• ベストアンサー

仔猫に必要な注射

生後2ヶ月の仔猫が我が家にいます。 何か注射をしないといけないと言われました。 実は我が家には昔から(もう7歳くらいの)猫がいますが、なにも注射はしてません。(去勢のみ) やっぱり仔猫はやっておかないといけないのでしょうか? よく分からないのですが、あまりお金をかけたくないです。 最低限の注射はやっておこうかと思っています。 が、してもしなくてもいいのはやりたくないです。 絶対ないといけないもので合計いくらくらいするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

こんにちは。 いまだと、だいたい生後2ヶ月、それと1年目だけなのですが 3ヶ月にももう一度打つのが理想的とされてます。 3種ワクチン、(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)で充分だと思います。 何種、ってたくさんありますが、エイズだとワクチンでも 防げなかったりいろいろとありますから。 いきつけの病院は4000円。いちばんちかいちょっとやぶな病院は6000円。なので、だいたい5千円前後ですね。一年目だけ、 かける2かかりました。保護団体の方のお話だと、できたら5歳くらいまではしてあげたほうが よいとのことでした。(1年目以外は1年に一度のみ) http://www.k-a-c.net/chisiki/neko/wakuchin.html

その他の回答 (1)

• mirori35
回答No.1

最近子猫を飼い始めました。 実家では13匹の猫を飼っていてほとんど病院なんて連れて行ったことはないのですが、今回は完全な家猫にするために病院に連れていきました。 お医者さんによると三種混合は必ずうけた方がいいと言うことでした。 この注射は一年に一回だそうです。 うちの病院では7000円だそうです。今月の末に受けに行きます。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/tyuusya.html 今回、病院に連れて行ったのは耳の掃除と虫下しです。 耳も耳だにがいることが多いので掃除しておいた方がいいそうです。 これは人間も刺される恐れがあるみたいです。 虫下しは背中に数滴薬をつけただけです。 後、いろいろ調べてもらい初診料を含めて7000円くらいでした。 猫ちゃんは可愛いけど、結構お金はかかりますね。

kooo123
質問者

お礼

そうですね。高いです。 5000円には収まるかとおもっていましたが・・・ 以外と家猫のほうが病気になりやすいですもんね。