• ベストアンサー

教習所を変わるには?(長文です)

いつもお世話になっています。 昨年の11月初頭に教習所に入所して1月末にようやく仮免を取りました。 現在2段階で学科を幾つかと実車を1時間だけこなしました。 体調の浮き沈みが激しいので短期ではなく通常コースを選んで通っています。 しかし最近春休みシーズン真っ只中で実車教習の予約が全く取れません。 短期で膨大な人数が入所しているので事情はわかるのですが1時間も取れないんです。 (短期は1ヶ月のスケジュールを先に設定すると担当の人が全部週の初めに予約してくれるんです。 通常コースはおそらくその後に空いている時間からしか自由に予約できないと思います) 私の担当だった方が長期療養に入ってから教習所からは何の連絡もありません。普通、違う人が担当につくと思うんですが…。 あまりにも取れないのでフロントの方に聞いてみると当日のキャンセル待ちでしか乗るのは無理と言われました。 しかし最近バイトの面接を受けまくっていて、不安定なスケジュールを作りたくないんです。 更に1時間以上かかるところへ送迎バスで通っているんですが当日の送迎時間変更はキャンセル以外不可能で…。 以上の理由からこれは教習所を変わるしかないのだろうか、と思っています。 そこで現在教習所に通っている方(もちろんそれ以外の方も)に質問です。 ・そもそも教習所は変われるんでしょうか? ・短期のスケジュールを優先し過ぎていると感じるのは私の我侭なんでしょうか?どこもこういうものなんですか? ・教習所を変わる場合、入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか?

  • Jalm
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

私も、去年のこの時期取りました。めちゃめちゃ混んでますよね(>-<)お疲れ様です☆ まず、自分の場合は、キャンセル取りをめちゃめちゃ活用しました。たぶん、教習時間の1/3強は、キャンセル取りで取った教習だと思います。朝一番に教習所に行くんです。そうすると、どの時間帯でも、キャンセル取り順位一番で登録ができます。夜の時間とかにキャンセル取りを登録した後、一日仕事して、教習所に帰ってきて、キャンセル取りができるまで本でも読んで待つ・・・とそういう生活をしていました。 キャンセル取りって、かなりの確率で出ます。この時期混むのは、やっぱり学生の人が多いですから。それなりに忙しくて、時間にルーズな人たちなんですね、みんな。1時間に数十人教習受けるんですから、一人ぐらい時間に都合がつかない人はいます。特に、平日。 教習所をかわるのは、多分無理だと思います。同じ系列なら可能かも知れませんが、この時期はどこも混んでいますし。教習所は、中学校みたいに義務でもないし、時間も長くない上、料金システムとか教習所によって結構違いますから、かわるってこと自体をあんまり想定していないと思います。たぶん、法的には、教習原簿さえ持っていけば可能なんだと思いますが。 この時期は、特に教習所は混んでいます。仮免の有効期間って、確か半年ありましたよね?4月中旬ぐらいまで待てば、かなり空くと思います。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

>そもそも教習所は変われるんでしょうか? 今の所と次の所が指定自動車教習所であれば転校はできます。 履修証明をもらって転校すれば今までに受けた技能教習や学科教習は転校先で有効です。 場所によっては転校(退校)手数料を請求されるかも? 今の教習所で相談すれば必要な手続きを教えてもらえます。 >どこもこういうものなんですか? この時期はいつの時代もどこでも同じような状況ですね。 就職や進学前に取ろうとする人が増えますから。 >入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか? お金は引継ぎというカタチではなく解約(退校)で返金され 次の教習所へ入校する際に払うカタチになると思います。 教習所って基本的に面倒くさいですよね。 怒られるし(笑 ただでさえ行くのに面倒に思ってしまうような学校ですから なるべくなら行きやすい近場を選ばれた方がいいと思いますよ。 片道1時間以上の時間で1実地or1学科受けられちゃいますもんね。

関連するQ&A

  • 教習所の予約について

    お世話になります。 教習所に通い始めた社会人です。 平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。 教習所はコヤマドライビングスクールです。 8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。 コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。 このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。 今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか? 何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・ インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。 ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教習所の技能で補修を受けた場合・・・

    はじめまして。 私は今、教習所で1段階をやっています。 途中、次回は無線をやるというときに、教官に「次回は無線だけどコースを一回も回れなかったから次回も実車をやろう。」と言われました。 そのときは受付の方に「次回は実車で。」と申し出をしました。 それから無事無線を終えたんですが、次回ももう一度無線があるんです。 私は自分で予約を取ったりはしなくてもいいコースなので、あらかじめスケジュールが立ててあります。 しかし、一度余分にやったので、1回目の無線の時に実車、2回目の無線の時に1回目の無線、という形でやりました。 次回も無線なんですが、あらかじめ立ててあったスケジュールは実車になっています。 こういう場合は受付の方に申し出をしなければいけなかったんでしょうか?つい聞いてくるのを忘れてしまったので・・・。

