• ベストアンサー

教習所を変わるには?(長文です)

いつもお世話になっています。 昨年の11月初頭に教習所に入所して1月末にようやく仮免を取りました。 現在2段階で学科を幾つかと実車を1時間だけこなしました。 体調の浮き沈みが激しいので短期ではなく通常コースを選んで通っています。 しかし最近春休みシーズン真っ只中で実車教習の予約が全く取れません。 短期で膨大な人数が入所しているので事情はわかるのですが1時間も取れないんです。 (短期は1ヶ月のスケジュールを先に設定すると担当の人が全部週の初めに予約してくれるんです。 通常コースはおそらくその後に空いている時間からしか自由に予約できないと思います) 私の担当だった方が長期療養に入ってから教習所からは何の連絡もありません。普通、違う人が担当につくと思うんですが…。 あまりにも取れないのでフロントの方に聞いてみると当日のキャンセル待ちでしか乗るのは無理と言われました。 しかし最近バイトの面接を受けまくっていて、不安定なスケジュールを作りたくないんです。 更に1時間以上かかるところへ送迎バスで通っているんですが当日の送迎時間変更はキャンセル以外不可能で…。 以上の理由からこれは教習所を変わるしかないのだろうか、と思っています。 そこで現在教習所に通っている方(もちろんそれ以外の方も)に質問です。 ・そもそも教習所は変われるんでしょうか? ・短期のスケジュールを優先し過ぎていると感じるのは私の我侭なんでしょうか?どこもこういうものなんですか? ・教習所を変わる場合、入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか?

• Jalm
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

私も、去年のこの時期取りました。めちゃめちゃ混んでますよね(>-<)お疲れ様です☆ まず、自分の場合は、キャンセル取りをめちゃめちゃ活用しました。たぶん、教習時間の1/3強は、キャンセル取りで取った教習だと思います。朝一番に教習所に行くんです。そうすると、どの時間帯でも、キャンセル取り順位一番で登録ができます。夜の時間とかにキャンセル取りを登録した後、一日仕事して、教習所に帰ってきて、キャンセル取りができるまで本でも読んで待つ・・・とそういう生活をしていました。 キャンセル取りって、かなりの確率で出ます。この時期混むのは、やっぱり学生の人が多いですから。それなりに忙しくて、時間にルーズな人たちなんですね、みんな。1時間に数十人教習受けるんですから、一人ぐらい時間に都合がつかない人はいます。特に、平日。 教習所をかわるのは、多分無理だと思います。同じ系列なら可能かも知れませんが、この時期はどこも混んでいますし。教習所は、中学校みたいに義務でもないし、時間も長くない上、料金システムとか教習所によって結構違いますから、かわるってこと自体をあんまり想定していないと思います。たぶん、法的には、教習原簿さえ持っていけば可能なんだと思いますが。 この時期は、特に教習所は混んでいます。仮免の有効期間って、確か半年ありましたよね?4月中旬ぐらいまで待てば、かなり空くと思います。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

>そもそも教習所は変われるんでしょうか? 今の所と次の所が指定自動車教習所であれば転校はできます。 履修証明をもらって転校すれば今までに受けた技能教習や学科教習は転校先で有効です。 場所によっては転校(退校)手数料を請求されるかも? 今の教習所で相談すれば必要な手続きを教えてもらえます。 >どこもこういうものなんですか? この時期はいつの時代もどこでも同じような状況ですね。 就職や進学前に取ろうとする人が増えますから。 >入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか? お金は引継ぎというカタチではなく解約(退校)で返金され 次の教習所へ入校する際に払うカタチになると思います。 教習所って基本的に面倒くさいですよね。 怒られるし(笑 ただでさえ行くのに面倒に思ってしまうような学校ですから なるべくなら行きやすい近場を選ばれた方がいいと思いますよ。 片道1時間以上の時間で1実地or1学科受けられちゃいますもんね。