• 締切済み

LUDOVICUSII, REX BAJOVARUM

私の家にあるジグソーパズルの絵にこの文字列があります。ラテン語は多少読めるので「ルードヴィッヒ二世、~~~の王」の意味になることはわかるのですが、「BAJOVARUM」の意味が分かりません。一つ考えたのは「バイエルン人たちの王」という可能性でしたが、その場合は「arum」ではなく「orum」という男性形になりそうな気がします。 ちなみにこのパズルは、BEVERLYというメーカーの「ノイシュバンシュタイン城 Bavarian Dream」というパズルです。 よろしくお願いいたします。

• YVMA
  • お礼率65% (27/41)

みんなの回答

noname#122289
noname#122289
回答No.1

亀レスですが…  連想したのは英国ヴィクトリア朝のコインで見た "Regina Britanniarum"の文字です。ブリタンニアの諸地域というほどの意味で複数女性なのでしょう。それと同じとは考えてはいかがでしょうか。 王が支配するのは「住民」か「国土」か。ここでは「国土」を支配することを示したかったのでしょう。

YVMA
質問者

補足

大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 「国土」ですか。できましたら、具体的な単語をあげていただけると助かるのですが、その単語が女性名詞というわけですね?