• ベストアンサー

友達が荒らしかも知れない・・・

私は二時創作サイトを運営しています。 荒らし(迷惑行為、中傷クレーマー)が出たので 何回かサイトを転々としてます。 友達をAとします。 Aとはサイトを通じて知り合った友達です。 荒らしが発生するとき、必ずと言って良いほど、Aが絡んでいるのです・・ 確信できる証拠とか、そんなのはないのですが、どうも怪しく感じるというか・・・ 疑いたくはないですが、以前よりAのことをあまり信用できなくなったのは事実です。 そこで、Aが白なのか黒なのか調べたいと思うようになりました。 しかし調べ方、質問の仕方がわかりません。 どうしたら、Aが白か黒か割り出せる、そして怪しまれないうまい質問ができますかね・・・? よければ相談に乗ってください;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.4

特設サイトを作った、とか適当な理由で、ある程度のコンテンツを用意して、できればIDとパスワードで保護したサイトを伝えてはどうでしょうか。 常連さんなどには教えた。という事を同時に伝えれば、向こうは複数の人が知っている思うでしょう。 しかし、実際はそのアドレスもですが、IDとパスワードはあなたとAさんしか知らない訳ですから、これで特定できるかと思います。 アドレスだけだと、偶然検索にヒットしたとか、色々言えますからね。 この方法だと、たまたま他の常連さんに連絡するのが遅れていて、Aさんにしか知らせていないのに…という風に伝えられますから、罠を仕掛けたと相手に思われにくいでしょう。 基本認証について http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと↓の方と似てる方法ですね! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.3

ダミーのサイトを作っておいてAにだけダミーのサイトを教えておいてどうなるかためす。

lucoton
質問者

お礼

その方法、おもしろいかも知れませんね。 時間があればダミーサイトを作って、試してみたいです! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

アクセス元のIPを確認することはできませんか? それと、Google Analyticsは入れられていますか? Analyticsはこのページが参考になるかもしれません。 http://accesslabo.net/archives/1991008.html IPの特定や対処法は、過去質問がありました。 過去質問:アクセス元のIPアドレスとMACアドレスを調べる方法はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127687186

lucoton
質問者

お礼

その荒らしはweb拍手に出現したため、残念ながらIPを調べだすことが できませんでした><; IPが分かれば誰なのか割り出せそうなのですが。。 教えてくださってありがとうございました!

noname#195426
noname#195426
回答No.1

普通にその人にサイト教えなければいいんじゃ? それで荒らされなかったらその人のせいってことです。

lucoton
質問者

お礼

そういうことですよね。 でも、その友達はちょっと信用ができないので、もうサイトは教えないことにします。 ありがとうございました^^!

関連するQ&A

  • しつこい荒らし?に粘着されて困っています

    すみません、あまりにも読みづらかったので改行を入れて再投稿しています。 はじめまして、趣味でオリジナルの創作サイトを運営している者です。 どうしたものかと困ったもので、長くなりますがよろしければお付き合い下さい。 ここ一年ほど、メールフォームを通してしつこく嫌がらせのようなメールをしてくる方がいて対応に困っています。 あからさまな捨てアドで送ってくるのですが、文章の雰囲気やIPが同じことから同じ方だと考えています。 内容は主に「あなたの創作に関する考え方はおかしい、理解できない」といったもので、 私がブログで発言したことや創作での些細な誤字などを逐一とりあげては 「これでサイトを運営しようなんてよく考えられたものですね」(原文ママ)というような文章を定期的に送ってくるのです。 これ自体は割とよくある煽り?といいますか、「この人にとっては気に入らないことなんだろうな」くらいに思っているのですが…… 最初に「ここ一年ほど」と書きましたが、どうもこの方、二、三年ほど前にも同じようなことをしてきた方と同じ方のようなのです。 その時はその嫌がらせが二年と少し続き、私生活が忙しかったこともあってしばらく更新をお休みしていたのですが、 再開して一ヵ月後くらいにこういったメールが届くようになったことからもその線が強いように感じます。 今までは、 「ブログにメールの本文を載せてそれに対する返答をあくまでポジティブに  (相手を責めるようなものではなく)質問に答えるような形で返す」 という対応を取ってきたのですが、 これが逆に相手のメールを助長する形になっているのではないかとも思っており、 どう対応するのがいいのか考えあぐねてこちらに質問させていただきました。 さすがに数年ずっと付きまとわれているとこのやりとりに飽きてきたということと、 更新を再開した際に一度サイトを移転しているのですが、それでも送られてくることに ストーカーのような気味の悪さを感じていることもあり、どう対応したものかと困っています。 「注意書きをしっかりしていないからだ」という注意をよく見るので一応補足させていただきますと、 サイトにはトップページにいわゆる「必読」のような注意書きもしてありますし、 創作物を掲示するページの手前にも創作の趣旨を説明したワンクッションを入れています。 それについても「言い訳がましくて苛々する」のようなことを延々書きつづった 熱いラブレターを定期的に送ってくださるので、なんだかんだ読んでくださっているようです。 こういった方に「嫌なら見るな」は通じないと心得ておりますので、 いっそアクセスを制限してしまおうかとも思ったのですが、 数年前の方と同一人物かどうか明確には分かりませんし、 アクセス制限は他の閲覧者の方も見られなくなってしまう可能性があると聞きました。 また、「死ね」や「バカ」「クズ」のようなはっきりと罵倒する文章ではないので、 一概に「これは荒らしだ!」と言っていいものか判断にも困っています。 特にサイトを運営されている・過去運営されていた方に是非お聞きしたいのですが、 そういった場合どのような対処をするのが適切なのでしょうか? 教えてgoo内やgoogle検索などでも荒らし対策について検索してみたところ、 ほとんどが「無視が一番」というご意見だったように思うのですが、 それについてもお聞かせいただけますと幸いです。 大変長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 荒らしの少ないSNSは?

