• ベストアンサー

ぽんちゃんの謎・・・?

我が家に新しい家族ができました。 生後2年のウサギのぽんちゃんです。 でも、不思議なんです。ぽんちゃんが寝てるところを見たことが無いんです。 ウサギって、いつ寝てるんでしょうか? 夜、遅くまでパソコンをいじってる間も観察してるのですが、い~っつも起きてるの。 もしかして・・・ウサギって、とっても神経質で、ちょっとの物音にも敏感で、眠れないのかなぁ? あと、昔、実家で猫をいっぱい飼ってた時、いっつも一緒にお布団の中でおねむしてたんですが、ウサギって、一緒に寝てくれないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウサギは目を開けたまま寝ます。 環境に慣れて安心したら目を閉じて熟睡しますよ。はやく慣れてくれるといいですね。

burnyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それにしても、トリビア級の“へぇ~!”です。 ウサギって、目をあけたまま寝てるなんて知りませんでした。 早く、ぽんちゃんと仲良しになって遊びたいです♪

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.1

うさぎはもともと夜行性ですが、飼い主の生活リズムに合わせることができます。 寝ているところを見たことがない、ということですが、あなた自体日中どこにも出かけず、また一睡もせずにうさぎを観察しているのですか? あなたが出かけているときや寝ているときにうさぎも寝ているはずです。 また布団で一緒に寝たとしても囓られる(その場合胃の中に布団の生地が詰まってしまう)か穴掘りをする習性でボロボロにされてしまうでしょう。

burnyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・やはり、ぽんちゃんと一緒におねむするのは・・・止めた方がよさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 猫と布団で一緒に寝てみたいですか?

    皆さんは猫と夜に布団の中で一緒に寝てみたいですか? それとも現在すでに猫ちゃんと一緒に布団の中で寝てますでしょうか? 写真はうちの子です。まだ生後8ヶ月ほどの仔猫ですが、冬とかの寒い日だけ布団に潜り込んできて私にひっついて寝てくれます。 ここ2日間は寒かったので布団に潜り込んできて私の腕枕で寝てました。

  • 明日、わんこがやってきます。

    明日、我が家にわんこがやってきます。 生後4か月のヨークシャテリア男の子です。 我が家には生後1歳のネコちゃんもいます。 今、慌てて準備しているのですが ワンちゃんは始めて飼うのでわからないことだらけです。 夜は一人で大丈夫なのでしょうか。 後、ケージの中には トイレとお布団?を並べておけばいいのでしょうか。 この季節、エアコンを切った夜は暑くはないのでしょうか。 他、気をつけなければいけないこと 教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫と寝ている方々へ質問です♪

    我が家ではいつも猫(生後1年半)と一緒に寝ているのですが、いつも夜中に起きてはゴソゴソして、一晩中ぐっすり寝ていることはありません… おかげで物音で起こされることもしばしば… おまけに毎朝5時には起床しているみたいです(おばあちゃん…) 夜中にぐっすり寝て欲しいので夕方の”夕寝”をさせないようにと考えるのですが、可愛そうでそれもできません(笑) 皆さん家の猫ちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が見つかりません、どうすれば良いでしょうか

     野良猫の母親が、我が家の倉庫へ、生後3日程の赤ちゃん1匹を運んできました。見かねて飼い始め、すくすくと育ち家族の一員となりました。生後6ヶ月を過ぎ、避妊の手術を済ませたメス猫です。いつもは、家の中にいるのですが、最近はドアを開けた際ス-と脱走してしまいます。トイレや食事の時は帰ってきていました。2月26日に我が家から1.5k離れた実家へ連れて行きましたが、怖い思いをして首輪が抜けて行方不明になってしまいました。実家へは今まで2回程、車で行ったことはあります。その日は、夜遅くまで附近を捜したのですが見つかりません。次の日には、乗ってきた車の中にトイレと餌を置き、2日ほど様子を見ながら探しましたが・・・地域は田舎で、実家の前には民家が十数軒ありますが、裏にはみかん畑、竹林があります。夜には丘の上に猪もでます。実家をウロウロする野良猫もいます。夜な夜な、又は昼に附近と畑、林も探しましたが・・・・餌を袋に入れたり、寝ていたときの布団をぶら下げたり、首輪についていた鈴を鳴らしながら、名前(ミ-ちゃん)を呼びながら・・・・・まだ夜は冷えるので、探していても他の猫も見ません。昼間も2匹ほど野良猫を見かけた程度です。どうすればよいか教えていただきたくお願い申し上げます。待つしかないでしょうか?

