• ベストアンサー

内定

先日面接に行ってきた会社から内定を頂いたのですが 実はその会社は練習というか あまり行く気がないところで 本命は落ちて、行く気がないほうが受かってしまいました 一応、内定ということでTELを頂いたのですが 条件などに引っかかる部分が多く TELではお受けする旨伝えたのですが やはりお断りをしようと考えているのですが なんといって断ったらいいものか悩んでいます こんな場合で角が立たないようなお断りの仕方を教えてください お願いいたします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事柄、この手の電話をよく受ける立場です。 自分自身も、このようなことを何度か経験してきました。 断ること自体はni-ni-naさんの意思決定ですので 企業がそれをとやかくいうことはないと思います。 (言われても気にしなくていいことです。) ただmiu2000さんのご回答にもあるように、追加で募集をしなければならないことや、 そのつもりで現場で仕事を進めていることも十分考えられますので、 連絡は早めにすることをお勧めします。 「他社からも内定をいただきまして」というのが一番断りやすいと思いますし、企業側も深く追求しない理由でしょう。 学生さんであれば参考までにどこの会社ですかと聞かれるかもしれませんが、 絶対に答なければいけないという義務があるわけではないので、 「社名は控えさせていただきますが、同業界です」でいいのではないでしょうか。 連絡の入れ方としては、申し訳ないという気持ちが伝わる話し方で、 「お忙しいなか面接にお時間を割いていただきまして…」の一言があるといいですよね。 本当に、その人に会うために時間をやりくりしているので。 今後も同じようなことをご経験されるかもしれませんが、 基本は自分にとって一番良い選択をすることと 相手の立場を思いやる対応をすることではないでしょうか。 自分がすることで、相手がどのようなマイナス状況になるのか、 どうすれば相手方にかかる迷惑が少なくてすむのか、を頭の片隅においておかれると、 何かあったときにお互いに傷は浅くてすみますよね。 就職は人生を左右するといっても過言ではない、大きな選択です。 どうか納得のいく選択をしてください!

その他の回答 (2)

• miu2000
回答No.2

企業としても、内定した学生が全て入社とは考えていませんので、辞退することはそんなに問題にはなりません。ただ、一度受けるといったことに対しては、どうして気が変わったのかは聞かれると思います。(今後のためにも)ですので、「他社に決めました」、というのなら「どこの会社ですか?」と聞かれるはずなので、「○○業界です」と答えられるようにしたほうが良いです。文面からは条件などの問題のようですから、それであれば、「親に相談したら全国転勤は無理と言われた」とか実際の理由を答えても良いですが、企業側もその説明は何度もしているはずですから、他社内定よりは気分を害す恐れはあります。どちらにせよ、あなたが辞退するということは、会社としても追加の内定を出すとか、何らかの対策を練らなければなりませんから、早く連絡すべきです。そして、もし対応が悪ければ、それまでの会社だったと返ってやめてよかったと安心するべきですし、逆もまたしかりです。頑張って。

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 やはりそうはいっても角がたってしまうと思うので、それが前提で考えられた方がいいかもしれません。  よくあるパターンは「他社内定しまして」が一番かと思います。その理由のあとなどに「忙しいなかお時間をさいていただいたのにも関わらず・・」と丁寧にお伝えすれば、問題はないかと思いますよ。  先方にとって一番は、早く辞退の旨を伝えてあげることがいいと思います。(他も探せるので)頑張ってくださいね。