• 締切済み

トラックボールについて

KensingtonのExpertMouse5をPS/2接続で使用しています。 My ComputerのPropertiesのDevice Managerで、 このトラックボールのプロパティを開くと、 Advanced Settingsの項に「Sample Rate」と「Input Buffer Length」の設定オプションが表示されます。 標準ではSample Rateの値は100、Input Buffer Lengthの値も同じく100になっているんですが、この数字を変えることによってどのような効果が現れるのでしょうか。 Sample Rateの値は大きいほどトラックボールを素早く動かしてもきちんと座標を読み取ってくれるのだろうと思いますが、Input Buffer Lengthはよく分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

Sample Rate:1秒間当たりの読み取り回数を指定します。 大きい設定にすると、マウスの感度が上がります。 Input Buffer Length:マウスの情報を読みとった値を貯めておく量です。 PCの処理速度が遅かったりすると、マウスの動作に対して、処理が追いつかなくなり、バッファにマウスの動作情報が貯まっていきます。 共に普通は初期値で問題ないですが、光学マウスなどで、カーソルが勝手に動作するような場合には、設定を変えてみると改善する場合があります。