• ベストアンサー

心霊現象を信じる先生

先日、信頼していたカルチャースクールの先生が心霊現象の話を始めました。 私が先週病気になった(単なるカゼ)のですが、それは霊のせいかも知れないと言い出したのです。 私は心霊現象など信じていませんし、嫌いなので適当に答えたところ、ムキになって「信じないのは人の自由だが、霊は絶対に存在する」と言い返してきました。 私が非科学だと反論すると、「宇宙の摂理だ」とか「絶対に科学では証明できない事だ」とまで言い出しました。 私は生徒という関係上、それ以上は何も言い返しませんでした。 私はこれまでその先生を信頼していたのですが、今回の件で信頼できなくなりました。 絶対にいるならばいつか科学で証明できるはずですが、いると言っておきながら絶対に科学では証明できない事だというのは矛盾していると思います。 霊は存在しない事は証明できませんし、見える人には何かが見えているのも現実です。 しかし、電磁波などで幻覚を見る事もわかってきていますし、いない確率の方が遥かに高いでしょう。 今までその先生は私に何かを教える際、これは科学的に証明されている事だと言って私を納得させてきました。 しかし、今回の事で今まで色々と教えてもらった事も、非科学であったり、矛盾した間違った事であった可能性も高いと思うようになりました。 その結果、今ではその教室を辞めようと考えています。 こんな私は間違っているでしょうか? イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 そのため私は科学者ではありませんが、オカルトが大嫌いです。 アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 オカルトを信じて何か得があるのでしょうか? オカルトと科学について、またオカルトを信じている人との付き合い方などについて意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wpochi
回答No.12

こんばんは このご質問は、心霊現象うんぬんよりも、感性の違う人との関わり方(実際は自分の心の広さ)についてなんだな~と思って拝見しています。 何についても言える事ですが、自分が受入れたく無い事を、露骨に否定してても誰も楽しく無いですね。受け入れる事と従う事は別ですからね。 今回は心霊現象の事がきっかけですが、世間にはこんな事(考え方の相違)幾らでもある事ですしね。 No5さんの回答を読んで少しばかりジーンと来ました。 そんな後になんですが、私には霊よりもオカルトよりも恐く、未だに科学では説明できない不思議なものを知っています。 それはもちろん世の女性です。(ここでは笑って下さいね) ここまで世の男達を悩ませ考えさせるのは、宗教でも神でもテロでも無く「女」です。 お陰で私はバツイチになりました。(ここも笑って下さいね、その感性が大事なんですよ) ですからオカルトより恐いのも女性なのです!! こう考えると、その先生は「女」が好きなんですね。ですから、女性の好みが違うだけでそのスクールを辞めるのはおかしく無いですか?  女性だってね、結婚前と後ではだいぶ違うんだよ。結婚後の新発見は幾らでもあるよ。(男も同じだけど・・)これじゃ何度結婚しても切り無いですね。 先生だって人間。むきになりたい時もあるでしょ。「先生すごいね~霊に詳しいね~」って聞きながら、他の事考えてれば良いだけの事でしょ。 だから、こんな事でいちいち辞めてたら、気がついたらあなた回りはあなたと同じ感性の人だけになるかも・・。さみしいよ。 私なんか、自分の哲学は超頑固だけど、政治で言えば自民から共産、宗教なら仏教はもちろんキリストやエホバの人や創価学会、それこそ元オウムの人までみんな仲良いですよ。 みんな「そこから宗教を除けば」実に良い人なんですよ!。 もちろん、悪や不正、差別は別だけど、思考、知識、感性の違う人を拒否をするのでは無く、「楽しく対決」する方が心の広い人間になれると思いますよ。 私はいつもそうありたいと思ってます。難しいけどね・・。

at-777
質問者

お礼

>だから、こんな事でいちいち辞めてたら、気がついたらあなた回りはあなたと同じ感性の人だけになるかも・・。さみしいよ。 今までは自分と違う考えの人は切り捨ててきました。 今までならこの先生も即座に切り捨て、教室を辞めるところです。 でも、最近はそれでいいのかなと思うようになりました。 私には今「さみしい」という感情はほとんどありません。 携帯電話の番号を教えるのが嫌で、ひどい時は誰にも教えなかったので1年以上電話が鳴らない時期もありました。 でも、別にさみしいと感じる事はありません。 しかし、このままでいるよりもう少しコミュニケーションを取った方が良いかと思っています。 そういう意味でこの先生はいい教材のような気がするのです。 もし自分と相反する意見を持つ人とうまくやって行ければ面白いかもしれないと思います。 そのためにももっと頭を柔らかくしないとダメですね。

その他の回答 (24)

• silpheed7
回答No.4

私なら、ためらうことなくやめます。

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もすぐに辞めようと思ったのですが、やはり大人としてもっと冷静に物事を考えなくては自分のためにならないと思いました。 嫌いなものを嫌いというのは簡単ですが、今まで嫌いだった物を突然好きになる事もあると思います。 私は大人になって突然辛いものが好きになりましたし、少しはオカルト的な人を受け入れるようにしなければいけないと思っています。 しかし、自分ではそのきっかけがつかめず、どうして良いのかわからないのです。 そのきっかけになるような意見があればと思っています。

