• ベストアンサー

心霊現象を信じる先生

先日、信頼していたカルチャースクールの先生が心霊現象の話を始めました。 私が先週病気になった(単なるカゼ)のですが、それは霊のせいかも知れないと言い出したのです。 私は心霊現象など信じていませんし、嫌いなので適当に答えたところ、ムキになって「信じないのは人の自由だが、霊は絶対に存在する」と言い返してきました。 私が非科学だと反論すると、「宇宙の摂理だ」とか「絶対に科学では証明できない事だ」とまで言い出しました。 私は生徒という関係上、それ以上は何も言い返しませんでした。 私はこれまでその先生を信頼していたのですが、今回の件で信頼できなくなりました。 絶対にいるならばいつか科学で証明できるはずですが、いると言っておきながら絶対に科学では証明できない事だというのは矛盾していると思います。 霊は存在しない事は証明できませんし、見える人には何かが見えているのも現実です。 しかし、電磁波などで幻覚を見る事もわかってきていますし、いない確率の方が遥かに高いでしょう。 今までその先生は私に何かを教える際、これは科学的に証明されている事だと言って私を納得させてきました。 しかし、今回の事で今まで色々と教えてもらった事も、非科学であったり、矛盾した間違った事であった可能性も高いと思うようになりました。 その結果、今ではその教室を辞めようと考えています。 こんな私は間違っているでしょうか? イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 そのため私は科学者ではありませんが、オカルトが大嫌いです。 アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 オカルトを信じて何か得があるのでしょうか? オカルトと科学について、またオカルトを信じている人との付き合い方などについて意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.12

こんばんは このご質問は、心霊現象うんぬんよりも、感性の違う人との関わり方(実際は自分の心の広さ)についてなんだな~と思って拝見しています。 何についても言える事ですが、自分が受入れたく無い事を、露骨に否定してても誰も楽しく無いですね。受け入れる事と従う事は別ですからね。 今回は心霊現象の事がきっかけですが、世間にはこんな事(考え方の相違)幾らでもある事ですしね。 No5さんの回答を読んで少しばかりジーンと来ました。 そんな後になんですが、私には霊よりもオカルトよりも恐く、未だに科学では説明できない不思議なものを知っています。 それはもちろん世の女性です。(ここでは笑って下さいね) ここまで世の男達を悩ませ考えさせるのは、宗教でも神でもテロでも無く「女」です。 お陰で私はバツイチになりました。(ここも笑って下さいね、その感性が大事なんですよ) ですからオカルトより恐いのも女性なのです!! こう考えると、その先生は「女」が好きなんですね。ですから、女性の好みが違うだけでそのスクールを辞めるのはおかしく無いですか?  女性だってね、結婚前と後ではだいぶ違うんだよ。結婚後の新発見は幾らでもあるよ。(男も同じだけど・・)これじゃ何度結婚しても切り無いですね。 先生だって人間。むきになりたい時もあるでしょ。「先生すごいね~霊に詳しいね~」って聞きながら、他の事考えてれば良いだけの事でしょ。 だから、こんな事でいちいち辞めてたら、気がついたらあなた回りはあなたと同じ感性の人だけになるかも・・。さみしいよ。 私なんか、自分の哲学は超頑固だけど、政治で言えば自民から共産、宗教なら仏教はもちろんキリストやエホバの人や創価学会、それこそ元オウムの人までみんな仲良いですよ。 みんな「そこから宗教を除けば」実に良い人なんですよ!。 もちろん、悪や不正、差別は別だけど、思考、知識、感性の違う人を拒否をするのでは無く、「楽しく対決」する方が心の広い人間になれると思いますよ。 私はいつもそうありたいと思ってます。難しいけどね・・。

at-777
質問者

お礼

>だから、こんな事でいちいち辞めてたら、気がついたらあなた回りはあなたと同じ感性の人だけになるかも・・。さみしいよ。 今までは自分と違う考えの人は切り捨ててきました。 今までならこの先生も即座に切り捨て、教室を辞めるところです。 でも、最近はそれでいいのかなと思うようになりました。 私には今「さみしい」という感情はほとんどありません。 携帯電話の番号を教えるのが嫌で、ひどい時は誰にも教えなかったので1年以上電話が鳴らない時期もありました。 でも、別にさみしいと感じる事はありません。 しかし、このままでいるよりもう少しコミュニケーションを取った方が良いかと思っています。 そういう意味でこの先生はいい教材のような気がするのです。 もし自分と相反する意見を持つ人とうまくやって行ければ面白いかもしれないと思います。 そのためにももっと頭を柔らかくしないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

