NECの古いノートPCのセットアップ

このQ&Aのポイント
  • 知人から頂いたNEC製の古いノートPCが起動しない問題について
  • Win95を再インストールしたら起動できなくなった
  • FDDを接続して起動させる方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

NECの古いノートPCのセットアップ

インターネットのみで使用しようと思い、知人からNEC製の古いノートをいただいたのですが、Win95をインストールしてあったものの、起動時にエラーが出るので再インストールしたら起動できなくなりました。経緯は以下の通りなのですが対処法を教えてください。 (1)当該機種: NEC PC-98 21 Nb7 (2)インストール手順: PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール。 FDDがないのでCDのみによるインストール←これがトラブルの原因っぽい気が・・・ インストール終了後、再起動の指示が出たので従ったもののWIN95は起動せず。 ここで確認したいのは、FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが、私はNECのパソコンは使ったことがなくBIOSの設定等の仕方が全く分かりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

#2です。 どのようにしようか考え中という事ですので、締め切り前にお伝えしておきます。 インストールに使用したWin95のCDは本体付属のOS、いわゆるOEMでしょう。 よって、CD内にNECフォルダは存在しません。 CDブートは出来ませんので、キチンとしたインストールにはセットアップFD(起動FD)を使用して行うか、NEC DOS6(またはDOS5)を使用してHDDから起動させる方法となります。 この場合、config.sysとautoexec.batの書き換えのスキルが必要となります。 W95発売当時、上記システム・ファイルの書き換えを行わずインストール=>エラーで出来ないということで、かなり大きな新聞記事にもなり、NECでは急遽サポートCDを配布した経緯も有ります。 ドライバに関しては、当時のNEC PCではWin3.1からOSのCDのみWin95にアップデート可能でしたからOS付属orOSのCDに含まれている可能性が有ります。 Nb7は使用経験がありませんので未確認ですが、他のPC-98においてはドライバCDなど無くとも正常にインストール出来ています。(元々ドライバCDなど付属していない) 以上。 未だに家の中にNEC PC-98/Win95 PCが数台転がっている年寄りから。(^^

その他の回答 (7)

  • moha3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

※BIOSの設定は必要ありません。PC98シリーズにはDOS/VのようなBIOSはありません。 必要なものはPC9821シリーズで作成したWindows95起動ディスクとoemsetup.bin,dossetup.bin,winsetup.bin,setup.exeという4つのファイルで,この4つのファイルがないとインストールできません。 OEM版しか持っていない場合,この4ファイルを入手できなければインストールは厳しいでしょう。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.7

NECのPC9821シリーズのWindows95はセットアップFDが無いとセットアップできません。 本体添付品には必ず「セットアップFD」があり、MSのセットアップCDとは別に「リカバリーCD」があるはずです。 通常、このリカバリーCDからWindowsをセットアップすればその機種用のドライバも全てセットアップされます。 FDDが無いとなると現状では再セットアップできないと言うことになります。NECへ聞いてみれば保守部品として入手可能かもしれません。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

#4です。 単純にHDDの故障か接触不良のパターンじゃ? HDDパックを一度抜き差ししてみてください。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

win95が起動しないということですが、どのような状態なのでしょう。 エラー表示とかは?

hidemon
質問者

補足

返答ありがとうございます。 現在の状態ですが、電源は入りますが、通常しばらくするとWINDOWSの画面が出てきますが出てきません。 最初にメモリの容量の確認の表示だけは出ます。 エラー表示等は一切出てきません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>再インストールしたら起動できなくなりました 中身を確認しようにも起動ディスクが無いと見る事も出来ないし。 多分FDDの中にCONFIG.SYS(MS-DOSの環境設定) が記述されているはずなんです、そのFDに書かれている CONFIG.SYSを書き写す事が出来なかったから起動できない物と思います。 起動ディスクで起動してCDでインストール後 ドライバーズCD(WEB上にはありません)で専用ドライバーをインストール この様な流れでしょうか。 もしくはMS-DOS6.0のシステムディスクがあればMS-DOSから起動してHDDのCONFIG.SYSを書き換える事も可能ですが。 PS >製品版WINDOWS95にて通常インストール もちろんCD ¥NEC の中のSETUPですよね?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはりFDDがないと厳しいようですね。 最後のPS >製品版WINDOWS95にて通常インストール もちろんCD ¥NEC の中のSETUPですよね? という部分ですが私が所有しているWINDOWS95は PC-9800シリーズ対応とありますがそのCDにNECというフォルダはありませんでした。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

