• ベストアンサー

愛知県新庄市の設楽原で墓参りで墓のそばでお弁当を食べる習慣は地域独特でしょうか。

  こんにちは。  数年前のゴールデンウィークでしたが、愛知県新城市で織田徳川軍と武田軍の合戦場として、鉄砲の三段撃ちと馬防柵としても名高い設楽原に歴史見学として行きましたが、そのすぐそばで、墓参りをしているご家族が15人位おりました。  お墓に花やお線香を上げてはいたのですが、その後お墓の前でシートを広げ、座って弁当食べながら皆雑談して過去をしのぶように話をしていました。  場所柄、かつてそこで戦って亡くなった武将の墓かと思いましたが、墓石は新しいものでしたので、その地のご親族の墓参りかと思いました。  このように、お墓の前で食事をするような様子は初めて見ましたが、地域性があるのでしょうか。  分かる方がおりましたらご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.3

今晩は。30年以上前の話ですが…。 東北ですが、お墓参りの際にその場で花見のように飲み食いをしていました。子供の時に「おかしい」と思いつつその場に居合わせたことがあります。 ちなみにその地では、婚姻の際に牛車に乗った花嫁を先頭にを村内を回ってから嫁ぐという風習もありました。

yu-taro
質問者

お礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。東北地方ではお墓の周りで飲食する風習があるようですね。牛車に花嫁を乗せる風習もあるのを何かで見たことがあります。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 新城市というと、愛知でも「東三河」ですね。こちらは西三河在住ですが、そういう風習は無かったです。  余談ですが、「新庄」と間違われたというのは「しんじょう」と読まれたのでしょうか。正しくは「しんしろ」です。すでに「新城(しんじょう)」という城があったため、新しく建てた城に「新城城(しんしろじょう)」と名付けたのが地名の由来とか。

参考URL:
http://www.city.shinshiro.aichi.jp/
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。西三河の方からの情報ありがとうございます。地域性があるのかもしれませんね。新城市(しんしろし)についての紹介もありがとうございました。愛知県は調べてみましたが尾張、西三河、東三河と三つに分かれるのですね。また史跡巡りをしようかと思っています。参考になりました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 愛知県内でも珍しいです。と言うか初めて聞きました。 沖縄の方は、墓前で宴を楽しまれると聞いた事が有ります。

yu-taro
質問者

お礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。初めて聞いたとのことですね。沖縄の風習は知りませんでした。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

 この場を借りて補足訂正します。タイトルの新庄市は誤りで愛知県新城市でした。お詫びして訂正します。

関連するQ&A

  • 鉄砲三千丁説が唱えられた由来

    織田・徳川連合軍と武田軍が戦った長篠・設楽原の戦い。 信長が三千丁もの鉄砲を使用したというのは誰もが知っています。 ただこの三千丁説はどこから来ているのでしょうか? 信長公記には千丁余と記されていますよね。

  • 鉄砲の有効性を理解していた武田勝頼が何故?

    長篠・設楽原の戦いについての疑問点があります。 それは鉄砲の有効性、及び三段撃ちの存在を理解していたと思われる武田勝頼が何故あのような戦術をとったのかということです。 それでもなお勝頼は武田軍が得意な白兵戦に持ち込めるという考えを持っていたのでしょうか? それともやはり織田・徳川軍が陣城を築いているという情報を掴めなかったのが敗因でしょうか?

  • 長篠合戦 武田軍の敗因は?

    長篠の合戦で武田軍は何故敗れたのでしょうか? そもそも織田信長による鉄砲隊の一斉射撃は無かったわけだから だとしたらいくら勝頼が愚将でも山県や飯富、馬場美濃に高坂といった武田二十四将や 甲陽五名臣といった最強クラスの武将が そうあっさりと織田 徳川軍に負けるでしょうか? 織田軍には当時 中国計略中の羽柴秀吉や北陸で戦っていた柴田勝家 前田利家らのエース級の武将が不在だったわけで どう見ても織田軍に勝ち目はなさそうなのですが…

  • 戦国・幕末時の鉄砲

    戦国・幕末時の鉄砲についてお聞きしたいです。 1、「鉄砲に使う火薬が当時日本では希少で、堺を押さえた織田や島津といった貿易が強い国以外は鉄砲の数自体はかなり持っていたが、火薬がないため工芸品・美術品のような扱いになっていて、戦いには使うことは少なかった。」 という話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。 2、長篠の合戦で織田軍は武田軍に大勝するわけですが、武田軍はただ騎馬軍に頼ったから、織田軍は革新的な鉄砲隊を組織したから(=騎馬vs鉄砲)なのでしょうか。武田は鉄砲を戦争で使わなかったのでしょうか。また、これは家臣ではなく、信長の考案(鉄砲への先見性、鉄砲隊組織)ですか。 3、幕末大二次長州征討で、幕府軍は長州軍の洋式鉄砲の軍に負け、「飛び道具とは卑怯なり」的なセリフをはいた武将もいたと聞きましたが、長き平和の時代が続き、長篠の合戦を忘れてしまったのでしょうか。

