• ベストアンサー

ユニバーシアードって?

今、ユニバーシアード大会ってやってますよね。 自分の記憶が確かなら、あれは確か学生スポーツの祭典だったようなきがするのですが、ニュースを見ていると、学生だけでなく社会人も出てるようです。 あの大会の参加資格って学生だけというわけではないのでしょうか?

  • baha
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

基本的には学生が対象ですが、地域によって教育制度が異なるため、多少の幅をもたせてあります。 年齢は、大会開催の年の1月1日に17歳以上、28歳未満であること。 学籍については、大学の在学生および開催年の2年前以内に卒業した者が対象になります。

baha
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係

    はじめて質問させていただきます。 社会人サークル(スポーツ)に所属しています。 そこで知り合った人たちと色々な大会に出たり、お酒を飲んだり楽しむサークルみたいなものです。 みんな良い人達なのですが、どうも自分を嫌う人がいます。特に嫌がらせをしてくるとか、嫌なことを言う というわけではありませんが、自分を避けているし、メールの返信もありません。 私自身はその人のことを特に嫌いというわけではありません。 その人は結構中心人物なので、大きなイベントなどには必ず参加しています。私も色々参加したいと思っているのですが、自分に対してそういう態度をする人がいるところにはなかなか参加しづらい・・というのが本音です。 皆様ならこういう状況だったら、どうしますか? なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 店のある場所での自治会費及び祭典費について

    今自営業で店をやっています。もう5年目になり自治会費と祭典費の両方を払っています。そこで自治会費を払うというのは当然だと思いますが、祭典費は払わなければいけないでしょうか?そこで祭典に参加することは一切ないですし、祭りは自分の住んでいるところででているので店と自分の家と両方で祭典費を払うのはかなり痛手です(結構払います)。自治会費は義務で祭典費はそうではないと聞いたことはあります。自分としては何とか祭典費の支払いを避けたいのですが、何かよいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学の部活のOBとしての立ち位置

    こんばんは 私は大学卒業して2年目の社会人です。    大学の部活動(体育会系)のOBなどの立ち位置、振る舞い、役割などはどの様なものでしょうか? 下記に質問するきっかけとなった背景は書かせて頂きますが、  一般的にはどうなのかなときになり質問しました。 私は時間のあるときに大学時代にやっていた部活に参加しに行きます。 私の基本的なスタンスとしては、ただプレーヤーとして部活に口出しはしません。 後輩に聞かれればアドバイスなどはしますが。 そこに私の同期も参加しています。 彼の場合、時間のある時というより、基本的に全練習参加しています。 仕事のシフトも部活メインで組んで居るみたいです。 その彼が問題なんです。 その問題の前に、部活動で行っているスポーツが少し特殊なので、その状況からはなさせて頂きます。 スポーツ名を言うと特定されてしまうかもしれないので伏せさせて頂きます。  そのスポーツは競技人口も少なく、大学で活動している所も大変少ないマイナーなスポーツです。 その為、なかなか活動する場所もありません。 また大会などは学生のみでなく社会人も出られる大会も多くあります。 そんなスポーツをしている部活に参加してる彼の話ですが 彼は、学生時代よりそのスポーツをはじめ現在ものめり込む様に打ち込んでいます。 そのため、卒業してからも大学の部活動に参加しています。 ただ参加しているだけならまだ良いと思うのですが、 色々と意見も言ったり、現役かと思う程です。 なかなか部活としては指導者もいるわけではないので、色々と知っている先輩というのは必要な要素ではあると思います。 現役であればがんがんやっていいと思います。   現役の子からも少し控えて欲しいという意見も耳にします。  彼の部活を強くしたいという気持ちも分かります。 また部員数も多くはないので、試合とかやるときにはいてくれた方が良いとは思います。   彼がどういう思いで部活に参加しているかははっきりとは分かりませんが、 彼にはすこし参加の仕方、スタンスを考えさせた方がいいのでしょか? 冒頭の質問に戻りますが、 OBとして、本当に部活の事を思うのであれば どうする事が良いのでしょうか。 基本的には参加しない方が良いとか、参加するのは構わないがこう言う事に気を付けろとか 意見、回答よろしくお願いします。

  • スポーツ大会★

    高校2年の女子です。 5月の3日・4日・5日・6日の3泊4日で、学校のスポーツ大会に参加します。   私が通っている学校は私立で大学まである学校です。 この学校はなぜか大学と高校が一貫となってスポーツ大会をやります。 私はここの大学に通っている先輩に恋をしました。 なのでスポーツ大会が一緒に出来るのがとても嬉しいのですが、 この恋は私の片想いなので先輩は私の存在なんか知りません。 この子どっかで見たことあるな。 くらいの記憶です。 その先輩と話したことはもちろんありません。 このスポーツ大会でどうにかして私の存在だけでも知ってもらいたいのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか??    詳しい現状がうまく書けなくすいません・・・・・。

  • ロシアのウォッカ呑み大会に興味あります

    かなり前にニュースで見たのですが ロシア(恐らく当時、ソ連)でウォッカの飲み比べ大会があるのを見た記憶があります 確か… コップ一杯のウォッカを一気に(!!!)飲んで その場でくるっと一回転して立っていられたら合格 倒れたら、失格といった感じで進んでいる様子が紹介されていました そのニュースを見た時はまだ飲酒できる年齢ではなかったのですが 今ではウォッカは大好きなお酒です 出来ればこの大会(あるいはこんな感じの大会)に是非参加したいのですが なかなか情報が無くて困ってます 何かご存知の方、宜しくお願いします

  • オリンピックにプロが参加できるようになったのは何故?

    オリンピックは当初は「アマチュアスポーツの祭典」として、すべての競技においてプロの選手の参加は認められなかったと思います。 それがプロの選手が参加できるようになったのはいつ頃からで、どういった理由でプロの参加も認められるようになったのでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 【オープン戦への参加資格について】

    オープン:出場資格の制限がない大会のことです。とありますが →ゴルフだと日本オープン、他のスポーツだとAIGオープン、ヨネックスオープン こういう世界レベルの人が参加する大会に出場料金さえ支払えばレベルの低い一般人が参加は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オリンピックがアマチュアスポーツの祭典で無くなったのは何故

     私が若かった頃はどのスポーツもアマチュアしかオリンピックに出られませんでした。私はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典であるべきだと思います。プロ野球の選手よりも大学生や社会人が出場してメダルをとりに行くべきだと思います。ところが今年は全員がプロ野球選手です。アメリカのバスケットも昔はアマチュアで出ていましたが今はドリームチームでプロばっかりです。  どのような経緯でアマチュアスポーツの祭典がプロ選手の仕事場に変わったのでしょう?  また皆さんはオリンピックにアマチュア選手が出られなくなる事をどう思われますか?

  • インストゥルメンタルを探しています。

    インストゥルメンタルを探しています。 来年のウィンタースポーツの企画をしているのですが、どうしても良い曲が思いつきません。 スポーツの内容はスキー、スノーボードのレースやエアリアルのようなアクロバティックなものです。 大きな大会ではなく、ある小さな町の雪の祭典で行うのですが、どうしても曲がわかりません。 どなたか、ワクワクする感じで、緊張感が出て、テンポの良い曲を何でも良いので教えて下さい。 沢山のご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 大阪の卓球大会情報が載っているサイト。

    大阪の卓球大会情報(年間スケジュールのようなもの)が掲載されているサイトはありますでしょうか?学生のではなく一般、社会人が参加している大会がいいです。オープン戦でも構いませんのでご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。