• ベストアンサー

せっせっせ、夏も近づく八十八夜の「せっせっせ」とは?

xxx_cube_xxxの回答

回答No.1

"せっせっせ~のよいよいよい。おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい。……" "お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました。……" そんなジャンケンもありました。最近聞きません。 小さい頃何度か転校したのですが, "ジャンケンポン" の掛け声を "セッセッセッ" と言って笑われました。 その前の学校では "チッケッタッ" と言ってました。 例をあげましたが,意味はわかりません。