  • 「センゴク」における長篠・設楽ヶ原の戦いについて

    週間ヤングマガジンで連載中の「センゴク 天正記」は毎週楽しく読ませていただいています。 特に、姉川の戦いにおいての新説は目から鱗でした。 さて、そんな「センゴク」ですが、長篠・設楽ヶ原の戦いの記述を非常に楽しみにしていましたが、どうも最後までよく分かりませんでした。 というのも、織田・徳川連合軍の勝利(武田軍の敗北)理由がよく分からないのです。 先陣を切った真田兄弟が潜伏していた明智光秀を始めとする織田軍の主力鉄砲隊に殲滅(致命的というより、生存者がいないほどの全滅っぷり)されたのは分かりました。 そのことによって、武田軍が大打撃を受けたのも分かります。 しかし、すぐさま武田軍が全軍撤退となった理由がよく分かりません。 (鉄砲隊を除けば)おそらく連合軍の主力最強主力である徳川軍は徳川軍は山県昌景が抑えており、 その他の部隊は(兵隊の練度でいえば)武田軍の方が上回っていると思います。 (織田軍は兵農分離が進んでいるとはいえ、「弱い」と認識しています) 「センゴク」の描写では、長篠城を酒井忠次に奪われたことは、 むしろ武田軍の利であるような描写をしていますし、 それまでの山県昌景、馬場信房を始めとする武田軍の活躍の描写を見る限り、  「先陣の真田軍の全滅→全軍の撤退」 と直結することに違和感を覚えます。 「武田軍撤退の理由」について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 戦国史のことで2つの質問

    1.設楽が原の戦いで織田軍が柵を作っている間に武田軍が攻撃しなかったのは何故ですか? 柵が完成する前に攻撃すれば勝てたかも… 2.織田軍は長槍を上下に振りながら敵を敵を圧倒する戦法を用いたそうですが他国ではどうなのでしょう? 織田軍独特のものですか? よろしくお願いいたします。

  • 長篠の合戦 (織田軍の鉄砲の三段撃ち?・武田の騎馬隊は存在しなかった?)

    長篠の合戦についての通説の誤りが指摘され、新しい定説が普及しつつあります。 代表的なところでは 1、信長・家康連合軍の鉄砲「3千挺」という数字は誤り。せいぜい1千。 2、織田軍の鉄砲の三段撃ちはなかった。それぞれ勝手に撃っていただけ。 3、武田軍には、いわゆる騎馬隊(モンゴル軍のような騎兵隊)は存在しない。 4、兵力も、連合軍3万8千、武田1万5千はおおげさ。せいぜい連合軍1万5千~2万5千、対、武田7千から1万。 5、合戦の性質も、野戦ではなく、織田軍が築いた土嚢の陣地を武田軍が攻めるという「城砦攻防戦」だったのではないか。 長篠の合戦に関する賛成意見・補足・反論などをお願いします。

  • 武田軍はどうして鉄砲を増備しなかったのか?

    少し前のNHKの歴史の選択(その時歴史が動いたのスペシャル版)の川中島合戦でやっていましたが 武田信玄軍は鉄砲を少数ながらも配備していたとやっていました 息子の勝頼は長篠合戦で織田信長の鉄砲隊に騎馬隊をやられていますよね 槍騎馬隊だけでなく鉄砲騎馬隊にすれば対等ぐらいには戦えたのではないですか? 小田軍の足軽で鉄砲三段撃ちも良いかもしれませんが、武田軍の騎馬で鉄砲三段撃ちのほうが強いのでは?

  • 長篠の戦いに負けた理由

    武田軍は何故長篠の戦いで敗れたのでしょうか? これまでは織田軍の3000丁の鉄砲の一斉射撃で馬場・山県など名だたる猛将が討ち死にして壊滅し敗れたと言うのが定説でした。 しかし最近では長篠の戦いで鉄砲の一斉射撃は無かった説が有力となっています とすればです いくら信玄亡き後の武田家とは言え高坂・山県・飯富・馬場などの武将が健在であり 完全に織田軍を凌駕していたはずの武田軍は一体何故負けたのでしょうか? 鉄砲がなければ騎馬隊こそが最強ではなかったのでしょうか?

  • 長篠の合戦

    長篠の合戦 教科書に織田信長の3000丁の鉄砲の前に武田家の騎馬軍団が敗れ去った。と書いてあります。 長篠の合戦で武田勝頼側にも300丁ほどの鉄砲が、プレイステーション1の合戦ゲーム、戦乱で載っていたのですが武田家も300丁ほどの鉄砲を有していたということは勝頼にも鉄砲の恐ろしさは知っていたはずなのですが、なぜ15000しかない兵力で、40000の織田側に決戦をしかけたのでしょうか?

専門家に質問してみよう