• ベストアンサー

HEAVY GAUGEの意味はなんでしょう?

皆さんこんばんは。今回もよろしくお願いします。 GLAYのアルバムのタイトルに"HEAVY GAUGE"というものがありますが、これはどういった意味なのでしょうか?heavyにせよ、gaugeにせよ辞書を引くと多くの意味があってどうも適当な訳が思い浮かばないのです・・・。 ご回答はお時間がある時で結構です。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

HEAVY GAUGEとは音楽の世界では弦楽器の弦の中でも太い弦のことを指します。(同じ長さで重いので。もちろん細い物はLIGHT GAUGEと呼ばれます) 太い弦は低音を作るために使用されるので、重低音を多用するロックをイメージさせる言葉として使われることもあります。

popcorn_cinema
質問者

お礼

takumi42さん。迅速な回答ありがとうございます。 なるほど、HEAVY GAUGEで「太い弦」ですか。知りませんでした(だからこそ質問させていただいたのですが)。語数の多い『リーダーズ』や『ジーニアス英和大辞典』を引いても見つからないことを考えると専門用語の中でもかなり特殊なもののようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ノボケイン」とはどういう意味でしょうか?

    ボン・ジョヴィやグリーンディのアルバムの中に収録されている曲のタイトルに「Novacaine」というのがあるのですが、辞書で調べても分かりません。 タイトルにするぐらいなので、なにか意味があると思うので気になります。お分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 【対自核】 意味は、・・・・・・・・・・?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 このほど、ある洋楽を聴いておりまして、そのアルバムの邦題が「対自核」と言います。 本当のタイトルは「LOOK AT YOURSELF」で、アルバムの中央に鏡が付いていることから【てめぇを見てみろ】との意味だと分かります。 ただ、邦題の「対自核」とは辞書で調べてみても(私の辞書には)みあたりません。 これは、造語なのでしょうか?造語にしては造語らしからぬとも思いますし。。。 お分かりの方、ご教授願います!

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • 「っつぅか」の意味を教えていただけないでしょうか?

    皆さん、こんにちわ、外国人のレイと申します。 日本語の「っつぅか」の意味はちょっと聞きたいです。 日本のドラマを見ていて、二人の対話の中で「っつうか~」、「っつかうさ~」はよく出てきます。(”う”があるかどうか、よく分からないです。) いろんな辞書を調べましたけど、なかなか解釈が探せないんです。 日本人の先生に一度聞きましたが、先生は「っていうか」の意味を教えてくれましたそうです。 皆さんはどう思いますか?もし、適当な意味が説明できれば、教えていただけないでしょうか? 感謝します~

  • 教えてください!女性の洋服の「ベアトップ」の「ベア」とはどういう意味ですか?

    こんにちは! 先日、タイトルの件で友達と悩んでしまいました。 辞書で調べて見ましたが、適当な答えが見付かりませんでした。。。 「ベアトップ」という女性用の洋服がありますが、トップは上の洋服という意味だと思いますが、 「ベア」とはどんな意味があるのでしょうか? どなたか由来等、意味をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • ヘビー・メタル

    ヘビー・メタル。このサイトでも以前「ヘビメタとパパンクの違い」を質問されている方がいましたが、それでもまだ疑問が残るところがあるので、質問させていただきます。 まず、Kissはヘビメタなのか。 私はそうだと思っていたのですが、ヘビメタで検索してもKissはでてきませんでした。実際ジャンルは何? ヘビメタは、みんな歌舞伎みたいなメイクをしてるイメージがあるんですが、そうとは限らない?全員じゃなくても、中にはメイクしてる人もいますよね?あれはなぜですか?歴史的な背景とかないですか? 「ヘビメタ」で検索かけて出てきたアーティストのHPを無作為に見たのですが、多くのサイトが、バックが黒くて、悪魔っぽい挿絵が入っていました。あれが、ヘビメタのイメージなんですか?このサイトで他の方の質問に対する回答で、「悪魔や黒魔術っぽさをうりにしてる」という記述がありましたが、それはなぜ? 卒論のために調べているので、できれば歴史的な背景などを教えていただければ幸いです。もちろん、どんな情報でもいいので少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Earthbound Misfitの意味は

    Earthbound Misfitというタイトルの曲があるようですが、この英語の意味(日本語訳)をご存知の方教えて下さい。辞書をひいてみたのですが、どうもしっくりくるのがなかったので。よろしくお願いします。

  • 気の合うバイト仲間のヘビーな話について

    24歳の男性です。 からかい癖のあるバイト仲間の先輩がいます。 当時は、不真面目や意地悪な感じが気に食わなくて、 とても嫌な先輩だと憎らしく思っていましたが、 今では面白くて気の合うバイト仲間と印象がガラリと変わりました。 本質が似た者同士という所が多々あったので、 からかい半分で遊び会話をするのに慣れたのかもしれません。 困ってる時には助けてくれるので尊敬できます。 そんなある日、先輩と遊び会話をしていると、身の上話をしてきたのです。 自然の流れで家族構成を訊いてしまったのですが、 その時に兄が心臓発作で亡くなったこと。 家系が心臓に弱い遺伝を持っていることを聞きました。 本人は軽口で言ってましたが、内容がとてもヘビーだったので、 とりあえず「ほぉ~」と適当に聞き流しました。 向こうに気にした様子はなかったです。 ここで、皆さんに質問です。 こんなヘビーな内容を聞いた時、どうすればいいんですか? 何か言った方がいいのでしょうか?

  • "derschlaf"の意味。

    "derschlaf"の意味を教えてください。 スペイン語だと思うのですが、 手元にスペイン語辞書がなく、 検索エンジンで調べても出てこないので、 教えてください。 スペインの画家GOYAの「sleep of reason produces demons(理性が眠れば悪魔が生まれる)」 (だったと思うのですが)というタイトルの絵に付けられていました。 "derschlaf"もそういう意味だと予想はつくのですが、 はっきりした日本語訳が知りたいので、お願いします。 言葉集めが趣味なため、急いでいません。 お暇なときに回答ください。