• ベストアンサー

子供がお茶を習いますが・・

私もお茶を習っていて、子供を見学させたことがあります。 しかし今度ある方の紹介で私とは違う先生へ見学へ行く事になりました。 もし、そしらへ通うことになったら、私の先生は気分を害されますよね。言わない方が良いでしょうか? 同じ地域なのでいずれはわかってしまうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もはっきり正直に申し上げるべきだと思います。 それでも先生が何かおっしゃるようなら、その先生に 問題ありです。私は男なので良いのですが、女の先生 同士は色々難しいようです。 ただここで大切なのは、お子様がよその先生に学ばれる 以上、「細かい事を聞かない、言わない」事が大切です。 「私が習ったのと違う」「そのやり方は間違い」などと 言っては、お子様が萎縮してしまいます。人間が教えるのですから、違いは当然の事と受け止めてください。 親子でお茶を学ばれるとは本当に羨ましい限りです。 どうぞ二人が仲良く「茶道」を学ばれますように。

kerokodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 アドバイス頂いた様に親子で仲良く勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

流派は同じなのでしょうか?表千家と裏千家ではお手前や作法が全然違いますよ?  同じ流派なら先生同士も顔を合わせるでしょうし、お茶会や勉強会お免状を貰うときの試験などでばれてしまうでしょうね。 「ある方」があなたにとってどのような関係なのかにもよると思います。自分も通っていることを承知で紹介するとすれば私は「ある方」の方の常識を疑いますね。  もしもそちらへ通わせることになったら、「子どもには私の目から離れて勉強して貰いたいので」という理由が良いと思います。ピアノ教師は自分の子どもにはあまり教えないのですよ。「首を絞めたくなる」らしいです。その他の生徒さんには優しくできても自分の子どもにはついつい厳しくなりますよね。  すっぱりきっぱりさっさと「言う」方が良いと思います。

kerokodesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >すっぱりきっぱりさっさと ですね。 参考にさせて頂きます。