• ベストアンサー

病人食ってどこに売っていますか?(奈良or大阪)

病人食というのは、どこに売っているものでしょうか? 薬局か、大きいデパートなんかにはありますか? 特に、奈良県下で扱っているお店をご存知でしたら教えてください。 大阪市内ぐらいなら足を伸ばせますので、そちらでも結構です。 減塩のものや、砂糖を使ってないジャムなどが欲しいです。 父が突然の病気で、こういうことに全く知識がないのでよろしくお願いします。

  • supi
  • お礼率84% (63/75)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下の所が参考になりませんか。 通販が主ですが。 無糖オールフルーツジャム http://www.ai-ken.net/info/moku_s/jum_paste/saniku/muto_jum/muto_jum.html 医療食品 http://www2.mwnet.or.jp/~odashima/o_k4.html 治療用特殊食品等 http://www.fsinet.or.jp/~kurop/jinzou/jin_04_0.htm 減塩食をおいしく料理するコツ http://www.tenjinkai.or.jp/patient/eiyou/shokuji/shinzou/home_sinzou01.htm http://www.peare.or.jp/peare/b/b1/b1a1.html

supi
質問者

お礼

病人食の入手には、通販という手があったんですよね。 やはり少し気が動転してるようで、思いつきませんでした。 たくさんのサイトを教えていただき、ありがとうございました。 全て見せて頂きましたが、どれもとても参考になります。 今後、何度となく訪れてみるつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

「ヨシケイ」という毎日必要分の食材を届けてくれる宅配サービスがあります。 ここでは糖尿病や高血圧といった病人食も扱っていますし、管理栄養士が献立を考えていますので安心です。また必要分のみを宅配してくれますので、余分な買い物をしなくて済みますし、そこまで手の込んだメニューではないので、簡単に作れます。 一度、参考URLを覗いてください。「ヘルシーメニュー」の献立表を見てください。

参考URL:
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
supi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 教えていただいたURLに行ってきました。 「ヨシケイ」という業者は何となく名前は聞いたことはありましたが、このようなサービスをしているところだったのですね。 最近では、日常の買物に出るのもままならない状態なので、宅配サービスというのはありがたいです。 ヘルシーメニューだけでなく、家族の食事も頼んでみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

supi
質問者

補足

ご回答頂いた皆さん、ポイントの発行が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 父の病状は思ったより深刻で、この直後に入院し、8ヶ月の闘病の末、先日亡くなりました。 父の看病にかまけて、皆さんのご好意にお礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。 すみませんでした。そして、ありがとうございました。

  • nishipi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私は、広島県なのですが、薬局でよく減塩食のレトルトパックのようなものや糖尿食などを見かけます。私が見かけたのは調剤薬局なのですが、普通の薬局でも取り扱っている薬局はあると思います。問い合わせされたら良いかと思います。

supi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病人食なんて今まで意識したことがなかったので、その存在をみかけたこともなく、一体どういう所にあるのか分からなかったので、質問させていただきました。 やっぱり、薬局で取り扱ってるんですね。 早速、明日にでも近所の薬局に行ってみます。 家族が病気でとても不安になっている時に、こうやって回答を頂くのって本当にありがたいです。人ってあったかいな…って思います。 nishipiさん、そしてkyaezawaさん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県生駒市と大阪市

    奈良県生駒市って 気質地域性が 大阪市天王寺区生野区あたりに似てますか? 大阪市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか? 奈良県生駒市寄りの東大阪市にも気質地域性は似てないですか?

  • 大阪府茨木市から奈良県生駒市までの行き方を教えていただけないでしょうか

    大阪府茨木市から奈良県生駒市までの行き方を教えていただけないでしょうか? いつもは国道163を通って奈良市までは行ったことがあります。 できれば有料道路は使わずに行きたいです。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

    炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの? 食パンって炭水化物ですよね。 炭水化物って糖類ですよね。 で、ジャムって砂糖とかですよね。 それって糖類ですよね。 ブルーベリージャムとか、 マーマレードとか、 イチゴジャムとか。 なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? それだとまるで、 お好み焼きをおかずにして ごはんを食べるという伝説のある、 大阪人みたいでみっともないですよ!

  • 実家の両親と子供とで大阪奈良に行きますが。

    くだらない質問になりますが、よろしくお願いします。私は奈良県の出身で結婚後横浜市在住ですが来月実家の両親と子供とで大阪奈良に行きます。しかし今、普段からメール交換してる奈良県在住の学生時代の同級生に大阪奈良に行く事を伝えようか?迷ってます。家族を引き連れての旅行ですし、しかも同級生と会うと時間的にバタバタするのを考えたら、私的には伝えたくないです。皆さんはこういう場合は同級生に行く事を伝えますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 奈良か大阪で気功師の方!

    私は今ある病気を患っています。でも『病は気から』って事もあると信じ、 信頼のおける気功師の方を探しています。通院の事もあるので、できれば 奈良県で!無理ならば、大阪(上本町・難波近辺だと助かります)でどなたか いらっしゃらないでしょうか。

  • ●●大阪・京都・奈良の高校で・・・・●●

    私は長野に住んでいる中2です。 高校のことについて考えています。 大阪・京都・奈良の私立以外の高校(府立・市立・県立・公立) で寮・下宿があって進学校である高校を探してます。 どこかないでしょうか・・・??

  • 奈良のクイズです!【1/4】 お答え下さい!

    初めて奈良のクイズをしたいと思います!!お答え下さい!★★ 1、Gakken-Kitaikoma 読み方をお答え下さい! 2、Gakken-Nara-Tomigaoka 読み方をお答え下さい! 3、奈良には「大和」と付く駅が多く存在している。○か×でお答え下さい! 4、【高田⇔奈良】を結ぶJRの線は何線かお答え下さい! 5、近鉄南大阪線で大阪府の太子町から初めて奈良県の何市に入るかお答え下さい!

  • 奈良について

    実家が奈良なのですが前から疑問に思ってました。 江戸時代まで大和の中心は大和郡山城を中心とした 大和郡山でした。 明治時代になって行政の中心は現在の奈良市に移った訳ですが、 どういう過程で郡山から奈良になったのか詳しい資料がありません。 以前、大阪の「ピーバップハイヒール」という番組で廃藩置県の話をしていて 奈良県誕生の複雑な過程は説明されてました。(当初は堺県だった!) やはり廃藩置県の過程で行政の中心が郡山から奈良に移ったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 大阪(又は奈良)から1泊2日でどこかないでしょうか

    1週間後の9日から1泊2日で温泉旅行に行く予定です(べつに温泉でなくてもいいですが) 友達は奈良県の橿原市から、私は南大阪から出発です。 バスか電車で(夜行以外)安価でまったり癒される所ってご存知ですか? すみません…久々の旅なので要領がつかめず、どう調べればいいのか、どこに言えばいいのかもさっぱりなんです(A^_^;) ギリギリでちょっと焦ってますが、ご回答いただければ幸いですm(__)m

  • 奈良県香芝市~大阪府八尾市への抜け道

    香芝市(奈良県・二上)~八尾市(大阪府・近鉄大阪線久宝寺駅周辺)への抜け道を教えて頂けないでしょうか? 河内国分(近鉄大阪線)の横を通過し、25号線~2号線へ抜ける行き方は一度通ったのですが。めちゃくちゃ渋滞が激しくて・・・ すみませんが、どなたか抜け道を教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう