• ベストアンサー

家購入

家を購入予定なのですが、買った時にかかる 保険ってどんなのが要りますか?? 料金ってどれくらい要りますか? 不動産屋に200万くらい要ると言われたのですが、 ホントにそれくらい要りますか?? まったくの初心者です。 詳しく 家の購入時に必要なものとか住宅ローンの事とか載ってるホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_home
回答No.4

保険については、 1.住宅の火災保険   建物の構造(木造・鉄骨など)・外壁(モルタル・パワーボード・タイルなど)   ・築年数・延べ床面積・保険期間で価格が変わります   (燃えやすいほど保険料が高くなります)   あとは、一般の住宅火災か総合火災か、特約をつけるかなど、補償内容の充実さでも保険料は変わります   (同じ補償内容でも、銀行が取り扱っている場合もあります、その場合は、銀行で加入したほうが多少安い場合があります    :団体扱いで割引)   火災保険は、節約したいところですが、過少保険にならないように適正な評価でかけてもらうようにしましょう。 2.団体信用生命保険(死亡・高度障害になった場合に、この保険でローンを返済する)   住宅ローンを組んだ際に加入が必要となります。   (通常は、一般銀行であれば、銀行が負担します、公庫では保険料が必要です   ・・・一応加入しない方法もありますが、あまりおすすめではありません) 3.その他の保険   各銀行が住宅ローン用に個別で取り扱っている場合があります。   例:所得補償保険(病気・怪我で入院した場合に、ローンの支払いをカバーしてくれる保険    (これらは、別途保険料が必要ですが、同じような保険を単独で加入するより安いはずです)  住宅の購入については、いろいろ諸経費が必要です。買われる物件によっては、200万円くらいは必要でしょう。 保険だけでも、上記のとおり、組み合わせ方によって費用がかわります。  購入物件によっても、費用は変わりますし、住宅ローンでは、保証料がいる場合は、借入金額・期間によっても変わります。  どのような費用の種類があるかは、皆さんが回答されているとおりですが、URLも参考に書いておきます   

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 もっと、ローンに関する本など読んだり見たりして、 知識を得ようと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

幾らの物件ですかね。諸費用は大体物件価格の8%程度は見てください。中古ならば10%程度かかることもあります。 主な諸費用は、 登録免許税(保存登記、抵当権設定)、不動産取得税、固定資産税の清算(土地や中古物件の建物など)、収入印紙不動産仲介手数料、ローン保証料や手数料、火災保険料、登記関係での司法書士手数料 ですね。 あと引越し費用やカーテン費用、物件によっては照明器具、エアコン、etc..がかかります。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ費用がかかってしまうんですね(ノ_・。) もっと勉強して知識を得ようと思います。

• namnam6838
回答No.2

http://www.jj-navi.com/ の右下の、 [住まいの購入パーフェクトガイド]を見てみてください。 あまり詳しくはないですが、一連の流れがわかるようになっています。

aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にします。

• namnam6838
回答No.1

諸経費は、新築マンションは低くて物件価格の5%程度、中古・一戸建てはあと1-3%高くなります。 諸経費はふつうはローンにせず、現金払です。 また頭金は最低物件価格の20%程度が目安です(ゼロで大丈夫なところもあります)。 諸費用には、ローン保証料・登記費用・修繕積立基金などが含まれます。 保険は別で、火災保険が銀行の住宅ローンで強制加入になります。額は評価額により異なります。 『住宅情報STYLE』(\280)という週刊雑誌に毎週同じ項目で紹介されていますので、もしこの雑誌が見あたるようでしたら、買ってみるといいと思います(ローカルな雑誌なので、質問者さんの近所で売っていれば・・)。 http://www.jj-navi.com/edit/shuto/jj/honshi/ 関連サイト『住宅情報ナビ』 http://www.jj-navi.com/

参考URL:
http://www.jj-navi.com/
aki39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLなど参考にさせてもらいます。