-PR-
解決済み

PC-9801シリーズなのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.12369
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

カテゴリが合っているか分からないのですが、こちらに
質問させていただくことにいたしました。

先日、とある業務上の理由でNEC PC-9801シリーズで
Win98を起動させなくてはならないことになりました。
ですが、今更入手も難しく、またどの機種であれば
可能なのかが分からなく困っております。

せめて機種だけでも特定できれば探せるのですが・・・。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Windows 98の最低動作環境は、i486 DX33MHzだった
はずですから、だいたい9801-BA以降ならば、問題
なく動くはずです。

しかし、そのころのものだと、HDDが80MBとかOSも
入らないので、SCSIの増設が必要です。しかもCバス。
中古品ならば、一緒にSCSIボードを購入して、SCSI
HDDからの起動をお勧めします。起動は至って簡単に
変更することができるので、少々HDDの容量が少なく
ても大丈夫ですよ。

メモリについては、最低16MBですが、起動時に16MB
必要になるので、最低32MB、できればそれ以上搭載
できるものがいいでしょう。一応BAの最大搭載メモリは
11MBだったと思います。ODPを積めば44MBまで増やせた
はずですが、どのみち98シリーズではHDDのアクセス
速度もメモリアクセス速度も遅いので、あまり期待
しない方がいいと思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
morino

お礼率 20% (2/10)

こんにちわ。こんな質問に大勢の方からお答えいただき
ましてホントにありがとうございます!

ちょっと書き方があいまいであったため、誤解された
ようですが、PC-9801(9821ではなく)でWIN98を動作
させる必要に迫られておりました。

皆様の情報を元に探してみまして、そこそこのものは
見つかったのですが、VGAを表示させるアクセラレータ
が見つからなくて断念しました。

そうこうしている内に、どうやら先方の都合で今回の
業務は終了となったようです。骨折り損ですな。

皆様、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

中古でもよければ今でも入手は容易だと思います
機種もPentium以上で、メモリ32MB程度あれば、それなりにWin98は動くと思いますよ。

ちなみに自宅にあるPC-9821Bs(486SX33MHz→Pentium83MHzODP、メモリ44MB、HDD540MB)はWin98がちゃんと動いております(ほとんど使ってませんが、余計なアプリを入れていないので遅くはないです)

最悪32MB以上のメモリとインストール出来るだけの
ハードディスクの容量があればなんとかなるのではないでしょうか?

いい加減な回答で申し訳ないです


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

冷たい言い方で申し訳ありませんが、少々古い機種でもHDDの容量(1Gもあれば十分?)とメモリー(最低32MB)があれば動くと思います。
以前、9801にインストールした時にHDDは700MB程度だったと覚えています。
なお、NECのサポート情報の対応機種等の情報を見られた方が早いと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC-9800シリーズには二種類あります。
型番が「PC-9801??」と「PC-9821??」です。
9801の方は、以前のDOSマシーン用ですので、
Windowsをまともに動かすためには、いろんな増設が必要となります。
一方、9821であれば、多少の補強で、Windowsが使えます。
また、業務であれば、FC-9800シリーズもあります(時価)。
数は少ないですが、NECではまだ製造しているようです。
一度、代理店と相談してみると新品が入手できるかも知れません。