    • 締切済み
  • 暴れ猫

    うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

    • ベストアンサー
  • 猫とウサギの同居

    ウサギ(オス)をゲージ内で2年間飼っております。今度生後2ヶ月の子猫(オス)も一緒に飼うことになりました。この場合猫とウサギが仲良く生活できるアドバイスをお願いします。猫は家の人が出かける時はゲージに入れないとウサギには危険を及ぼすのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫に、謎の物体!!

    いつもお世話になっています。 愛猫について大至急知りたい事があります!! 我が家には12歳の♀猫がいます。完全室内飼いです。 今朝気付いたのですが、猫が寝ている白いタオルの上に、黒くて小さな物体が結構たくさんありました。 想像しやすいように説明すると、人間の眼科検診でcの大きさや向きを識別しますよね?そのcの形の黒い1mm位の物です。 最初は何か虫かな?と思ったのですが、凝視していても動きませんし、凄く怖いです…これは何でしょうか? とても綺麗好きで、昔からしょっちゅう毛繕いしている子です。毛から変な匂いはしないし、フワフワです。先月から夏毛の生え代わりで抜け毛がすごく、毛梳きはしています。10日位前にお風呂も入れました(3~4ヶ月に1度、猫用シャンプーさせます) ご飯も食べるしトイレもするし、走り回る元気な子です。 私に一番懐いていて、冬も夏も私の布団で一緒に寝る(布団の上に更にタオルを敷いて寝かせる)のですが、原因がわかるまでは辞めた方がいいですか? 心配なので、数日中にそのタオルを持って動物病院にかかるつもりですが、 飼い猫が同じような状況になったことがある方や何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 寒くない?

    我が家の雌猫なんですが、最近夜は寒くなってきているので寒そうにブルブルしてるわりに寝るときに布団に一緒に入るように促しても嫌がります。 寒そうにしてるのが可哀想なのですが、布団に潜ったり上にタオルを被せたりはイヤみたいなので、どうしてあげたらいいか悩んでいます。 暖房はつけて寝ると私が喉がやられてしまい逆に風邪をひいてしまうので避けたいですし、寝室は特に寒いのですが寂しがり屋なので寝るときは私の布団の上に寝ます。 よく、寒い日は布団の中に潜り込んでくるという話を見ますが、うちの猫はしたことありません。 どうしてあげるのが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎのマナーパンツを取り扱いしているお店を教えて下さい。

    うさぎのマナーパンツを取り扱いしているお店を教えて下さい。 因みに♂です。宜しくお願いいたします。 又、もう1つ質問なのですが、我が家の愛うさぎは、お布団に入ってきます。一緒に寝たいのですが難しいでしょうか?お布団に入ってきた時は、そのまま、うさちゃんも寝てしまいますが、おしっこや、うんちを布団でされると困るので今はケージに最後は戻しています。ご解答宜しくお願いいたします。

  • 子猫の粗相

    何度か『教えてgoo』で猫について質問させて頂いております。今回は生後4ヶ月の♀猫の粗相についてです。現在1歳の♀と4ヶ月の♀を飼っております。2匹はとても仲が良いです。11月18日から23日まで(1歳の子は2回目、4ヶ月の子は初めて)実家に連れて行きました。実家へは飛行機で連れて行きました。実家には猫と仲良くできない犬がいます。室内犬です。4ヶ月の子はきちんとトイレでもオシッコウンチするのですが、滞在3日目から毎日、布団におしっこするようになりました・・オシッコした布団は使わず、新しいもの(新品の布団ではありません)に変えてもまたオシッコしてしまいました。その子は一度も粗相をしたことがなかったので、不思議です・・新しい環境がストレスか、始めて見た犬(近寄りはしませんが、震えておびえてる様子はなく、2匹で飛び回っていました・・)ご飯もきちんと食べていました。原因が知りたいです。これだけの文章でわからなかったら。質問してください。また次回も実家へ連れて行くことがあると思うので、アドバイスよろしくお願いします。普段の住まいはトイレ2個、実家では1個でした。これも関係あるのかなあ・・

    • ベストアンサー