• ベストアンサー

又割りができるようになるには

相撲の力士や体操の選手は、両足を前後や左右に180度開くことができますね。これができると、腰痛なども起こりにくいと聞いたことがあります。彼らは、どうやってできるようになったのでしょうか?少しずつ地道に広げていったら、できるものですか?無理をして広げて、筋が切れたり、何かが折れたりすることはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

元お相撲さんに聞いたことがありますが、 アレで止める人が一番多いそうです。 重量級の先輩が何人も、座って脚を開かせて、其の上から乗るのだそうです。  其のお相撲さんは切れる人はいないとは言っていましたが・・・・・、折れることはないでしょう。 >地道に広げて・・・ ⇒なる人もいますし、駄目な人もいます。内股に内出血を起こしながらも出来るようになった人もいますし(栄養不良の可能性が高いですし、此処まで遣ることもないとは思いますが)、幾ら地道に行っても(自己申告では)駄目な人もいます。 一般的には、軽い有酸素運動を行い、UPしてから徐々に行うか、38度程度のお風呂に入り、じっくり体を温めてから行う事が危険性が少ないでしょう。