• ベストアンサー

ブログ荒らしへの対応

現在ブログ(gooブログ)を荒らされて困っています。 8月中旬頃から毎日のように朝夕問わず「死ね」「殺されろ」「閉鎖しろ」等の悪質なコメントを残され精神的にとても苦痛を感じています。 学生が夏休み中の時期ということで、もしかしたら一過性の物かも?と我慢し、今まで完全に無視していたのですが…そろそろ堪忍袋の尾が切れそうになり行動を起こしました。 アクセス解析を使い荒らしのIPを捕まえ、プロバイダに通報した所(ブログ自体にIPを指定してアクセス禁止にする機能がない為)、 「この度のような嫌がらせ行為の場合、内容から相手に申告者が特定できてしまい、こちらから連絡を行ったことで行為がエスカレートしてしまう可能性もあるかと思われます。」 との返事が来ました。 これを読んでどうするべきか迷っています。 アクセス解析で調べた結果、前々からの読者ではないようです。(荒らしコメントを初めて残した日が初アクセスのようです) そして文章に対する批判は無く(私のブログは漫画やスポーツの感感想ブログです)、「死ね」等の単語での文脈の無いの書き込みが主なのですが…しかし記事自体を毎回読んでコメントを残してある風なのです。(日記に書いた内容の単語を使ってコメントを残してあることも度々です) 今自分の中にある選択肢としては、 ・今まで通り完全に無視する ・リスクを覚悟してプロバイダから注意してもらう ・ブログ上で「通報しました」と牽制する この三つです。 一体どうしたらよいか…皆様のご意見をお聞かせ願いたくここで質問させていただきます。 同じ様な荒らしに遭った方いらっしゃいましたら、どのように対応なさったか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

#3です プロバイダーへのメール内容ですか? 感情的にならずきわめて紳士的にです お宅様のユーザーのIP(ホスト名)は、当方のブログにて 下記のようなひどい中傷行為を行っておるようなので そちらのプロバイダー様の方から注意または警告をなさっていただけないでしょうか? そして、解析ログのコピペと、荒らし行為画面キャプチャー(JEPG)等 を添えると良いと思います。

com0925
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 お教えいただいた内容を参考にさせていただきプロバイダーに通報しました。 丁寧なアドバイスいただきましてありがとうございました! 後はこれでおさまってくれることを祈るのみです;

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

#1さんの忍者バリア使ってます 以前ネット仲間の荒らし、ミクからの実名晒しの同一犯がいたとき ログと荒らし内容カキコのコピーを添えて、相手プロバイダーに 報告したときがありました。 プロバイダーもログを確認できたようで、本人宛にメールに注意したらしいです。 実際の効果はわかりませんが・・・ 以上 ご参考までに

com0925
質問者

お礼

プロバイダーに報告なさったのですね! プロバイダーから犯人へはどういった内容のメールが送られるのか…その中身が気になるところです; 厳しく言ってくれるのなら私も注意メールを送ってもらうようお願いしようかなと。 とりあえずあと1・2週間様子を見てみようかと思ってます。 ありがとうございました!

回答No.2

夏ですからね・・・・・・・・・・・・・・(夏休みによる、厨房の増加) じきに収まると思いますんで、 回答者No1さんが載せたページのツールを使用するか、 もう少し待ってみるか の二択かなぁと私は思います。

com0925
質問者

お礼

やはり夏は…夏厨増殖しちゃうんですね…。 こんなにひどいのは初めてで、楽しかったブログが楽しくなくなり悲しいです。 厨房が学校に帰るまで、もう少し様子見てみようかなとも思ってます。 ご意見ありがとうございました!

• Green_Tree
回答No.1

参考までに。このようなサービスもありますよ。 http://www.ninja.co.jp/barrier/

com0925
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こんなサービスがあったとは…!