• ベストアンサー

荒らしをプロバイダに通報したことがある方へお伺い

1)どの程度荒らされてから通報しましたか?  1回2回の書き込み程度ならしない方がよいでしょうか。 2)実際にプロバイダはどのような対応をしてくれましたか? 3)大手は取り合ってくれなかったなど、プロバイダ別に対応の差はありましたか? 4)提示した荒らし行為の証拠は、どのようなものを用意しましたか? いざ通報しようと思うといろいろ迷うので、 経験談を教えてください。

noname#11187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ike1379
回答No.1

1)まずは同じ掲示板にて管理者と言うことでプロバイダーに報告する旨の警告を書きました。それでも止めなければ2度目のときに最終警告。3度目やったらプロバイダーに報告しました。 2)まずは警告段階で荒らした人のプロバイダー規約を調べ規約違反かどうか調べます。違反なら第○条第×項違反の旨報告します。その際に掲示板だったら荒らした時のログ、IPアドレス、日時なども一緒に付けます。 3)大手プロバイダーでも対応は違いました。 規約によっては荒らしはHP管理者の責任で対応してくださいというプロバイダーもありますので。しかし、あまりにひどい場合は対応してくれます。 4)掲示板など荒らされたときのログですね。あとはその掲示板のアドレス、対応してくれるまで削除せず書き込んでくれる皆様にお詫びの文を載せプロバイダー対応中の旨周知 以上なような感じで3度ほど通報した経験があります。 いずれもプロバイダーから荒らした人に連絡が行ったようです。(プロバイダーの対応結果報告にて) ほとんどがメールでしたが頻繁にやられた1回はサポートセンターに併用で電話にて通報もしました。 その方の場合は最後にプロバイダーから電話がかかってきて怒られたと書き込みがありました。 通報する場合はあくまでも慎重にお願いします。

質問者

お礼

大変参考になりました。 荒らしなどは多すぎて、プロバイダはまともな対応なんかしてくれないのではないかと思っていましたが、 きちんと手順を踏めば対応してくれるのですね。 詳しいご説明、ありがとうございました。