NECの古いノートPCのセットアップ

このQ&Aのポイント
  • 知人から頂いたNEC製の古いノートPCが起動しない問題について
  • Win95を再インストールしたら起動できなくなった
  • FDDを接続して起動させる方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

NECの古いノートPCのセットアップ

インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。 (1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7 (2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。 FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・ インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。 ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.6

#2です。 どのようにしようか考え中という事ですので、締め切り前にお伝えしておきます。 インストールに使用したWin95のCDは本体付属のOS、いわゆるOEMでしょう。 よって、CD内にNECフォルダは存在しません。 CDブートは出来ませんので、キチンとしたインストールにはセットアップFD(起動FD)を使用して行うか、NEC DOS6(またはDOS5)を使用してHDDから起動させる方法となります。 この場合、config.sysとautoexec.batの書き換えのスキルが必要となります。 W95発売当時、上記システム・ファイルの書き換えを行わずインストール=>エラーで出来ないということで、かなり大きな新聞記事にもなり、NECでは急遽サポートCDを配布した経緯も有ります。 ドライバに関しては、当時のNEC PCではWin3.1からOSのCDのみWin95にアップデート可能でしたからOS付属orOSのCDに含まれている可能性が有ります。 Nb7は使用経験がありませんので未確認ですが、他のPC-98においてはドライバCDなど無くとも正常にインストール出来ています。(元々ドライバCDなど付属していない) 以上。 未だに家の中にNEC PC-98/Win95 PCが数台転がっている年寄りから。(^^

その他の回答 (7)

• moha3
回答No.8

※BIOSの設定は必要ありません。PC98シリーズにはDOS/VのようなBIOSはありません。 必要なものはPC9821シリーズで作成したWindows95起動ディスクとoemsetup.bin,dossetup.bin,winsetup.bin,setup.exeという4つのファイルで,この4つのファイルがないとインストールできません。 OEM版しか持っていない場合,この4ファイルを入手できなければインストールは厳しいでしょう。

• nnfuji
回答No.7

NECのPC9821シリーズのWindows95はセットアップFDが無いとセットアップできません。 本体添付品には必ず「セットアップFD」があり、MSのセットアップCDとは別に「リカバリーCD」があるはずです。 通常、このリカバリーCDからWindowsをセットアップすればその機種用のドライバも全てセットアップされます。 FDDが無いとなると現状では再セットアップできないと言うことになります。NECへ聞いてみれば保守部品として入手可能かもしれません。

• miitankoko
回答No.5

#4です。 単純にHDDの故障か接触不良のパターンじゃ? HDDパックを一度抜き差ししてみてください。

• miitankoko
回答No.4

win95が起動しないということですが、どのような状態なのでしょう。 エラー表示とかは?

hidemon
質問者

補足

返答ありがとうございます。 現在の状態ですが、電源は入りますが、通常しばらくするとWINDOWSの画面が出てきますが出てきません。 最初にメモリの容量の確認の表示だけは出ます。 エラー表示等は一切出てきません。

• Pesuko
回答No.3

>再インストールしたら起動できなくなりました 中身を確認しようにも起動ディスクが無いと見る事も出来ないし。 多分FDDの中にCONFIG.SYS(MS-DOSの環境設定) が記述されているはずなんです、そのFDに書かれている CONFIG.SYSを書き写す事が出来なかったから起動できない物と思います。 起動ディスクで起動してCDでインストール後 ドライバーズCD(WEB上にはありません)で専用ドライバーをインストール この様な流れでしょうか。 もしくはMS-DOS6.0のシステムディスクがあればMS-DOSから起動してHDDのCONFIG.SYSを書き換える事も可能ですが。 PS >製品版WINDOWS95にて通常インストール もちろんCD ¥NEC の中のSETUPですよね?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりFDDがないと厳しいようですね。 最後のPS >製品版WINDOWS95にて通常インストール もちろんCD ¥NEC の中のSETUPですよね? という部分ですが私が所有しているWINDOWS95は PC-9800シリーズ対応とありますがそのCDにNECというフォルダはありませんでした。

• yan2014
回答No.2

>FDDがないのでCDのみによるインストール 単なる上書きインストールですね。 NEC PC-98はBIOSの設定など無く、それに近いもの(と言ってもほど遠いですが)にシステムセットアップメニューが有りキーボードの「HELP」を押しながら電源ONすることで起動出来ますが・・・役に立ちませんよ。 >FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが FDDを接続してFDからのBOOTは可能でしょう。 しかし、インストール手順(方法)などDOS/Vとは違いますからねぇー・・・、扱った事が無いと難しいでしょうね。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当に何も分からなくてどうしようかと今考え中なのですが 参考にさせていただきます。

• Pesuko
回答No.1

> PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール 手順がまったく書かれてないです。 Windows上から? MS-DOSプロンプトから? CD起動時どのようにして? 出来るだけ詳細に書かれたほうがいいです。 またNd7はWindowsCDとは別にドライバーズCDがあるはずですが、持っていますか?

hidemon
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 なにぶんNECアレルギーなので(((;゜Д゜))) 手順ですが、WINDOWS上からです。 マイコンピュータからCDドライブを開き、SETUPをダブルクリックしてインストールをしました。 そのときに起動ディスク(フロッピーディスク)を挿入してくださいと出たのですが FDDがないので無視してインストールを続行したところ出来たのでそのままインストールしました。 ドライバーズCDなるものは知人からは預かっていません。 何か不明点があれば遠慮なく言ってください。よろしくお願いいたします。