-PR-
締切済み

ダニエル電池の隔膜について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12373
  • 閲覧数399
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ダニエル電池の隔膜としてはどのようなものが一番望ましいのでしょうか。寒天塩橋や液状塩橋を使った実験だったのですが・・・。

よろしければ、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

簡単な実験であれば「ろ紙」が手頃でわりと使えるみたいですよ。 http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/e1-4.htm >寒天塩橋や液状塩橋を使った実験だったのですが・・・。 あれれ? これだととくに隔膜は必要なかったのでは(^^;; 溶液をゲルに納めれば、隔膜をはさまなくても溶液どうしの電子のやりとりは阻害されるから、電池がより簡単な構造になり、 ...続きを読む
簡単な実験であれば「ろ紙」が手頃でわりと使えるみたいですよ。

http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/e1-4.htm

>寒天塩橋や液状塩橋を使った実験だったのですが・・・。

あれれ? これだととくに隔膜は必要なかったのでは(^^;;
溶液をゲルに納めれば、隔膜をはさまなくても溶液どうしの電子のやりとりは阻害されるから、電池がより簡単な構造になり、ベストの状態だと思われます。同じ性能なら、仕組みがより簡単なもののほうが優れていると言えますね。よって、ご質問にあるゲル化物質が最も望ましいと言えます。詳しくはこちらをどうぞ。
 ↓
http://www.edu-c.pref.osaka.jp/kak/rika1/osaka-ch/chem8-2.htm

的はずれの回答でないことを祈ります(^^;;
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