• ベストアンサー

PC-9801シリーズなのですが・・・

カテゴリが合っているか分からないのですが、こちらに 質問させていただくことにいたしました。 先日、とある業務上の理由でNEC PC-9801シリーズで Win98を起動させなくてはならないことになりました。 ですが、今更入手も難しく、またどの機種であれば 可能なのかが分からなく困っております。 せめて機種だけでも特定できれば探せるのですが・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

Windows 98の最低動作環境は、i486 DX33MHzだった はずですから、だいたい9801-BA以降ならば、問題 なく動くはずです。 しかし、そのころのものだと、HDDが80MBとかOSも 入らないので、SCSIの増設が必要です。しかもCバス。 中古品ならば、一緒にSCSIボードを購入して、SCSI HDDからの起動をお勧めします。起動は至って簡単に 変更することができるので、少々HDDの容量が少なく ても大丈夫ですよ。 メモリについては、最低16MBですが、起動時に16MB 必要になるので、最低32MB、できればそれ以上搭載 できるものがいいでしょう。一応BAの最大搭載メモリは 11MBだったと思います。ODPを積めば44MBまで増やせた はずですが、どのみち98シリーズではHDDのアクセス 速度もメモリアクセス速度も遅いので、あまり期待 しない方がいいと思いますよ。 ではでは☆

morino
質問者

お礼

こんにちわ。こんな質問に大勢の方からお答えいただき ましてホントにありがとうございます! ちょっと書き方があいまいであったため、誤解された ようですが、PC-9801(9821ではなく)でWIN98を動作 させる必要に迫られておりました。 皆様の情報を元に探してみまして、そこそこのものは 見つかったのですが、VGAを表示させるアクセラレータ が見つからなくて断念しました。 そうこうしている内に、どうやら先方の都合で今回の 業務は終了となったようです。骨折り損ですな。 皆様、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

PC-9800シリーズには二種類あります。 型番が「PC-9801??」と「PC-9821??」です。 9801の方は、以前のDOSマシーン用ですので、 Windowsをまともに動かすためには、いろんな増設が必要となります。 一方、9821であれば、多少の補強で、Windowsが使えます。 また、業務であれば、FC-9800シリーズもあります(時価)。 数は少ないですが、NECではまだ製造しているようです。 一度、代理店と相談してみると新品が入手できるかも知れません。

  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.2

冷たい言い方で申し訳ありませんが、少々古い機種でもHDDの容量(1Gもあれば十分?)とメモリー(最低32MB)があれば動くと思います。 以前、9801にインストールした時にHDDは700MB程度だったと覚えています。 なお、NECのサポート情報の対応機種等の情報を見られた方が早いと思いますよ。

参考URL:
http://121ware.com/search/product/
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

中古でもよければ今でも入手は容易だと思います 機種もPentium以上で、メモリ32MB程度あれば、それなりにWin98は動くと思いますよ。 ちなみに自宅にあるPC-9821Bs(486SX33MHz→Pentium83MHzODP、メモリ44MB、HDD540MB)はWin98がちゃんと動いております(ほとんど使ってませんが、余計なアプリを入れていないので遅くはないです) 最悪32MB以上のメモリとインストール出来るだけの ハードディスクの容量があればなんとかなるのではないでしょうか? いい加減な回答で申し訳ないです

関連するQ&A

  • NEC PC-98シリーズとPC-9800シリーズ

    パソコンの通信販売会社の受注電話オペレーターの仕事を始めて1ヶ月になります。販売商品についてはセルフスタディになっているため、自分の仕様書の理解の仕方が本当に正しいのか不安に思っています。基本的な質問で申し訳ありませんがどうしてもはっきりさせたいことがありますのでよろしくお願いします。質問はプリンタの仕様書などにある注意書きに「NEC PC-98シリーズには対応しません」というものと「PC-9800シリーズには対応しません」というものがあることについてです。PC-98シリーズはNXシリーズが発売される前の人気機種で9821,9801があったということと、現在PC-9800シリーズとPC-98NXの商品あるというところまでは調べました。そしてNXについてはPC-98シリーズではないらしい、という結論に達しました。正しいですか? 更に、全然わからないのはPC-98シリーズがダメならPC-9800もダメかということです。いろんな人に聞いて回ったら、PC-9800をPC-98と一般的にいう、という人もいました。また、複数の電器店の同じプリンターのチラシを比べたら、PC-98シリーズに不対応と書いてあるものとPC-9800に不対応としてあるものがあります。どうしてでしょうか。