    荒らしの少ないSNSは? 私はあるSNSに所属してますが、最近そこは荒らしがはびこる無法地帯と化しています。 荒らしは最初単体で、mixi内で喧嘩になった相手とその友達をターゲットにしていましたが、今は徒党を組んで無差別の一般会員に誹謗中傷コメントを大量に送りつけるようになりました。 幸い私は被害になってませんが、友達や親しい人が被害に遭うのを見て、腹立たしいし「明日はわが身か」と不安になります。 今は様子を見ていますが、このままでは精神衛生上よくないので、これ以上ひどくなったらSNSの引越しを考えてます。 そこで質問です。どのSNSが荒らしが発生しにくいでしょうか?

  • 荒らしでも中傷でも無かったのに…アクセス禁止

    私の大好きなサイトでした。 ただ、コメントするときに「やっぱり良くないと思います。」と批判のコメントを書いたんです。 でも、これは中傷でも荒らしでも無かったと思います。 単に批判しただけだったのに… 私のこれまでの質問からも分かるように、私もずっと塾の先生が好きだったんで、荒らしなんて絶対にしません。 こんなところで書き込んでも意味無いと思いますが… 解決方法が分からなかったので、ここに質問させてもらいました。 そして、このサイトから「あなたはアクセス禁止です」と表示されるようになりました。 もう見れないのでしょうか… “忍”と書いてありました。

  • サイトの荒らしについて

    私は、二次創作サイトを運営していますが、3日前、拍手にあまりよくないコメントが残されていました。 その方は、私が書く作風が気に入らないようで、頭が狂っていると言ってきました。 私はサーチの紹介文に、特殊で一般受けしないジャンルである事を記載しているにも関わらず、その方は入ってこられたらしく、気分を害されたようです。 ただ、その方の最初の文面だけを見ますと、原作が本当に好きだから、私の作品を批判しているようなのです。なので、荒らしとは思えないのですが、最後は感情に任せて、暴言を吐いているようですし、正直どう行った対応をしていいのか、困っております。 やはり、無視をした方がいいのでしょうか? それとも、謝罪し私の意見も言った方が(勿論、やんわりと)いいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大至急!モバゲーで荒らし。削除されないです

