• ベストアンサー

中途半端で引っかかる

片思いしていた鍼灸師さんが子持ちだと知って早2ヶ月近く経ちましたが 未だに既婚かバツイチなのか確かめられずにいる状態です。 バレンタインデーにはただ彼にいつもの感謝の気持ちを伝えるつもりで チョコをあげました。チョコ大好きだったようでとても喜んでもらえました。 私としても、そうやって喜んでもらえたのがとても嬉しかったのですが・・・。 もう2ヶ月経つのに未だにどっちつかずの自分にイライラしています。 もう吹っ切ったと思ったのに、まだ吹っ切れていないみたいなのです。 こんなことではバレンタインあげたのは失敗だったかもしれません。 彼の話を聞いては 「年末年始、友達と旅行に行くなんて既婚じゃないかも」とか 「休みの日は1日中寝てるなんて、独身かも」とか自分のいい方に解釈しようとして そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 こちらでも「いずれ時が経てば思い出になる、今は思っていてもいいのでは?」 などといろいろ温かいアドバイスを頂いたのですが、未だに忘れられていません。 回答者さまにも、そして彼にも本当に申し訳ないです。自分に苛立ちます。 既婚者なのかどうか確かめれば簡単だとは思うのですが、以前子どもさんのことを 聞いた時もちょっとかわされた感じがしたので、あまり彼は話したくないのかも。 友達も「既婚かどうか聞いてそれを受け止める余裕が今のあなたにはない」と 言われてしまって、自分自身も自信がなくなってきました。 要は私ひとりがすっと諦めればいいだけなのですが・・・。 既婚でも進展したいという気持ちはまったくありませんので。 やっぱり時間薬なんでしょうか?このまま気持ちが消えていくのか自信がありません。 こうすれば忘れられるという秘策はありますか? 自分としては辛い別れをした後に好きになった人なので、当分新しい恋は できそうにありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.1

辛い別れからやっと新しい恋を見つけられたのに、憶測だけで自己完結しちゃったら自分の気持ちがもったいないですよ-。自分で考えていても答えの出ないことは聞いちゃった方がいいですよ。  やめることよりも、彼に迷惑をかけず、自分も聞きやすい確かめる方法を探しましょうよ。  例えば「結婚指輪してないんですね。鍼灸師さんに指輪は邪魔なものですか?」とか(ストレート過ぎかな)。「年末年始旅行なんて、奥さんに怒られませんか?」とか。もう奥さんがいるものと思って会話をすすめてみてはいかがですか?  私は以前、質問者さんと同じような状況で「結婚しているんですか?」と真正面から聞いちゃいました。もう、話の前後になんの脈絡もなく、いきなりです。「はい」と言われた後、「でも、結婚してないのと同じなんです」と思いがけず家庭の事情まで話が発展して離婚寸前ということまで聞けました。  相手にこんなこと聞いたら迷惑かな?とかも思いましたが、引くか進めるかを決める欠かせない一歩だと自分に言い聞かせました。    あと、彼が話したがらない理由を考えてみてはいかがですか?質問者さんを意識しているから言いたくない、とか、私の時みたいに一言では言い表せない事情があるから言いたくない、とか。質問者さんにとってうれしい理由があるのかもしれませんよ。  恋は楽しくないと!辛い部分も片想いの醍醐味とか思って、受け止められると気持ちが変わると思いますよ~。泣いたり諦めたりは、結果が分かってからだって遅くないんです。  既婚だと分かったときに、受け止められる余裕がない~とのことですが、今の状態も十分質問者さんに辛い状況だと思います。チョコを渡した勇気を回答者さんは持っているのです。自分を信じて一歩踏み出してみてはいかがですか? 素敵な結果が待っていることを祈ってますよ(*^▽^*)ノ  

mocha-sugar
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! myaさんはとても勇気ある方だな、と思いました。素晴らしいです。私は何かと言い訳して前に進みたがっていないんだと改めて反省しているところです。今日勇気を出して(彼が髪を短く切っていたので)「失恋ですか?」って努めて明るく聞いてみたのですが、「いやいや」って軽ーく流されちゃいました^^; でもアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• flyaway
回答No.2

お久しぶりです(^^) >こちらでも「いずれ時が経てば思い出になる、今は思っていてもいいのでは?」 >などといろいろ温かいアドバイスを頂いたのですが、未だに忘れられていません。 私はいったん好きになったら片想いだろうが何だろうが何年間も思い続けるタイプ(中学・高校のころ4年間ずっと同じ人に片想いし続けた大バカ者です…笑)なので、「未だに忘れられていません」で当然だと思います。そんなにすぐ忘れられませんよねー。 このまま結婚しているのか聞かないのももったいないですよね。もし結婚していないなら、せっかくのチャンスですし、結婚していればそれですんなり諦めるキッカケになるし。No.1様も言っていますが、それとなく聞き出すことは出来ないでしょうか? チョコあげたり、いろいろ行動しているmocha-sugarさんは、私なんかよりずっと勇気ある人だと思います。もっと自信持ってくださいね。たいしてアドバイスになってなくてゴメンなさい。

mocha-sugar
質問者

お礼

flyawayさん、いつもありがとうございます^^ 大バカ者なんてそんなこと絶対ないですよ!!すぐ忘れられるほどの思いだったら苦しまずに済んだのかもしれないけど、でもそれぐらい好きなんですよね・・・。4年間思われてた彼は幸せ者ですね!? NO,1の方のお礼にも書いたのですが、さりげなーくつついてみたんですが、あっさりかわされました(涙)うーん・・・難しい。でも頑張るしかないですよね。いつも励ましてもらって嬉しいです。ありがとうございました^^