>FDDがないのでCDのみによるインストール 単なる上書きインストールですね。 NEC PC-98はBIOSの設定など無く、それに近いもの(と言ってもほど遠いですが)にシステムセットアップメニューが有りキーボードの「HELP」を押しながら電源ONすることで起動出来ますが・・・役に立ちませんよ。 >FDDを接続し、起動させればブートしてくれるのかどうかなのですが FDDを接続してFDからのBOOTは可能でしょう。 しかし、インストール手順(方法)などDOS/Vとは違いますからねぇー・・・、扱った事が無いと難しいでしょうね。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当に何も分からなくてどうしようかと今考え中なのですが 参考にさせていただきます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

> PC-9800シリーズ用の製品版WINDOWS95にて通常インストール 手順がまったく書かれてないです。 Windows上から? MS-DOSプロンプトから? CD起動時どのようにして? 出来るだけ詳細に書かれたほうがいいです。 またNd7はWindowsCDとは別にドライバーズCDがあるはずですが、持っていますか?

hidemon
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 なにぶんNECアレルギーなので(((;゜Д゜))) 手順ですが、WINDOWS上からです。 マイコンピュータからCDドライブを開き、SETUPをダブルクリックしてインストールをしました。 そのときに起動ディスク(フロッピーディスク)を挿入してくださいと出たのですが FDDがないので無視してインストールを続行したところ出来たのでそのままインストールしました。 ドライバーズCDなるものは知人からは預かっていません。 何か不明点があれば遠慮なく言ってください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD,FDDなしのノートPC上のLinuxからWindowsを再セットアップしたい

     CDもFDDもついていないノートPC(NEC製モバイルノート)に現在RedHatLinux9だけインストールしましたが元の様にWindows2000環境に戻す必要が生じました。  しかし、Mozilla上などからは、あらかじめHDDにコピーしておいたWin2kのCD内容は見えるのですが、ここからいかにしてsetup.exeを起動すればいいのかわかりません。 当方、Linuxは素人です。  PCを起動しても、RedHatにしか行けない(ブートレコードを書き換えてしまった様です)ため、DOSも起動できません。  現在の状態からWindows2000をインストールする方法をお教えください。  なお、最初にWin2kをインストールしたときはHDDを取り出して、デスクトップPCに繋げてフォーマットという手順を取りました。

  • NECノートPCのHDD交換

    最近NECノート VersaPro NXシリーズのPC-VA50JBHAD69 の中古を入手したのですが、HDDを20Gの物に交換すべく他のディスクPCでDisk Copyして搭載したのですがHDDからBOOT起動しません(このPCはFDD,CDROMが内臓してないので新規にOSをインストールできない)。また他のPCでOSインストールしたHDDもBOOT起動しません。色々のQ&Aやホームページを検索しましたが解りません。上記の方法でやった物は富士通ノートFMV-BIBLOでは問題なく起動します。何か方法が有りましたら教えてください。

  • NEC PC-9821 V13が起動しない!

    皆さんこんばんは! 知合いから、長期間眠っていたかなり昔のPC-9821 V13を譲り受けたのですが、私には知識がないので、どなたかご教示下さい。 (PC-98シリーズ以外のPCならOSのインストール等やったことは有りますが、98シリーズは初です。) (状況) ・起動すると、NO SYSTEM FILEとメッセージが表示され、その先から進まない。 ・HDDは電源も入り回転はしている。 ・譲り受けたものは、PC本体(CRT・キーボード等含む)のみで、OS等のCD-ROMは無し。起動FDDも無し。 上記のような状況で、このパソコンにWin98SEをインストールして私の知合いのPC超初心者に譲りたいと思っています。 (質問) (1)まずPC-9821 V13にWin98SEはインストールできるのでしょうか? (2)できるとしたら、起動FDDがない状態でどうやってインストールすればいいのでしょうか? HDDが壊れているのなら諦めますが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NECの古いノートへのOSクリーンインストール

