• ベストアンサー

スズキエスクード2000DTノマドの購入を考えています

スズキのエスクード2000DTノマドの中古車購入を考えています。 平成8年式、走行距離8万キロ、ディーゼルターボです。 この車に乗っている人、以前乗っていた人で情報ありましたらお願いします。 この車の良い所、悪い所等、なんでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.1

ディーゼルではなくて申し訳ないのですが、現在ノマドに乗っています。現在走行距離9万3千キロです。 良い所は、エクステリアのデザインが渋くかっこ良い所でしょうか。 あとラダーフレームを持っている事でしょうか。ラダーフレーム付きの車は減っていますので、1度くらいは経験として乗っていてもいいかも知れません。モノコックの車と比べると、ラダーフレームは走行時浮遊感があります。 最近はノマド系はあまり見かけなくなっており貴重です。ディーゼルになればさらにレアですね。 悪い所は、町乗り四駆でもオフロード寄りなので道路の工事跡等の細かい段差をこえる時、突き上げ感が強いです。要は乗り心地が悪いと思います。綺麗に舗装された道ならば問題ないのですが・・・。 今回、質問者様の購入予定のエスクードですが8万キロという距離が気になりますね。 私のノマドの場合ですが、先日リアサスがへたれていてアブソーバを交換しました。半年後の車検では、リアブレーキとタイミングベルトを変えなければならないかもしれません。 ですので、8万キロの走行距離ですと色々と交換しなければならなくなるかも知れません。 私の意見としましては、同じ年代の2Lガソリンのノマドをお勧めいたします。 もっと走行距離が少ないノマドがありますよ。 予備知識として、このディーゼルエンジンはマツダのエンジンのはずです。 それでは、質問者様がノマド(遊牧民)の仲間になったら嬉しいです。(^▽^嬉)

参考URL:
http://www.goo-net.com/index.html
toyo601
質問者

お礼

大変詳しい情報を頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • スズキ・エスクードノマド(TD01)について

    スズキ・エスクードノマド(TD01)について スズキ・エスクードノマド(TD01・1991年式)を新車で購入した親戚から、ノマドにはロングボディーとショートボディーがあったと聞きました。 親戚はショートを購入したとのことだったんですが、そもそもノマドにロングボディー・ショートボディーなどのラインナップはあったのでしょうか? 私は3ドア(エスクード)と5ドア(エスクードノマド)の事じゃないかと思うのですが・・・。 ずっと疑問に思っていたのですが、調べてみても検索に引っかからないので質問させていただきました。 お暇なときにでも回答ください。 よろしくお願いします。

  • エスクードの購入(中古車)のアドバイスお願いします。

    3月くらいスズキ エスクード ノマド V6-2000 4WD(3D、平成6年式、走行距離3.6万キロ、検2年付、総額30万くらい)の購入を考えております。この手の車は初めてです。距離は少なめですが、年式が年式なので心配です。皆様でしたら購入はどうされますか?購入の際、チェックすべきこと、販売店に聞いておくとよいことは何かありますか?よろしくおねがいします。

  • エスクードについて

    平成7~9年式のエスクードノマドにインダッシュのTVは装着可能でしょうか? 立ち上がった時上のヒーターの所に当たりそうなのですが・・・ 他愛のない質問ですみません 装着経験のある方かプロの方のアドバイスを頂きたいと思っています よろしくお願いします

  • エスクードV6エンジンタイミングベルト

    平成7年式 エンジン型式H20Aのエスクードなのですがタイミングベルトでわ無くチェーンだと聞きました本当なのでしょうか?走行距離そろそろ10万キロなのであせっています まだまだ乗りたいのです 

  • 寿命か?買い替え時期?