    モバゲーの掲示板で、数名の(特定の)荒らしや誹謗中傷常習犯がいて非常に見苦しく閲覧しづらいです。 (1)過去に酷い荒らしがあり、通報したところ削除はされたようですが、犯人が再度荒らしをしているので通報しようとしたら、ブラックリストに入れられました。つまり自分が不正扱い…運営にクレームをつけても「ブラリされたてめーが悪い!」感じの対応で取り合って貰えず…その者は今も荒らしを続けています。しかもブラリされているので通報もできません。 (2)また、小学生同然の酷い誹謗中傷・言い争いがあり、運営に通報しましたが削除されず、何度通報してもお役所仕事的なマニュアル丸写し型の回答ばかりが送られ、遂には「きみの気持ちは分かるが、うちの気持ちも理解してほしい」と…運営の都合を押しつける回答をされました。「喧嘩になるような発言はするな」と言っておきながらよく見ると「言い争いは規約違反ではないので対処はしない」と…言ってることが矛盾している。 モバゲーは健全性向上に取り組んでいる、といっても全くの大ウソで荒らし応援または荒らし万歳な態度、それでいてプロ野球参入…偉そうなことばかり言ってます。 モバゲーに限らず、他のヤフーとかのポータルサイト・企業の公式サイトの投稿欄でも、たまに荒らし投稿が削除されないことがあります(経験済)。 また個人レベルでの掲示板等でも…中には管理の行き届いている良心的なサイトもありますが…醜い荒らしがかなり多く、通報したくても連絡先がない・通報できても反応なし・返事が来ても対応拒否… 誰も荒らしや誹謗中傷は気に入りません。 例えば、「バカ」「アホ」等の侮辱、 「死ね」「殺す」「法的措置をとるぞ」等の脅迫、 「きみ、頭悪いの?」「チミ、XXの生まれなの?」等の個人攻撃等々… そうした投稿が削除されなければ、荒らし屋は何をやってもいいと判断し、ますます勢いづきます。 ひいては猥褻・著作権・肖像権・個人情報、或は殺人予告・爆破予告・薬物取引・振り込め詐欺等の明らかに法に触れるようなものまでどんどん投稿されて、これ等すら削除されないと思うと… 荒らしは放置と言いますが、そうしたところで不快なものが永久にネット上に曝されることになるので、根本的解決になりません。 今この問題の解決方法を探しているのですが、ヒットするのは概ね運営サイドでの対処法ばかりで、閲覧者の立場からでの解決方法はいくら探しても見つかりません。 つまりネット上では、不快なもの、他人が嫌がるものを投稿してもいいということなのですか?ネットはそういうのに寛容なのですか? 自分は「みんなが気持ちよく利用できるようにすべき」「マナーを守れ」等と叫びたいのですが、そういう俺は間違い、ということなのでしょうか…皆さんどう思いますか? もう我慢の限界です。何方かご教示下さい!

  • しつこい荒らしに困っています。

    携帯HPを運営しているのですが 半年以上前から荒らしに困っています。 私のHPや私の友達のHPに中傷を何度も何度も書いてきます。 犯人は同じ高校だと言っているのですが、 本当かどうかもわかりません。 高校は県内公立高校なので近辺の人しかいません。 今まではずっとスレッドを削除することで 無視を続けていたのですが、 HPのURLやメールアドレスを悪用して 他人のHPに変な書き込みをされて困っています。 警察に行ったりせずに、自分自身で解決したいので 相手の携帯のIPや製造番号から アクセス元を知りたいのですが可能でしょうか? IP番号は毎回変わっているのですが有効でしょうか? (誰の書き込みでも変わっています。) 他にいい解決策がありましたらコメントお願いします。 今まさに荒らされている状態なので 早めの回答をお願いしたいです。

  • ブログの荒らしに困っています。

    ブログの荒らしに困っています。 私はso-netブログを2年間続けていました。 内容はso-netのブログペットなどのイラストを描いたり、 趣味のイラストを描いて日記風に発表したりしていました。 時々、友達としている同人コミックをUPしたりもしていました。 その2年間の中で、漫画について色んなアドバイスや、絵の描き方について 感想を書いてくれる人がいたのですが、ある時期になって その人がブログ荒らしになってしまいました。 その人を仮にPさんと呼びます。 初めは私がブログに載せているマイペット(バルやりヴなど)を、 無断で名前やイラストにしてギャグにしたりしてましたが、 どんどんひどくなってきて、無断使用の内容がアダルト向けになったり、 性的描写そのものになったりしました。 「やめてください」と抗議しましたが、 「ただの冗談ですよ」と言われるばかりです。 そのPさんの知り合いも、so-netブログで仲良くなった人もいるので 私もそう強くは言えなかったんですが、私はPさんのブログやサイトに 行かなくなりました。 それで終わるとよかったんですが、ある日、私が某漫画イラストコンテストに 入選してしまい名前が発表されたときに、Pさんからメールがきて、 「お前は、私のキャラをパクった」 「お前は2ちゃんねるで俺の誹謗中傷を書き込んだ」 「俺は、漫画業界で顔が利くんだ。  お前を業界から排除することは簡単なんだぞ!」となど、 脅されてしまいました。もちろんPさんのキャラをパクったことはありません。 でも、それ以来ブログがあらされて大変でした。 pさんは同人漫画のサイトを主催しているので、 そこで漫画を描いてる作家仲間の人がたくさんいます。 その人たちは圧倒的にpさんを信用していてるみたいで、 逆に私がpさんのサイトを荒らしている悪人みたいに言われてます。 荒らしをしたひとのIPを検索してみると、方々の県から悪質な 書き込みをされました。 今はブログを休止して、他のブログを探して開設準備していますが どこから聞いたのか、もうすでにPさんと仲間のIPアドレスが 足跡に残ってました。とっても怖い。 今は、コンテストの影響で仕事みたいなものも入りつつあります。 できれば、絵の仕事のチャンスを離したくありません。 荒らしの人たちを遠ざけるにはどうしたら良いでしょうか? それと、漫画業界の方がいましたら教えてください。 Pさん(仮名)が本当に漫画業界の方なら 私は仕事を干されたりするんでしょうか?圧力をかけられてしまいますか? そして事実Pさんは、どこの業界の人なのでしょうか? 漫画業界関係の方がいましたら、PさんのHN、サイトなどを 見ていただきたいのですが。。。