私なら、ためらうことなくやめます。

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もすぐに辞めようと思ったのですが、やはり大人としてもっと冷静に物事を考えなくては自分のためにならないと思いました。 嫌いなものを嫌いというのは簡単ですが、今まで嫌いだった物を突然好きになる事もあると思います。 私は大人になって突然辛いものが好きになりましたし、少しはオカルト的な人を受け入れるようにしなければいけないと思っています。 しかし、自分ではそのきっかけがつかめず、どうして良いのかわからないのです。 そのきっかけになるような意見があればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心霊がいると熱烈に語る人も苦手ですが、完全否定 する人も苦手です。 お互いに、適当に話を合わせるとやっかいな事に なるので、「そういう事もあるかもねー。」とお茶を 濁しています。 科学的な現象は知りませんが、少なくとも脳内の 誤情報としては、心霊現象はありますよ。 自己暗示でもある程度幻覚を見れたりしますし。 心霊系の映画を見た後とか、特に。(笑い まぁ、学校をやめるか、その人から教えてもらった事を 信じないかは、あなたの度量とその先生の授業内容で 判断したらどうですか? 教鞭を執っているなら、少なくとも大学は出ていると 思うし。 「坊主憎ければ、袈裟まで憎い」ですか?  利点はオカルトだけではないですが、いわゆる肯定派も 否定派もそれの信者であって、心の支えになっていると 思うと思いますよ。 だから、私的には同じ信者も、完全否定する人も、同じ レベル。(ベクトルが違うだけで。) 人は弱いものですから、何かに支えを求めるのは、私は 間違っていないと思うけど。 少なくとも私は科学の事をしらないので、科学は否定 しません。 なんで電波は飛ぶのか?とか、も聞きません。 イスラム教をオカルトと言っているレベルは、たぶん、 原子量表をしらないのに、原子を否定しているような ものかと。^^; 地獄とかも否定しますか? あれは子供にとって、最高の教育方法だと思うけど。 「自殺したら・悪い事をしたら、地獄行き。」 だれも見ていなくても、地獄のえんま様がえんま帳に のっていて、地獄には恐ろしい罰が待っている。 誰も見ていないって事は、自己評価です。 自分が悪い事をした、と思えば地獄行きですよ。 心理的な堤防には、なっていると思うけどなー。 長々と書いてしまって、申し訳ない。^^

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も心霊現象などの話になると適当に終わらせようとします。 しかし、それでも食い下がってくる人、明らかに自分が正しいと見下してくる人がいます。 この先生は自分が先生であるという立場からか、見下して鼻で笑いながら霊を信じない奴の方がおかしいという態度を取りました。 こうなるともう相手をしないしかないですが、それだと負けた気がして気分が悪いし、ストレスも溜まります。 極論ですが、私に言わせればイスラム教もキリスト教も仏教もオカルトなんです。 子供に地獄にえんま様がいると言って教育する事は悪い事ではありませんが、中にはそれを本気で信じて他人と争いを始める子供もいるでしょう。 えんま様や神を信じ、オウム事件や集団自殺をする人が生まれるかもしれません。 実際に宗教では似たような事が起こっています。 それならば、他に悪いことをしないような教育を考えた方が良いと思います。 もちろん完璧なものは無く、人は人の犠牲の上に生きています。 車は便利ですが、毎年多くの交通事故者を生み出します。 だからといって車を禁止する事も否定する事もできない。 宗教も同じで、宗教によって死ぬ人も救われる人もいます。そして、結局は結論は出ない。 だから結論ではなく、納得できる考え方を出したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

付き合うときそう言う話題を避けることが出来れば最善ですね。 信じる、信じないは人それぞれです。  私個人の主観ですが、物理学、科学的に証明されないことはなかなか信じ難いことです。

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私個人の主観ですが、物理学、科学的に証明されないことはなかなか信じ難いことです。 科学的に証明されていないから信じる人と、逆に証明されていないから信じない人がいますね。 私は非科学アレルギーというか、花粉症のように必要以上にオカルトなどに反応してしまいます。 でもオカルトと同じで、必要以上に科学を信じるというのもどうかと感じています。 そういう意味で非科学アレルギーを治したい気があるのです。 実際そのアレルギーのせいで悩んだり、信頼関係が崩れたりなどの不利益が生まれていますから。 でも花粉症に特効薬が無いように、非科学アレルギーにも特効薬はないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたが、あなたの信念(科学的に正しいものを信じる)に添わないから教室を辞めるのはおかしくないと思います。 オカルトを信じている人との付き合い方は、常に適当に流すことです。 自分と信念が合わないのですからマトモに話をすると泥沼化します。 過去にあった宗教戦争はその結果です。 オカルトを信じて何か得があるかどうかは、それこそ信念ですから人それぞれです。 >> イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 イラク戦争とテロは、オカルトが発生の原因のではありません。念のため。 >> アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 イスラム教は、オカルト宗教とは違いますよ。キリスト教・仏教とならぶ三大宗教です。

