• ベストアンサー

友達が荒らしかも知れない・・・

私は二時創作サイトを運営しています。 荒らし(迷惑行為、中傷クレーマー)が出たので 何回かサイトを転々としてます。 友達をAとします。 Aとはサイトを通じて知り合った友達です。 荒らしが発生するとき、必ずと言って良いほど、Aが絡んでいるのです・・ 確信できる証拠とか、そんなのはないのですが、どうも怪しく感じるというか・・・ 疑いたくはないですが、以前よりAのことをあまり信用できなくなったのは事実です。 そこで、Aが白なのか黒なのか調べたいと思うようになりました。 しかし調べ方、質問の仕方がわかりません。 どうしたら、Aが白か黒か割り出せる、そして怪しまれないうまい質問ができますかね・・・? よければ相談に乗ってください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.4

特設サイトを作った、とか適当な理由で、ある程度のコンテンツを用意して、できればIDとパスワードで保護したサイトを伝えてはどうでしょうか。 常連さんなどには教えた。という事を同時に伝えれば、向こうは複数の人が知っている思うでしょう。 しかし、実際はそのアドレスもですが、IDとパスワードはあなたとAさんしか知らない訳ですから、これで特定できるかと思います。 アドレスだけだと、偶然検索にヒットしたとか、色々言えますからね。 この方法だと、たまたま他の常連さんに連絡するのが遅れていて、Aさんにしか知らせていないのに…という風に伝えられますから、罠を仕掛けたと相手に思われにくいでしょう。 基本認証について http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと↓の方と似てる方法ですね! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• bakaok
回答No.3

ダミーのサイトを作っておいてAにだけダミーのサイトを教えておいてどうなるかためす。

lucoton
質問者

お礼

その方法、おもしろいかも知れませんね。 時間があればダミーサイトを作って、試してみたいです! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

アクセス元のIPを確認することはできませんか? それと、Google Analyticsは入れられていますか? Analyticsはこのページが参考になるかもしれません。 http://accesslabo.net/archives/1991008.html IPの特定や対処法は、過去質問がありました。 過去質問:アクセス元のIPアドレスとMACアドレスを調べる方法はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127687186

lucoton
質問者

お礼

その荒らしはweb拍手に出現したため、残念ながらIPを調べだすことが できませんでした><; IPが分かれば誰なのか割り出せそうなのですが。。 教えてくださってありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

普通にその人にサイト教えなければいいんじゃ? それで荒らされなかったらその人のせいってことです。

lucoton
質問者

お礼

そういうことですよね。 でも、その友達はちょっと信用ができないので、もうサイトは教えないことにします。 ありがとうございました^^!