• ベストアンサー

「荒らし」を通報するには・・?

このごろ私のHPの掲示板で「荒らし」が居て困っています。 一言ではなく、ずーっと書き込みを続けてきます。 よく、掲示板で「プロバイダーに通報する」と書いてありますが、どうすれば通報できるのでしょうか?? 今わかってる事は、荒らしのホストだけです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホストがわかっていると言うことは、その相手のプロバイダーはわかりますか? わかるなら、そのプロバイダーの連絡先を調べ、電話かメールで迷惑行為を訴えてみましょう。 ただし、必ずしもプロバイダー側が対応してくれるとは限りません。そもそもインターネットでの発言だって憲法で保障された表現の自由のうちですから、それが誹謗罪、名誉毀損罪、威力業務妨害罪などに該当しない場合、プロバイダーとしては当該人物の通信を差し止める正当な理由がないので、何もしようがないでしょう。 その場合は、むしろ掲示板側で、特定のホストからの通信を差し止めるようにしなくてはいけません(つまり自助努力で何とかしろということ)。掲示板プログラムに特定IPからの通信をブロックする機能がない場合は、そういった機能をもった掲示板に移転することを検討する必要があります。

hitomi910
質問者

お礼

プロバイダーはどうやって調べればいいのでしょう?? 書かれた内容的に、精神的に苦痛を感じました。 とってもツライです。 分かりました!掲示板移転も考えようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1の回答者です。 > プロバイダーはどうやって調べればいいのでしょう?? 相手のホスト名(いろいろな形式がありますが、例えば****.tokyo.ocn.ne.jpのように、ピリオドで繋がった文字列形式です)がわかる場合は、その最後の3つの部分(先ほどの例で言えばocn.ne.jp)の部分に、www.をくっつけてインターネットエクスプローラのアドレス欄に入力してリターンキーを押してみましょう。そこで表示されたプロバイダが相手のプロバイダです。 相手のホスト名がわからず、代わりにIPアドレス(111.222.33.44のように、0~255までの数字4つをピリオドで繋いだ形式です)がわかっている場合は、下のサイトでそのアドレスを検索してみてください。 http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw 日本国内のプロバイダなら、たいていはここで検索できる筈です。

hitomi910
質問者

お礼

ありがとうございます! プロバイダーを調べることができました。 メールしてみます。

• O_O
回答No.2

通報といったら聞こえが悪いです。普通にプロバイダに相談してみてはどうですか。 あまりに、ひどい場合は警察へ行きましょう。 まあ、ことを大きくしたくなければ、IPが分かるなら、そのIPに制限をかけてみてはどうですか?

hitomi910
質問者

お礼

分かりました。相談してみます。 警察も対処してくれるでしょうか?? そうですね!制限の機能があればやってみます!