• ベストアンサー

知人間のバイクの売買について

hamanokumaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、私はオークションで何台かバイクを買いました。原付は簡単ですよ。まず、売り手の方に登録してある市町村の窓口へ行ってもらい、廃車してもらいます。この時廃車証明が出されますから、これと譲渡書をもらいます。譲渡書は、書式自由で、譲った人、譲られた人の住所、氏名、印鑑があればいいです。これを持って、住民登録してある市町村の窓口へ。窓口にある書類に必要事項を記入して印鑑ついて、廃車証明と一緒に出します。そうすると、すぐにナンバーをくれます。 保険は、保険の営業所にいて、名義変更の書類をもらって、必要事項を書いて出すだけ。保険の代理人に言わせると、自賠責は車に付くので名義変更をしなくても問題はないと言うことです。 それより、任意保険をかけるのを忘れないでね。事故した時困るのは自分だから。任意保険をかけるのは、バイク乗りのマナーだと思うよ。もし、学生で苦しかったら、原付を親の名義にすると親の車の任意保険の特約で加入できる。親とよく相談してください。

rantan1113
質問者

お礼

任意保険のことまで丁寧に説明いただきありがとうございます!参考になりました!