    ご覧頂きましてありがとう御座います。 NECのLAVIE S シリーズの LS50H34DV2なのですがHDDクラッシュの為、HDDを同容量に交換し、OSも新たにXPをクリーンインストールするつもりでしたが、CDブートしませんでした。元のOSは98SEでした。MS-DOSのFDからも起動できませんでしたので、他の質問サイトにて教えて頂いた「スマートブートマネージャー」というソフトを使っても起動しません。NOT READY DRIVE A:INSERT BOOT DISK・・・とエラーが出ます。NECはBIOSが特殊でCDブートできないようなことを聞いたのですが、付属品がないので(起動ディスクやシステムインストールディスク)どうすればよいかと、お知恵を拝借に参りました。新しいHDDはBIOSでは容量認識されています。OSは製品の正規版を購入、メモリーは256に増設しています。スペック上動くか動かないか際どいと思いますが、便利な機種なのでこれからも少し使おうと思っています。やはり、メーカーのインストールディスクや起動ディスクを入手するしかないのでしょうか?また、クリーンインストールは不可なのでしょうか?ご指南賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • NECノートPCのデータ保存

    カテゴリーがずれていたらすみません。 現在NEC PC9821-Ndと9821-Nb10があります。 NdからNb10へHDDの中身を移動したいのですが…。(OS DOSの移動は不要) 仕様 Nd DOS ver.6.2 FDD内蔵型あり、でも壊れている。 CD無し 14PinのRS232Cポートあり PCカードスロットあり、使用可能か??? HDD取り外し可能 Nb10 DOS ver.6.2 FDD外付け型あり使用可能 CDD内蔵型たぶん使用可能 14PinのRS232Cポートあり PCカードスロットあり、使用可能か??? HDD取り外し可能か??? 昔、何とかリンクというソフトでデータを交換できるようなやり方があったと思うのですが。 但し、Ndの方は、FDD壊れていてCDも無しで、簡単にインストール及びデータを取り出せません。232Cを使ってデータを取り出せないでしょうか。 232Cのピンアサイン(通信ケーブル仕様)とリンクソフトとNbへのインストール方法とありましたら、教えて頂けないですか。 あとほかにやり方があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • win8 再インストール LAVIE NECノート

    win10へ無料アップデートしたところ、OSの起動が出来なくなりました。 BIOSから”HDD RECOVERY”をしても、NECロゴで止まります(OSがリカバリ領域OS:win8.1≠インストールOS:win10 が理由と分かりました) そこで質問なのですが、 (1)win8.1(新規プロダクトキー)をインストール (2)Windowsアップデート(win8.1アップデートになる?) (3)リカバリ領域からリカバリ の手順でドライバがインストールされた初期化(工場出荷状態?)になるでしょうか。 ・本ノートPCとは別に、手元にwin8.1のプロダクトキーがあります。 型番: PC-NS150BAB プリインストールOS: win8.1アップデート 宜しくお願いします。

  • PC-9821でLinuxを動かしたい

    現在NECの PC-9821 Nr15 S14Fを使っているのですが、 Turbolinux(http://www.turbolinux.co.jp/)の server 8をインストールしたいのですが、 CDブートができません。 調べた結果 BIOSがないというようなことを書いている方が多かったのでBIOSでのCDブートにはならないと思いますが、 どなたかCDブートできるようにする方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えたください。 尚、FDDは生きていますのでFD経由でCDを動かす方法なんかもあったら教えていただけるとありがたいです。

  • NECノートPCのキーボードが効かない

    NECノートPC LL550/3DのHDDを以下のサイトの手順で交換しました。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm すると、キーボードが効かなくなってしまいました。 Windowsインストール直後のユーザ名登録のところから既に効きませんでした。 ただ、BIOS画面では効くようです。Windowsを立ち上げると効かないようです。 何か分かりませんでしょうか。

  • DVDドライブが壊れているPCにOSをインストール

    DVDドライブが壊れているPCにOSをインストールする方法を教えてください。 PCはNEC LL750/7 FDDドライブが付いてます。 外付けUSBDVDドライブで再インストールを試みたのですが、駄目でした。 また FDD起動デスクで試したのですが、外付けUSBドライブが認識しないので駄目でした。 BIOSで起動箇所を検索したら、ネットワークブートが出来るみたいなので、ハブにRANケーブルを挿したのですが、設定が分からず前に進みません。 お手数ですが再インストール方法を教えてください、お願いします。