  • 教習所の送迎バス内でのケガ

    教習所の迎えの送迎(マイクロ)バス内でケガをしました。 着席する前にバスが急発進し、シートの間に足を挟んだのが原因で、ほかの教習生もそれを目撃しています。 「大丈夫ですか?」と教習生に聞かれ頷いた記憶はあります。 教習所に到着してからなかなか降車しなかったので運転手が気付き、そのまま病院に運ばれました。 全治1ヶ月で、その間に何度か教習が入っており、仮免までの予定が崩れてしまいました。 教習所から謝罪はありましたが、治療費などは自分で払いました。バスの運転手が「お嬢さんの不注意です」と譲らず、あげく事故当日の教習のキャンセル代も要求されています。 教習所の対応はこれが妥当なのでしょうか? 治療費はあとで向こうから何か言ってくるだろうと思いましたが、キャンセル代の要求の連絡しかありませんでした。

  • 教習所で自信喪失

    昨年の六月に教習所へ入所し、七月に仮免を取ったのですが、半年間、運転がつまらなくなって教習所へ行っていませんでした。 十二月末に、取り敢えずまた教習所に通い始めて十一時間ほど路上を走ったんですが、仮免が切れてしまったのでもう一度修検を受けることになりました。 一回目の修検で、路上の感覚のままで走ってしまい停止線を黄信号で越えた時にそのまま走ってしまって即終了。 その四日後にもう一度受け直したんですが、その時も全く同じ場所で全く同じミスをしてしまいました。 二段階の残り八時間、教習期限は三月始めに切れます。 次の修検は、一週間後です。 あまりにも無能で無様で学習しない自分の愚かさに、このまま仮免が取れずに期限が切れるんじゃないかと不安です。 二段階の途中で仮免を取り直した方、また仮免の検定で複数回落ちた方などいらっしゃいますか?

  • 技能教習の予約キャンセル

    今日仮免合格しました。 第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。 仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。 スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って 「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら 「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。 それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。 すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。 この場合、こちらの責任なのでしょうか? 火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。 キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。 また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか? 勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

  • 教習所の予約

    大型二輪免許取る為に教習所に通ってますが予約だけど例えば今日の夕方予約してあるのに、午前中に教習所から都合により乗れなくなったので夕方の予約はキャンセルでお願いします。との電話が数回あるんですが、教習所の都合でキャンセルって良くある事なのでしょうか? これにより技能教習がまだ受けてないです。 本来なら4月8日だったけど前日に教習所都合で電話がありキャンセル。その際に次の予約で本日の夕方とったが昼前にキャンセルの電話があり次の予約は明日の夕方となりました。これで、またキャンセルの電話があるとおかしいと思ったりもします。 自分としては、たぶん教習所に知り合いがいる教習生を予約する為に 知り合いじゃない人の予約をキャンセルして入れてるように思います。 この教習所で普通二輪取ったんですが都合でキャンセルの電話が5回以上ありました。 自己都合で教習できなくてキャンセルする場合はキャンセル料がかかります。1時間の技能教習の半額です。 教習所都合でキャンセルは何もペナルティが無いのは、何処の教習所も同じなんかな??

  • 技能教習について

    AT免許をとるため教習所に通っています。 技能教習に必要な時間は12時間ですよね。 毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、 この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。 まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、 次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか? 要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、 最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、 1時間ずつ技能予約をいれるべきですか? 当日キャンセルはお金を取られるので・・・。 無線の予約もネットでとるようになっています。

  • 教習所の送迎について

    今教習所に通っているんですがその学校では家の近くまで送迎をしてくれます。 早い時間だったら家の近所までの時間があるんですが 遅い時間だと徒歩20分ぐらいの場所までしかなくて 家からそこが近いので予約したんですけど、  地図で見た場所とは違うちょっと帰るには大変な場所で止められてしまいました。 もう教習所も終わりで送迎車で家まで帰るらしくて 私の家の近く通っても帰れるから通りますか?って聞いたらそっちとは違う道で帰るって言ってたのでじゃあ大丈夫ですって言ったら、 いいよ行ってあげる。今度から遅いのは予約しない方がいいねって言われました。 行ってあげるって言われても迷惑だから断るべきでしたでしょうか? こういうの嫌だったかなとか辞めればよかったかなとか 気になってしまって、気にしなくても平気でしょうか? 皆さんならどうしましたか?

  • 教習所の予約キャンセルについて

    教習所に通っています。ネット予約制なのですが指名予約して前日までにキャンセルした場合、その教官にキャンセルした生徒の名前はわかるのでしょうか?教官は自分のスケジュールをいつ知り、その時点で生徒の名前もわかるのでしょうか

  • 日の丸教習所

    目黒の日の丸教習所で免許をとった方に質問です。 私は夏休みに免許をとるつもりです。 それで教習の予約の事なのですが、免許をすでにとった友達は 一気に教習予約できるプランがいいよ。と言うのですが、そういうプランがないような気がします。 追加料金を払えば仮免まで一括予約できたりするのでしょうか?? あと、もしスタンダードプランで教習の予約を自分で随時予約するとすると、やはり予約はとりずらいものなのでしょうか?? 是非教えて下さい。