• 締切済み

研修

4月から私立幼稚園で働く事になりました。 今は研修ということで幼稚園に行っています。 そこで、今週末に責任実習のような形で1日やることになりました。 日案も書きます。 先生方には何も聞かないで全部自分のやり方でやってとのことです。 しかし、主の部分で何をやったらいいのかまったく思いつきません。 何かいい案があったら教えて下さい。 3歳児です。

  • nyam2
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

研修先の先生が、何も聞かないで自分のやり方でっていわれたのなら、 ここで聞くのは、いかがなものかと思うのですが? 今まで研修という形で幼稚園へ行っていたのなら、 そこで、先生達がどうしていたかなど見ていましたよね? その中で、良いなと思っていた先生達の良い点などを考えてそれに自分の考えを混ぜて練ってみたらどうですか?

nyam2
質問者

お礼

そうですよね。ごもっともな回答ありがとうございました。 まだ研修に行って3日目で、クラス分けの観察や特別行事などであまり保育を見ていません。また、学生時代に責任実習をしたことがないので、不安になって質問してしまいました。

関連するQ&A

  • 研修中・・?

    長文になり・・読みにくいとこもでると思いますが(><)宜しくおねがいします 一月からマッサージのスクールに通いだして先生から、ここで働いてみない?と聞かれ 私はバイトもしてますので、まずは、バイトしながら研修は週に2回入ろうと言われ入っていて。 そこのスクールでは生徒さんが研修で入る人もいて、私よりも早く四ヶ月前に研修から入った先輩が いて、その先輩はスクールの時は仲良く話してましたが。。私が研修に入って一日目は優しかった のですが・・二回目から、私から話さないと話してくれなかったり、私の悪いとことか、お客様が機嫌 あまりよくなかったとか先生に告げ口したり、私が使用としていた、作業をとって、私は何もする事 がなくなり、オーナーに怒られてしまい。。先輩はすぐに寄ってきて笑ってました・・その先輩はほかの 先輩達とは仲良く話してます・・ すいません・・ここからが本題ですが・・先生は新しいお店がオープンするため、私が研修するところ に、あまりこれなくなり、先生とはしばらく会えなくなります。今のままでは、先生がいないと覚えてる のも、まだまだで。。先生からは先輩に聞きなさいと言われても・・聞いてもバカにされそうで・・ まだ、あいまいな感じでしか教えてもらってませんので、あと一回・・ぐらいは指導してほしいです(><) お客様にマッサージするときは先生がいてリズム取ってくれますが・・いない時は先生が先輩に頼ん で様子見ててと言い先輩が私 の整術の様子みますが・・いいとこは言わず悪いとこばかりで・・それが続いてか。。私もテンパって しまい。。自分がどこまでしたか忘れてしまい・・お客様を怒らせてしまい先輩はすぐに先生とオーナ に報告して、先生からは、これから気をつければいいと言ってくれましたが。。オーナーは先輩よりな ので。。怒ってました・・ 明日先生が丸一日いなくて・・本当に不安しか言えません・・私的には後一回は先生から マッサージと接客の事を指導してほしんですが・・先生にいっても私なら大丈夫、何かあったときは先 輩に教えてもらいなさいとしかいってくれません・・これから働くとこで、先輩が嫌とか言えないので・・ どんな風にいったら先生はわかってくれると思いますか? 最後まで読んでくださりありがとうざいます!読みにくかったり理解できない部分ばかりだとおもいますが 解答お待ちしております

  • 研修医について

    教えて下さい。 医師免許取得後何年以内に、研修医を受けなくてはいけないのでしょうか?決まりはありますか? 研修医は月何日位お休みを頂けるのですか?研修医は常勤という形になるのですよね? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 新人研修…。

    自分の会社の新人研修について少し疑問に思う部分があるので、 質問させていただきたいと思います。 営業部に配属されまして、6月から1ヶ月間、営業研修をし、7月から OJT研修を8月末まで行い、9月1日に本配属という形です。 6月1日に6月末までの研修のスケジュールが発表され、 てっきりその通り進むんだなぁと思っていました。 しかし、蓋を開ければ、3日目からスケジュール変更。これだけなら、「あ、社会ってこんなもんだな。」と感じて終わっていたと思います。 4日目から、その日のスケジュールは当日の朝に発表。 しかも、4日目から同じことばかり。 朝に発表する意味すらなくなってきました。 しかも、配属まで、この期に及んで、 「7月1日に発表することもわかりません。」 と、人事の担当者は言い出しました。 まだ、配属が東京都内ならまだしも、名古屋や大阪などにも 事業所があり、営業になった同期全員、予定の急な変更に 困惑しています。 ほかの企業でもこんなに流動的に研修の予定が 変わっていくもんなのでしょうか? また、もし違うのなら、 どういう状況ならこういう状況になると思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 介護支援専門員 ケアマネ 研修