回答No.3

心霊がいると熱烈に語る人も苦手ですが、完全否定 する人も苦手です。 お互いに、適当に話を合わせるとやっかいな事に なるので、「そういう事もあるかもねー。」とお茶を 濁しています。 科学的な現象は知りませんが、少なくとも脳内の 誤情報としては、心霊現象はありますよ。 自己暗示でもある程度幻覚を見れたりしますし。 心霊系の映画を見た後とか、特に。(笑い まぁ、学校をやめるか、その人から教えてもらった事を 信じないかは、あなたの度量とその先生の授業内容で 判断したらどうですか? 教鞭を執っているなら、少なくとも大学は出ていると 思うし。 「坊主憎ければ、袈裟まで憎い」ですか?  利点はオカルトだけではないですが、いわゆる肯定派も 否定派もそれの信者であって、心の支えになっていると 思うと思いますよ。 だから、私的には同じ信者も、完全否定する人も、同じ レベル。(ベクトルが違うだけで。) 人は弱いものですから、何かに支えを求めるのは、私は 間違っていないと思うけど。 少なくとも私は科学の事をしらないので、科学は否定 しません。 なんで電波は飛ぶのか?とか、も聞きません。 イスラム教をオカルトと言っているレベルは、たぶん、 原子量表をしらないのに、原子を否定しているような ものかと。^^; 地獄とかも否定しますか? あれは子供にとって、最高の教育方法だと思うけど。 「自殺したら・悪い事をしたら、地獄行き。」 だれも見ていなくても、地獄のえんま様がえんま帳に のっていて、地獄には恐ろしい罰が待っている。 誰も見ていないって事は、自己評価です。 自分が悪い事をした、と思えば地獄行きですよ。 心理的な堤防には、なっていると思うけどなー。 長々と書いてしまって、申し訳ない。^^

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も心霊現象などの話になると適当に終わらせようとします。 しかし、それでも食い下がってくる人、明らかに自分が正しいと見下してくる人がいます。 この先生は自分が先生であるという立場からか、見下して鼻で笑いながら霊を信じない奴の方がおかしいという態度を取りました。 こうなるともう相手をしないしかないですが、それだと負けた気がして気分が悪いし、ストレスも溜まります。 極論ですが、私に言わせればイスラム教もキリスト教も仏教もオカルトなんです。 子供に地獄にえんま様がいると言って教育する事は悪い事ではありませんが、中にはそれを本気で信じて他人と争いを始める子供もいるでしょう。 えんま様や神を信じ、オウム事件や集団自殺をする人が生まれるかもしれません。 実際に宗教では似たような事が起こっています。 それならば、他に悪いことをしないような教育を考えた方が良いと思います。 もちろん完璧なものは無く、人は人の犠牲の上に生きています。 車は便利ですが、毎年多くの交通事故者を生み出します。 だからといって車を禁止する事も否定する事もできない。 宗教も同じで、宗教によって死ぬ人も救われる人もいます。そして、結局は結論は出ない。 だから結論ではなく、納得できる考え方を出したいと思っています。

• hakkoichiu
回答No.2

付き合うときそう言う話題を避けることが出来れば最善ですね。 信じる、信じないは人それぞれです。  私個人の主観ですが、物理学、科学的に証明されないことはなかなか信じ難いことです。

at-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私個人の主観ですが、物理学、科学的に証明されないことはなかなか信じ難いことです。 科学的に証明されていないから信じる人と、逆に証明されていないから信じない人がいますね。 私は非科学アレルギーというか、花粉症のように必要以上にオカルトなどに反応してしまいます。 でもオカルトと同じで、必要以上に科学を信じるというのもどうかと感じています。 そういう意味で非科学アレルギーを治したい気があるのです。 実際そのアレルギーのせいで悩んだり、信頼関係が崩れたりなどの不利益が生まれていますから。 でも花粉症に特効薬が無いように、非科学アレルギーにも特効薬はないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたが、あなたの信念(科学的に正しいものを信じる)に添わないから教室を辞めるのはおかしくないと思います。 オカルトを信じている人との付き合い方は、常に適当に流すことです。 自分と信念が合わないのですからマトモに話をすると泥沼化します。 過去にあった宗教戦争はその結果です。 オカルトを信じて何か得があるかどうかは、それこそ信念ですから人それぞれです。 >> イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 イラク戦争とテロは、オカルトが発生の原因のではありません。念のため。 >> アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 イスラム教は、オカルト宗教とは違いますよ。キリスト教・仏教とならぶ三大宗教です。

at-777
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >あなたの信念(科学的に正しいものを信じる)に添わないから教室を辞めるのはおかしくないと思います。 ある意味では私も科学と言われる宗教の信者でしょうから、無理に考えの違う人と付き合わなくても良いと思います。 ただ、この信念の違いは一般の人にとって重要な事なのか、それとも辞めるほどの事ではないのか? もっとおおらかになり、非科学も許せるようになった方がいいのか。 そしてそういう風に自分を変える事ができる考え方はないものかと考えていました。 >イラク戦争とテロは、オカルトが発生の原因のではありません。念のため。 ニューヨークのテロの際、実行役は死後の世界があり死ねば英雄になるという考えがあったのは事実だと思います。 死後に世界がないとわかれば自爆テロも起こらず、戦争の原因の一つは回避されたと思います。 >イスラム教は、オカルト宗教とは違いますよ。キリスト教・仏教とならぶ三大宗教です。 イスラムのなかにもオカルト的な部分は多く存在します。 また、ある意味では宗教は全てオカルトといえると思います。 テレビで「アラーの神万歳」と言って自爆するテロリストを見ました。 もちろん全てが悪いわけではありません。 オウム真理教の中にも、人を殺す人もいれば純粋に修行に没頭する人もいますから。 しかし、宗教は本当に人を救っているのか?はかなり疑問です。 ありがとうございました。