at-777
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >あなたの信念(科学的に正しいものを信じる)に添わないから教室を辞めるのはおかしくないと思います。 ある意味では私も科学と言われる宗教の信者でしょうから、無理に考えの違う人と付き合わなくても良いと思います。 ただ、この信念の違いは一般の人にとって重要な事なのか、それとも辞めるほどの事ではないのか? もっとおおらかになり、非科学も許せるようになった方がいいのか。 そしてそういう風に自分を変える事ができる考え方はないものかと考えていました。 >イラク戦争とテロは、オカルトが発生の原因のではありません。念のため。 ニューヨークのテロの際、実行役は死後の世界があり死ねば英雄になるという考えがあったのは事実だと思います。 死後に世界がないとわかれば自爆テロも起こらず、戦争の原因の一つは回避されたと思います。 >イスラム教は、オカルト宗教とは違いますよ。キリスト教・仏教とならぶ三大宗教です。 イスラムのなかにもオカルト的な部分は多く存在します。 また、ある意味では宗教は全てオカルトといえると思います。 テレビで「アラーの神万歳」と言って自爆するテロリストを見ました。 もちろん全てが悪いわけではありません。 オウム真理教の中にも、人を殺す人もいれば純粋に修行に没頭する人もいますから。 しかし、宗教は本当に人を救っているのか?はかなり疑問です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心霊現象

    こんばんは。 くだらない質問失礼します。 笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。 そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。 しかし今だに遭遇出来ておりません。 遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。 何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。 因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

  • 怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね

    怪奇現象 心霊現象または霊能力 信じてませんよね では様々な怪奇現象 心霊現象などがどういう理由で起きるかを具体例を挙げて説明していただけませんか またそのような現象を科学的に「絶対にない」と証明しているような本 サイトはありませんか 本はトリックなど面白いですよね

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 霊の存在、心霊現象等は物理現象ではないか?

    私は一枚の心霊写真を持っています。祖父の墓参りに行った時に、 若気の至りで墓地にて撮影したものです。 お墓の上に、ハッキリと髪の長い女性の姿が半透明にて写っています。 写真に写るという事は、そこに何らかの物質の集まりがあり、 光が反射してネガに感光したという事になります。 要するにそこに何かが存在したという事になります。 霊かどうかは分からないものの、一般論として所謂『幽霊』なのだろうと思っております。 と、なると霊とは単に物理現象の範疇であり当たり前に存在するものなのではないか? そもそもこの世の中の現象はすべて物理学の範疇にあり、 証明できないだけで存在自体は否定できないもの、それが『霊』なのではと思っています。 これについて物理学等に詳しい方々の、霊に対する見方、考え方を聞いてみたいのです。 それと私の手元にある心霊(?)写真についての見解もあわせてお聞かせいただけたらと 思っております。ハッキリとした答えが無いのは重々承知しておりますが、 現段階での答えを模索したいとのおもいです。宜しくお願いします。

  • 心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと

    心霊現象や怪奇現象などを科学的に証明することや実験で起こすこと 証明することはできますか 補足 証明出来なくてもいいですから不思議な現象を実験で起こせますか .

  • 心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか?

    心霊現象や霊を信じない人はなぜ信じないのですか? やっぱりそういう体験をしていないからですか?

  • たたり、罰(心霊現象)

     最近はあまりやっていないですが、霊能力者と科学者がよく対立しているテレビ番組を見たことがあります。僕は霊的のものを信じますが、体験したことはありません。ここで思ったのですが、科学者、霊能力者関係なく常識として外れていること、場違いなことをすればどうなるのでしょうか?  例えば・・・ お墓を荒らす(蹴ったり、ごみをすてたり) 心霊スポットと言われる場所でごみをすてる、大声で怒鳴り散らす、霊を馬鹿にする 交通事故などで亡くなられた場所に菊の花やお菓子などのお供え物を蹴ったり、踏み潰したり・・・。 霊の存在を確かめるべく以上のことを霊を全く信じない人がやった場合、何が起きると思われますか?

  • よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。

    よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。 (1)そう言う番組を見てるだけでも霊が寄って来るのですか? (2)よく霊感の無い人が霊感を欲しがりますが、そう言う人はホラー好きな人なんでしょうか?

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!