• ベストアンサー

ぽんちゃんの謎・・・?

我が家に新しい家族ができました。 生後2年のウサギのぽんちゃんです。 でも、不思議なんです。ぽんちゃんが寝てるところを見たことが無いんです。 ウサギって、いつ寝てるんでしょうか? 夜、遅くまでパソコンをいじってる間も観察してるのですが、い~っつも起きてるの。 もしかして・・・ウサギって、とっても神経質で、ちょっとの物音にも敏感で、眠れないのかなぁ? あと、昔、実家で猫をいっぱい飼ってた時、いっつも一緒にお布団の中でおねむしてたんですが、ウサギって、一緒に寝てくれないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウサギは目を開けたまま寝ます。 環境に慣れて安心したら目を閉じて熟睡しますよ。はやく慣れてくれるといいですね。

burnyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それにしても、トリビア級の“へぇ~!”です。 ウサギって、目をあけたまま寝てるなんて知りませんでした。 早く、ぽんちゃんと仲良しになって遊びたいです♪

その他の回答 (1)

noname#11954
noname#11954
回答No.1

うさぎはもともと夜行性ですが、飼い主の生活リズムに合わせることができます。 寝ているところを見たことがない、ということですが、あなた自体日中どこにも出かけず、また一睡もせずにうさぎを観察しているのですか? あなたが出かけているときや寝ているときにうさぎも寝ているはずです。 また布団で一緒に寝たとしても囓られる(その場合胃の中に布団の生地が詰まってしまう)か穴掘りをする習性でボロボロにされてしまうでしょう。

burnyan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ・・・やはり、ぽんちゃんと一緒におねむするのは・・・止めた方がよさそうですね・・・。