    最近乗って丸9年の車の調子がおかしいんです。 緩い上りの坂道はもちろん平地でもアクセルを踏み込んでもスピードが出にくいときが、たまにあります。 それに外部の運転席の下あたりからちょっとですがオイルっぽいものか落ちてるときがあります。 スズキ車のエンジンはコストダウンして作ってると聞いてもうそろそろ?って思ってます。ちなみに車種は  ○エスクード ノマド  ○平成6年式  ○MT車  ○1600cc  ○走行距離約6万Km

  • 初めての中古車の購入に関して

    初めての車の購入なので悩んでおります。 中古車を選びに行って色々見た中で車種を日産のモコに絞ったのですが それぞれ違うお店にある2台のモコで悩んでおります。 値段はどちらも同じ総額69万円で A:平成18年度式、走行距離5万4千キロ、ターボ車、カーナビ付、修復歴なし B:平成19年度式、走行距離2万9千キロ、純装備、修復歴なし です。 私が引っ越したばかりの不慣れな土地で利用するのでカーナビがあるに越したことはないと思っているのですが、同じ値段なので走行距離が少ないほうがいいのでは、、とも思ってしまいなかなか決め切れません。 また家の周辺に大きい坂道があるのでターボが付いていると逆に燃費がいいかもしれないとお店の人に言われたのですが、ターボの燃費の悪さや寿命の早さなどをネットで指摘しているのを見て困っています。 2人暮らしで1台乗用車を持っているので燃費の良さから中古車を購入したら軽自動車を主に使うようになると思います。(彼の通勤と休みの日の移動手段として) 購入するのであればどちらがお得でしょうか。 購入したら5年以上、出来るだけ長く乗りたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • スズキの中古車からの異音

    スズキジムニー(JA11、平成3年式、走行10万5千キロ)に乗っています。中古で購入して約1000キロ走行したところで、発進時に時おり異音がするようになりました。 通常は2速から発進していますが、アクセルを踏み込んで回転が高くなってくると「キキキキ」「ギャギャギャギャ」といったような音がエンジンルーム内?からします。ただしこれは毎回ではなく、鳴るときと鳴らないときがあります。音が鳴ったあとでも、3速以上につないでいくと音は鳴らなくなります。ニュートラル時に空ぶかしをしたときも音が鳴りましたので、ギアが入っているかどうかは関係なさそうですし、なにかのベルトが鳴っている?ような感じがします。 ちなみに私の友人は10万キロ以上走行したスズキエスクードに乗っていますが、まったく同じ症状が出ていると言ってました。 中古で購入するときにタイミングベルトは交換済みだと説明を受けましたが、ほんとに交換済みなのか不安になってきました。 異音の原因と対処方法(修理を要する場合は修理金額の目安)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • エスクードのタイヤでお伺いします。

    平成19年式のエスクードTD94Wに乗っています。 走行距離が40000kmを超えて新車装着タイヤが減ってきたので、タイヤ交換を検討中です。 好みとしては、乗り心地がしなやかで静寂性が良くて直進性が良いタイヤが好みです。 自分としてはD社のPT2が良いと思いますがいかがでしょうか? 色々な所の評判はB社のHL683が良いようですが、以前に乗っていました185系のハイラックスサーフで装着していましたが、騒音が大きめでゴツゴツした乗味でした。 エスクードのタイヤサイズが225/65R17でサーフのタイヤサイズが265/70R16なのでエスクードでも同じ様な乗味になるかわかりませんが、どうかなと思っています。 以上の条件でお奨めがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 中古車の購入

    平成9年式のスズキのワゴンRFTのターボ車の購入をしようと思っています。 平成9年式のターボ車は壊れ易いと聞きますが、本当でしょうか? また、走行距離が8万キロですが23万円での購入は問題が無いでしょうか? 教えてください。

  • ターボ車の寿命と燃費について。

    平成13年式(中古車)、ワゴン○-RR(4WD・ターボ)走行距離9万キロ、 を購入しようと考えていますが、「ターボ」の寿命は短いと聞きました。 10万キロほどでダメになると・・・。 13年式で9万キロ。年式と走行距離的に、このターボ車はそろそろ寿命なのでしょうか。 いくら中古でも、購入してすぐにダメになるようなら買わないほうがいいですから。 また、ターボ車はノーマル車に比べて、燃費が悪いというのは本当でしょうか。 ターボの出始めの頃は、「速さと燃費が両立した画期的なエンジン」という フレーズで売り出したような気がしていました。 本当はどうなのでしょう。 4WD自体燃費が悪いのに、ターボ付きだとよけい悪いですか? 燃費のことについても、アドバイスお願いいたします。