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • サイトに来る荒らしさんに困っています…(半端なく長文)

    趣味でイラストサイトを開設しています。簡単な絵の仕事をしている学生です。 数年前になりますが、私は絶対にしてはいけない罪を犯しました。他人の絵のぱくりをしたのです。 問題の絵を最近までサイトに飾っていました。本当に愚かなことをしたと、ものすごく反省をしています。 最近とある方(以後Aさん)に「ぱくりですか」と指摘され、「絵の仕事もしているのに他人の作品のぱくりをするのか」というお叱りを受けました。私はすぐに作品の元の製作者に謝罪のメールを送り、製作者さんはすぐに許してくださいました。 しかしその後もAさんからの指摘は続き、 「絵のバランスがおかしい」「目が大きくて気持ち悪い」「●●と絵柄が酷似している」「他の作品もぱくりだろう」などの中傷メール。 私はもともと人間関係に疎く、友人は少なく話下手です。自分のサイトこそが私の存在全てアピールできる大切な場所でした。そこへ中傷を受け、絵を本気でやめようか、もうネットからも離れようか、ある日本当に思いつめて・・・生きてることを辛く思ってしまったこともありました。 アクセス制限も考えたのですが…彼女は少なくとも私の過ちを気付かせてくれた方であり、大げさでも私の絵の評価を思ったまましてくれた方です。それにこれくらいの中傷で負けていては今後サイトや絵の仕事はやっていけません。できれば彼女と和解し、できることなら…彼女とお友達になりたいとさえ、思いました。…そしていつか、中傷したことを申し訳なく思ってくれたらと思うと、彼女を拒否できません。 話し合いで本当に理解してもらえるか分かりません。彼女が妬みで私のことを嫌っているというのは予想がつきます。 真剣にお返事をして、全て自分の思いを告げようか、荒らしさんが相手だと思って、メールは無視するか…迷っています。 率直な意見、自信のないアドバイスでも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

  • 掲示板に居座るしつこい荒らしの排除法について

    私が運営するサイトの掲示板に荒らしが居座って困っています。 そいつはとても粘着質でしつこく、2年以上はいますね。 他のサイトでも活動を続けており、他の人の話では7年以上活動しているとか。 その荒らしはワルイージ荒らしと呼ばれており、「我○○なり」「そち○○なり」という投稿を繰り返すんです。 「我正当なり」という投稿もされた事があり、自分がやってる事は正当だと思っている?楽しい?ようです。 他の人達や私はとても不愉快で迷惑ですが。 主にm-zoneというフリーWiFiと串を使うのですが、そちらは規制済みです。投稿出来ないのが分かってるのに何か月も投稿を試みようとするんですよ?投稿しようとした証拠が残ってます。 m-zoneや串での投稿が不可能になったからか、たまに生IPから投稿があります。しかも、複数のISPと契約しています。一体幾つのISPと契約しているんだ? 2度通報しましたし、対処もしてもらったんですが、効果なし。 ワルイージ荒らしは北海道在住という事が分かったのですが、神奈川県から投稿された事もあります。 本人からすれば、「通報されてもいいし、契約解除されたらISPを乗り換えればいい」くらいの気持ちなんでしょう。 閲覧ばかりされるのも気持ち悪いです。投稿出来ないのなら普通諦めるでしょう。 2年以上も粘着されて迷惑ですし、他のサイトでも被害が発生しています。 何とかならないでしょうかね? 一番いいのは警察に突き出す事でしょうが、その程度で警察が動くはずがありませんし。

専門家に質問してみよう