• ベストアンサー

わが子をほめられたら

親が言うのも何ですが、しょっちゅう子供をほめられます。お目目がくりくりで可愛いわね、まつげが長くてお人形さんみたいね、色白美人ね・・・こんな時どう返せば楽しい会話を続けられるでしょう。。相手はママ友が多いですね。あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

私は「ホント?ありがとう」と言うようにしています。ママ友といっても色んな関係があるでしょうが、私の場合割と気安く冗談なども言える人のほうが多いので「私に似たからね~」なんていうことも(笑)。そこで「ほんとに似てるよね」と言われると私が照れてしまいますが。 よく知らない人なら「ありがとう」と言った上で、子供に「○○ちゃんのママが可愛いって言ってくれたよ」と伝えます。すると子供は「ありがとう」ってにっこり笑って言います。褒められてるのは子供なので、ありがとうと言うなら子供本人が言うのが筋かな?と・・・。 私はその後子供に「きちんとありがとうが言えた事」を褒めるようにしています。 子供がいる時、子供の前で「そんなことないわよ~」と謙遜するのは一見美徳のようですが、子供の心には大きく傷がつきます。まぁ物凄く小さい赤ちゃんとかならともかくある程度大きくなったら、親同士の会話なんてよく聞いてますから。 実際、人前では決して私を褒めることがない親に不信感を抱いてました。何で言うことが違うんだろう?って。 私は本気で子供は可愛いと思ってますが、一度子供嫌いの友人の前でうっかり「可愛いんだよね~」と言ってしまったら「自分の子供を可愛いなんていう親、タダの親ばかじゃん。ばかみたい」と言われました。 彼女は親から可愛いって言われずに育ったと後で聞きました。子供が可愛くなければアンタはここまで大きくなってないだろうよ・・・と思ったのですが、これ以上言うと喧嘩になりそうだったので言いませんでしたが、彼女とは疎遠になりました。 私は親ばかって言われても、それで友人をなくしても胸を張って「わが子は可愛い」って言います。それで離れていく友人ならいらないと思います。いくら謙遜が美徳とはいえ、自分の子供を必要以上に卑下するようなママ友はいらないな~と思います。 悩み事は悩み事で別の話ですからね。 もちろん仕事上のお付き合いとかだと別ですけどね。 普段は「親ばか大歓迎」と言う感じです。そんな愛溢れる親子関係を見るのは幸せな気持ちになりますし。

noname#11263
質問者

お礼

遅れてご免なさい。具体的にどうも有り難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• mei0726
回答No.6

うちの子は7ヶ月の女の子ですが、子供を連れていると良く声をかけられますよね!私は自分で言うのは悲しいのですが、近寄りにくい顔・雰囲気のようで、一人では絶対に声をかけられるどころか、子供連れでも子供にだけ声をかけて私の方はまったく見ないという人もいますよ。だから、私に声をかけてくれる時は笑顔で会釈か、「ありがとう」って言ってます。ちなみに若いママ達は声をかけて来ませんね(^^; 貴重な意見と思って有難く頂戴しておけばいいんじゃないですか?

質問者

お礼

遅れてご免なさい。具体的にどうも有り難うございました。とても参考になりました。

• sophia35
回答No.4

おはようございます。 ウチも息子も、目が大きく黒目がちで、まつげもマスカラ付けてるの?と思うくらい、長くてクリクリなので、よく「かわいい!」とか、「私もこのまつ毛と代えて欲しい!」とかよく言われます。 本当、正直対応に戸惑いますよね。 ご近所の方や目上の方なら「有難うございます」でも良いのですが、、ママ友同士だと「有難う」も、過ぎれば嫌味になっちゃうし、「そんな事ないよ!」や、「○○ちゃん(相手の子供さん)だってかわいいじゃない!」と謙遜しても、嫌味に取られちゃうこともあるし・・・ まぁ、キャラクターにもよりますが、私は「でっしょう~!?そりゃ私に似てるから~!!」と茶化してしまっています。ママ友達なら「よく言うよ~!」で話がそれますし・・・ どんなに困ってる事を言っても、「それでもかわいいんだからいいじゃない!」とか言われるし、一度「謙遜しているのかもしれないけど嫌味だわ!」と、面と向かって言われた事があるので、出来ればこう言う話題は長続きさせずに、さらっとかわしていくのが一番だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答No.3

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちの子たちもよく褒められます。「お目目が大きくてかわいいね」「まつげが長くて女の子みたい」「仕草がかわいい」などなど。人から言われると「かわいいと思っているのは親だけじゃないんだぁ。うちの子ってやっぱりかわいいんだぁ。」なんて親ばかですね^^; 私の場合、そうやって褒められたときは「そうかなぁ。どうもありがとう。」とお礼を言うだけに留めています。「やっぱりそう!かわいいでしょ~。」と心では思っているんですけどね^^ でもそれを言ってしまったら反感をかったりもしそうなので絶対に口に出しません。 人間って自慢話とかされると「何だ、こいつ」ってあまりいい気はしませんよね。控えめにしておいた方が人間関係がうまくいく。これと同じだと私は思っています。 でも「そんなことないよ~」とは否定できません。だってかわいいんだもん^^だから素直に「ありがとう!」と言います。

質問者

お礼

• -himiko-
回答No.2

私の場合は子供を可愛いと言われたら「そうかしら?」って感じの返事をして 親である私が「そうなのよ~。可愛いでしょ~」とか 自分の子供をほめるような事は言いませんでした。 言って下さる方にお子さんがいるのであれば 逆にその方のお子さんの良いところをほめて上げたりしていましたよ。 園の行事がある時に娘と同じクラスのお友達のママが子供達の姿を見て 「可愛い~~~(⌒ー⌒)」って言う時があり 側で聞いていて、 つい「誰が~?」って聞き返した事があります。 普通、こういう場で家族同士の会話で「可愛い」って言うのならわかるけど 何か側で聞いていて自分の子供を可愛いと言っているママ友に違和感を感じてしまったのですが 多分そう思ったのは私だけではないんじゃないかな? ですからNo.1さんが書かれているように 困っているところなどを言ったりして会話を続けられてはいかがでしょうか? また相手のお子さんをほめる事も忘れないでした方がいいですよ。

質問者

お礼

回答No.1

きっと、とても可愛いお子さんなのでしょうね! うちの子は2歳からなぜか教えもしないのに、字を覚え どこに行ってもほめられる(?)ので、なんて返事をすればいいか、悩んだものです。  「そうなんです~、親に似なくて^^;」とか  「だけど、なかなかおむつがとれなくって^^;」 などと他の、困っている所をアピールして返事していた 気がします。(だってあまりほめられすぎるのもきまりが悪くなってきますし・・・)  素直に最初は「ありがとう!うれしいわ」と言っていていいと思いますよ。でも、話がうちの子のことばかりになるとママ友も「いい気になってんじゃないの?」とだんだんあきれられてしまうので、他の子供の話に何気なく あなたからふって行くのがいいんじゃないかと思います。 みんな、自分の子の話をしたいものだと思いますので・・・

質問者

お礼