    ケアマネ 介護支援専門員研修 岐阜県にてケアマネ実務研修を受けます。 前期後期のzoom研修は日程確保してますが、6.7月の2ヶ月で三日間の実習があり、実習先は5月の末に通知され、6月から日程調整をするみたいです。 ただ、6月の12から16日までは会議等で外せない予定があり、日程調整ができません。 そこで質問なのですが、実習先から14日しか対応出来ないからそれがダメなら受け入れできません。なんてことはあるのでしょうか? 当初の案内には、各自で日程調整をしてと書いてあったので、解釈としては実習先と自身の予定をマッチングさせるけれど、それに当たってはこちらの都合が悪い日程も当然外してもらえると思っているのですが、どうなのでしょうか? また、実習の日程調整の連絡も、自身の都合で直ぐには連絡できない可能性もあるので、流石に最初から、この日しか難しいなんてことはないとは思っているのですが…。 岐阜県に限らず、このような方法をとっている県の方でご存知でしたらお願いします。

  • 研修期間について

    研修期間についてです。 昨年4月に某ゴルフ場に正社員(業種はキャディ)として入社した会社のことです。 ・研修期間は○ヶ月です、というような説明はなかった。 ・契約書には「○月○日~○月○日までの契約」と書いてあった。 ・昨年12月に「研修終了」と言われたが、「3月まで様子見て、出来が悪かったら4月から新人と一緒にまた研修してもらう」 といわれた。 このような事があるのでしょうか?

  • どういう形の言葉で医師に伝えたら良いですか?

    先日、「実例をご存知ですか」というのは臨床で診た、実習や研修中に指導された件を聞いているように限定しての言い方だろうと言う回答がつきました。 僕は臨床で診た、実習や研修中に指導された件、診察などで患者さんから聞いたことがあるか、本で読んだことがあるか、全部質問したい気持ちが強くなったのです。 下記の《   》内の文章をどういう形の文章にして質問したら良いかをどなたかご回答下さい!  《○○のような症状を先生は聞いたことはありますか?○○のような症状については臨床で診たおよび実習や研修中に指導されたという件ですか?また○○のような症状に関して、何かしらの本で読んだことはありますか?教えて下さい!》

  • 研修の時給

    私が今行ってる会社(パートなんですけど)は、月に1回研修があって、その日は給料がでません。もちろん交通費も… 去年の12月から行ってるんですが、半月の研修も給料なし… 最近では月に1度の研修も行く気がしなくて、理由をつけて休んでいます。研修といっても普段の仕事に差支えがなく、資料さえもらえば自分で読んで十分理解ができます。でも、その日を給料日にしてて手渡しなんです。なんか不信感がすごぉく沸いてきて辞めようかなとさえ思っています… どう思いますか?

  • 職場に実習生(研修生)を迎える事がある方

    職場に実習生(研修生)を迎える事がある方 職場に実習生を迎える事がある方にお聞きします。 学生の実習生というと、その職場に今後、働きに来るというわけでもなく、 お客様でも見学者というのでもないわけですが、 どんな雰囲気で受け入れているでしょうか? (漠然としてすみません) 【優しい調】 いいんだよー。初めてだもん分かんないよねー。急に色々覚えるの大変だよねー 出来る範囲でいいんだよー。 ^^ 前途ある若者なので評価も甘め。まずは導入部分だし。この業界も人手足りないし。 【厳しい調】 ちゃんとメモしてね。挨拶はキチンと。ダラダラしてるんだったら帰っていいよ。 評価もキッチリ。 また、実習生に対して職場はどうあるべきでしょうか?  

  • クズな自分、どうしたらいい?

    現在保育実習をしているのですが、日誌や指導案が全く書けない状態です。 それを理由にして、初日に行ってから2日休み、翌日実習に行って提出、また翌日2日休み、 2日実習に行って2日とも提出、今に至ります。 休んだ際の報告も体調不良という真っ赤な嘘を、実習先と学校の先生に連絡しました。 実習期間が延長になり、停止は免れたのですが、 実は今再び、前日の分の日誌と指導案が書けていません。 明日には部分実習があるのにもかかわらずです。 全て自業自得です。 やらなきゃいけないことを後回しにして、趣味に打ち込んだり、眠たくなって寝てしまったり。 実習先や学校の先生、自分の家族にまで迷惑をかけて。 それを理解しているはずなのに何もしない。 いや理解してないから何もしないのかも知れませんが。 こんな自分どうすればいいですが?

  • 研修期間を履歴書に書きたいです。

    お世話になります。 履歴書の書き方について教えて頂きたい事があります。 現在、在職中ではありますが、転職活動をしています。 今の会社には2007年3月に正社員として入社しました。 しかし実際には2006年6月から研修という形で働いております。 10ヶ月も研修期間だったのは、専門学校に在学中だった為です。 6月から学校へは1日も行かず、研修中も社員と全く同じ業務でした。 その為、実質1年8ヶ月は働いている事になります。 履歴書には専門学校を3月に卒業、3月に入社と正直に書くつもりですが、 6月から10ヶ月間研修をしていた事も書きたいです。 2年近く働いているのに、1年も経たずに辞めたと思われたくないからです。 (1年も経たずに辞めているのはやっぱり印象悪いですよね?(><)  2年でも悪いとは思いつつも・・・少しでも悪い印象は無くしたいのです(^^;)  見苦しい悪あがきですみません。) この場合、どの様に書けばいいのか、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。