- ベストアンサー
税務調査の経験ある方、お教えください
有限会社設立6年半が経ちます。 税務調査がそろそろ来る頃だと思っているのですが、 初回の調査では過去何年分調べられるのでしょうか? 過去3年と聞いた事もあるのですが、当社の場合、8月が決算月です。今年の決算月前に入るとすると平成13年度分からになりますか? 設立から3年は不慣れと忙しさもあってプロが見たら指摘したなるような内容かもしれないと思うのです。(元々赤字決算であることは間違えない) いろいろ調べてみたら、ハナっから犯罪人扱いで尋問のようだともあったので、精神的に不安です。 出来れば当初3年分は見ないで欲しいという気持ちがあるのです。(人間扱いしてくれれば良いのですが) また、当社に調査が入ることで、取引会社や個人契約者の方にも調査が入るのでしょうか? 入るのだとすれば、その方たちにも連絡を入れた方が親切なのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
税務調査は基本的に過去3年分の資料をチェックすることになります。進行年度についてはせいぜい現金出納帳の残高の確認程度になりますので、御社の場合はもし税務調査をしたいと次回の決算までに連絡があればH13.9~H16.8までの資料をそろえることになります。 (税務署の職員がよっぽど気になることがある場合はそれより前の書類の提示も参考にということで求められるケースもありますが、よっぽどの悪質な脱税でない限り3年以上遡って追徴されることはありません。) 税務職員にもいろいろな方がいるので一概にいうことはできませんが、まったく表情を変えない人もいれば、笑いがおきながら調査を進めていくような人もいます。 あとは会社の状況にもよりますが、あきらかに脱税がにおう決算だったり、どこかで裏をとってから調査に来ている場合には、犯罪人扱いとまではいかなくてもどうしても口調が厳しくなるでしょう。 しかし、税務調査に来た事がなかったので、会計処理の確認程度で来たり、繰越の損失が数百万くらいあったりした場合には、税務署の職員も比較的軟らかい対応になる感じがします。 (税務署の職員も、ここぞという会社に調査に行って手ぶらで帰ってきては、税務署内での評価が下がる様ですので、やはり気合が入るのではないでしょうか) 取引先に反面調査の可能性はやはりあります。個人の外注先等の住所を控えられれば、やはり申告していないであろうところには教えてあげたほうがいいかもしれませんね。(手遅れかもしれませんが、心の準備は出来るかと思います。)
その他の回答 (4)
- kaichoo
- ベストアンサー率63% (272/431)
基本的には税務署が税務調査のときに、名前や住所を控えていった先だけに連絡をすればいいかと思います。 税務調査中に住所等を控えさせてもらうとの確認があるかと思います。
お礼
ありがとうございます。 前回も含めご回答、参考になりました。 調査が1度入ってしまえば、次からは少し気が楽になると思うのですが。 落ち着いて対応できるよう、がんばります。
- yipinhong
- ベストアンサー率42% (9/21)
中小の株式会社に勤務する経理担当です。飲食経営ですが、新しいお店がオープンする前日の忙しさがピークに達する時に突然、税務調査が入りました。「ありのままを見たい」という理由らしいです。 悪いことをやっていてそれを隠す技術は知りませんが、ちゃんとしたことをやっておられるのなら、誠実に対応すれば、相手も誠実に対応してくれますよ。何年までさかのぼるのかはわかりませんが、忙しくて不慣れであったなら、隠そうとせず正直に伝えるのがベストだと思います。相手も人間ですから、人間的に好感を持たれる態度は必要でしょう。 やはり日頃の管理体制や姿勢が物を言うと思います。例えば銀行の利息の仕訳などは見られるらしく、税金をちゃんと計上しているか? とか現金やレシートの管理、そのへんを見て、管理の度合いを測ったり、「この業者はなんですか?」と質問されて答えられないようだと、必要以上のツッコミがはいることになりかねません。 けど、けっこう細かいツッコミ入りましたね、契約書の印紙だとか…向こうもある程度、ノルマみたいなものがあるかも知れません。 何より税務調査は絶好の勉強機会だと感じました。学べるものは学びとってください! 健闘をお祈りします。
お礼
ご回答、ありがとうございます。 細かいツッコミですか… とにかくもう1度書類を見直し、記憶をよみがえらせるようにしておいたほうがよさそうですね。 勉強の機会と思うのはいい考えですね。 しかし、調査員が帰るまではそのような気持ちの余裕が持てるかどうか… 不明点を指摘されるのは仕方ないと思うのですが、指摘のされ方が… 私も感じよくするよう努力しますが、他の所に書いてあったような乱暴な人ではなく、誠実な方が来られる事を祈ります。
- wpochi
- ベストアンサー率47% (92/194)
追記ですが、昨年度とその時の会計(帳簿類)がちゃんとしてれば、さかのぼる事はまずありません。 ただしこれがまずいと、さかのぼりますので注意。 当座があれば照合票などもちゃんと整理。 ・・後は思い付きません。
お礼
過去分も含め、資料がそろっているかを見直してみます。 3年以上前のものは整理の仕方も怪しいので。 ありがとうございます
- wpochi
- ベストアンサー率47% (92/194)
ご心配は良く理解出来ます。私も過去数回経験いたしました。 しかしそれほど心配なさらなくても良いと思いますよ。 歳若い担当者が来ると勉強を兼ねていろいろと調べますが、日頃から(特に最近)正直な事業をされているのでしたら正直が一番です。 少なくとも私は追徴課税なんてされた事ありません。「次回からはこうして下さいよ」と注意をされた事はありますが。 いずれにしても鬼代官が来るような事でもありませんし、ましてや警察が事情聴取に来るのではありませんので安心して良いのでは無いでしょうか。 案外優しく丁寧な人物の方が多いと私は思っています。 注意点は、現金、売上、買掛、買掛、仕入れ、在庫の決算月と翌月の帳簿です。 経費は余り見ませんが、個人などへの外注費などは相手の住所等を控えます。(相手が収入の申告をしているか) 売掛先、買掛先の取引き会社と決算時の調整を依頼されているとかあれば相手にも一言言っておいた方が良いです。 顧問税理士さんを通して普通は調査の連絡が来ます。その時は早めに税理士さんと打合わせ確認を。 その時がもし来たら・・健闘を祈ります。
お礼
ご回答をありがとうございます。 誤魔化す知識も勇気もないので、正しく処理しているつもりですが、緊張しいなので、その態度が後ろめたい事があると取られてしまうかもと思うと不安です。 3年前ですと私の記憶も新しいですし、当初に比べればきちんとできていると思うので、できればその期間の書類で済ませてもらいたいものです。 あとは人当りの良い方が来る事を祈るばかりです。
補足
ご回答ありがとうございます。 初回は様子見程度で済ませてもらえるとありがたいですね。 ところで、取引先や個人外注先への連絡も、とりあえず過去3年分の相手で大丈夫でしょうか。 (他社より税務調査が入ったことを連絡いただいたこともあり、良い関係を続けたいと思っています)