  • PC―9801シリーズのソフトを使いたいのですが

     偶然、かなり昔のソフト(PC―9801 3.5”2HDと書いてありました)を入手したのですが、どうすれば使えるのでしょうか?(エミュレータなどが必要なのでしょうか?)  MS―DOSモードで再起動して(現在使用しているOSは、Win98SEです)、インストールを試みたりしたのですが、FDを読み込んでいる最中に読み込めないのか、「中止、再試行、失敗」の選択をせまられたりしました。(使用しているPCの説明書等によれば、3.5型FDD、3モード対応となっています。)  何が原因なのでしょうか?  中途半端な知識しかないので、わかりやすく教えてください。  使用しているPCは、NECのVALUESTAR VU600N/2です。  よろしくお願いします。

  • PC-9821シリーズのウィルス対策

    当方、ノートンユーティリティーズ(PC-9801版)以来のNortonユーザです。 現在もノートンシリーズを愛用しております。 さて、ご相談したい件ですが、Norton Antivirus 2001の更新ができず困っております。 機種はNECのPC-9821Xv13/R16といいまして、OSはWindows98です。 先週より「ウィルス定義ファイルを更新してください」という警告が頻繁に出るようになりましたので、Symantecのonline shopにて更新キーを求めようと致しましたところ、2001製品の更新キーは発売しないとのメッセージ。曰く、最新版の2004を購入しなさい、とのこと。 しかし、Norton Antivirus 2004(NAV2004)の製品概要をみますと「NEC PC-9821シリーズには対応しません」との文字。これでは新製品への切り替えもできません。 さらに、こちらの他の方の質問で「ウィルス対策ソフトはOSにしか依存しないはずなので動くのでは?」という回答がありましたので、もしやと思い試用版のNAV2004をダウンロードしてみたのですが、インストーラが「この製品は NEC PC-9821シリーズをサポートしません」と言ってインストールが強制終了してしまいました。 先日、職場近くのビックカメラでも相談してみたのですが、ウィルスバスターやマカフィーなどの他社製品でもPC-9821シリーズをサポートするウィルス対策ソフトはないそうで、困り果ててしまっております。 とりあえずNAVの更新期限まであと50日ほどありますので、その間に皆さまのお知恵をいただけますと大変助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • PC9800シリーズについて質問です。

    PC9800シリーズについて質問です。 PC9800シリーズで使われていたNEC規格のキーボードとマウスのケーブルの端子をPS2の端子に変換できるコネクタって存在するのでしょうか? 市販されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • VE40H85DはPC98NXシリーズなのか

    NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。 今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。 そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。 そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

  • PC-9821シリーズのDOSコマンド

    NEC製のパソコンです。 PC-9821シリーズのDOSコマンドの解説してあるサイトをご存知でしたたら教えてください。 なお、実際に使用するのはPC-9821NS/540です。 よろしくお願いします。

  • NECの古いノートPCのセットアップ

    インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。 (1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7 (2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。 FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・ インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。 ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • NECのPC98シリーズで内蔵CD-R/RWを使いたい

    NECのPC98あるいはPC9821シリーズで内蔵CD-R/RWを使いたいのですが、 対応機種はありますか? 現在のCDドライブを交換したいのですが、PC98では対応機種がほとんどなく 困っています。IDE接続ならどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか?

    壊れているPCと同シリーズ機種のCPUかマザーボードを交換できますか? 今、NEC VALUESTAR VL570/ADを使用しているのですが、完全フリーズを繰り返し、Windows起動もできなかったり、NECの画面で止まったりすることがあります。 最初は、HDDが故障しているものだと思っていたのですが、HDDを外した状態でもフリーズしてたので、CPUかマザーボードが故障しているのではと考えています。 そこで、ヤフオクで格安で本体(中古やジャンク品)などを取り寄せて、交換してみようと思っているのですが、CPUやマザーボードというのは同機種、および同シリーズ機種のパーツで代用できますか? 例えば、VL570/ADなので、VL570/BDやVL570/CD、同じVALUESTARシリーズの物など。 あと、それ以外でも代用できたりするのでしょうか? どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • PC-PTOSのHDDコピー

    会社にあるPC-9821 Ra40 なんですが、PC-PTOSとWin98が入ってます 業務でPTOS側のソフトを使ってますがHDDの挙動がおかしくなってきたのでHDD丸ごとバックアップしたいのですがどうしたらよろしいでしょう? DriveCopy For NEC PC-9821 で出来ますでしょうか? 98シリーズはメンテしたことが無く全くの素人です。 よろしくお願いします