• ベストアンサー

よい子の悲劇。 長文ですみません。

noname#10940の回答

noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんにちは。 他の回答者の方々と同じ切り口からのアドバイス だと、余計に混乱したり、落ち込んだりするかも しれないので、違う切り口から申し上げます。 それは 「他人に頼る事は、大切な事である」 「回復期」よりも「リハビリ期」が辛い。 その2点です。 まず、1点目について。なんとなく私の勘ですが、 あなたは今も頑張り続けているのではないですか? あなただけでなく、人間なんてそう簡単に変われ ません。だから、今もあなたは頑張って色々とされて いるのでしょうね。 他人に依存するのは、確かに自信を得る上で最終的に 良くはないです。しかし、この辛い「タイミング」で むしろ自分の力だけを頼るのは、抱えすぎかな? 具体的には公的機関。医療機関。癒しサービス業。 それらを頼るのがいいのでは?ちなみに一番難しい のは、それらに頼ることを実行する事でしょう。なぜ なら、今頑張っている事をペースダウンさせ、あえて 頑張らない事を選択しなければならないですから。 でも、インフルエンザにかかって休養をとらない人は まれなのでは? 2、リハビリ期について。うつうつとした気持ちから 抜け出る時。それを回復期と呼んだりしますが、 その時期は気持ち良いものです。なぜなら、自分が 回復していく事が実感できるからです。例えるならば 5歩進んで1歩下がる、という感じでしょう。 しかし、そのあとのリハビリ期がむしろ辛いです。 3歩進めば2歩下がるのが基本。2歩下がっていく時 の辛さは私もわかります。 しかし、それはあなたがよくなっている証拠です。 自分が良い子だった。それを知ってしまったから、 苦しみが始まりました。しかし、良い子からの脱却 が始まったのです。確実に一歩すすんでいます。 この「リハビリ期」という「タイミング」では、 焦るのが当たり前です。ようやくお母様に言える ようになった事実から考えても、自分主体の大規模 改革は時期尚早でしょう。 まとめると、 1、今ハ辛い時期である。 2、しかるべき人やサービスを頼る という事です。 長文になりましたが、参考になれば幸いです。

yunnyunn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分が良い子だった。それを知ってしまったから、 苦しみが始まりました。しかし、良い子からの脱却 が始まったのです。確実に一歩すすんでいます。 この「リハビリ期」という「タイミング」では、 焦るのが当たり前です。ようやくお母様に言える ようになった事実 まさに、その順番でしていると思います。 自分は母に言えた事で自分自身の改革をしはじめていたんですね。 確かに、自分一人で頑張り続けていたんだと思います。 誰かに頼りたかったのかもしれませんね。 それが、実は母だったのかもしれません。 幸い、母は私が打ち明けてから、「過去は変えられないし、自分もそんな仕打ちしてたとは思わなかったけど、言ってくれて良かった。これからは遅いけど、詫びたい」と昨日、言ってくれました。 私も言った事で、多少虚しさが楽になった気がします。 こういうのって良い方へのリハビリに進んでるのかもしれないですね。 辛い時期もあるかもしれないですが、ゆっくり焦らず見守る様にやっていこうと思ってます。 アドバイスありがとうございました。