そんな流行の歌ばかりでなく、もっと昔の歌とか童謡とか、いろいろ選んでほしいものですね~ で、皆さんが使ってみたい歌を教えてください。 私なら、まずは定番で「巨人の星」。あとは更新するのにピッタリの「365歩のマーチ」あたりかな。 皆さん宜しくお願いします。

  • ♪お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました♪

    ♪お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました♪っていう曲しっていますか? 娘が幼稚園で覚えてきたみたいなのですが、 確か私が小さい頃にもありました。   私の時代(幼稚園)では ♪せっせっせーのよいよいよい  お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました。  芽~が~出て、ふくらんで  花がさいたら、じゃんけんぽん♪ なのですが、娘は ♪せっせっせーのよいよいよい  お~て~ら~の、お~しょうさんがカボチャの種をまきました。  芽~が~出て、ふくらんで、は~なが咲いたら  食べちゃって、いっぽんつくって空とんで  は~なが咲いたらじゃんけんぽんです。  私には♪食べちゃっていっぽんつくって空とんで♪ っていうのがよく意味が分かりません。 ただ、娘も歌の意味をわかっているのではなく 耳に入ってきたまんまに歌っていると思うので、 娘に聞いてもよくわかりません。 どなたか最後まで知っている方いたら教えてください。 地方によって歌が微妙にちがうかも しれませんが、それもまた楽しいです。 宜しくお願いします!

  • これから夏になりますね

    これから夏になりますね それで質問なんですが 夏に聞く代表的なあーてぃすと なんか教えてください 例、ORANGE RANGE RIP SLYME などPOP系で

  • 夏といえば…なんですか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 7月も後半、まだまだ暑い日が続く…そこで質問です! 「海」「スイカ」などなど…夏の風物詩はたくさんありますが、そのなかであなたにとって一番夏!を感じるもの、思い出深いものを是非教えてください! ▼質問 あなたの夏の風物詩、おしえてください! 例)やはり麦茶です!麦茶を飲むようになると、夏がきたな~!と感じます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • きんかなまなまとは?

    石川県の方言で「きんかなまなま」とうのがあると聞きました。 これはどんな意味なのでしょうか? また、この方言を使ったお祭りの歌や掛け声などあるということをききました。 どんな歌や掛け声があるのでしょうか? いま、こどもが方言にはまっており(なぜ?) 親として教えてあげたいのです。 わかる方ご教授宜しくお願いいたします。

  • 三本締めのやり方について

    自分は声優さんのライブによく行くのですが、ライブ終了後必ず三本締め(観客の誰かが音頭をとってやります)があるのですが、そのやりかたはパパパン、パパパン、パパパンパンッ!そのあとにハイ!(ヘイ!と叫んでいる人もいます)という掛け声が入ります。これを三回繰りかえします。 質問ですが、パパパン、パパパン、パパパンパン!のあとのハイ!(ヘイ!)などの掛け声は普通入れるものなのでしょうか? 今まで三本締めをほとんどやったことがないのでわかりません。 回答お願いします。

  • おすすめの夏うたは何ですか?

     大学生です。10代~30代前半の方に質問です。  みなさんのおすすめの夏うたはなんですか?  AKBはいい歌を知っているので、それ以外で。  回答よろしくおねがいします。    (困り度を「困ってます」としていますが、困っていない  ので大丈夫です。気軽にどんどん回答をいただきたいです。)