• ベストアンサー

小学生向けの○×ゲームの問題を募集

小学校の卒業式のなかで、子供会を行う予定です。そこで○×ゲームというものをやる予定です。それで、小学生向けの面白そうな問題を探しています。例えば「日本で最初にラーメンを食べたのは水戸黄門である」○か×か。というような感じです。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「東京消防庁のビルは、アンテナを含めると高さ119mである」 →○ 「源頼朝の死因は鯛のてんぷら」 →× (鯛のてんぷらが死因なのは徳川家康、源頼朝の死因は橋の上から馬ごと川に落ちたこと」 「東海道新幹線と東京タワー、東京タワーのほうが先にできた」 →○ (東京タワーは昭和33年12月23日、東海道新幹線は昭和39年10月1日に開業) 「日本で初めての電車の忘れ物は弁当」 →× (当時の人はできたばかりの電車に土足では乗れないだろう、着駅には下駄がついているものと思ったらしく、 到着駅で履物がないと大騒ぎになったとか。忘れ物第一号は下駄) 「怪談の著者、小泉八雲はギリシャ人」 →○ シュークリームの「シュー」は、フランス語でキャベツ →○ エクレアは、フランス語でじゃがいも →× (エクレアとは雷。焼けたときに表面にできる模様が雷のようだから) パパイヤ鈴木は、元NHKアナウンサー →× (アナウンサーではないが、NHK教育番組で踊りを踊るおにいさんだった) とりあえずこんなのを思いつきましたが 使えますか?

benio
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。感謝!感謝です。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.2

牛の胃は一つか? ○か×か・・・×!正解は4つ!! とうもろこしのひげの数はとうもろこしの粒と同じ数 か? ○か×か・・・○!!

benio
質問者

お礼

おもしろい問題ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

「トマトは果物である」○か×か。 答えは「×」野菜である。

benio
質問者

お礼

おもしろい問題ありがとうございます。使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 小学生の同窓会に行く

    当方は昔父の仕事で海外の日本人学校に行ってました。 それが日本で同窓会をやるみたいなんで出席したいんですが昔友達からあの子お前のこと好き見たいやぞと当方のことを好きな子の友達に言うわれました最初は意識してなったんですが小学生の卒業間際には私も好きになってました。 小学生の最後のお別れ会で私の友達がみんなの前で私がその子を好きなことをばらしました。 私は父の仕事が終わりましたので小学校の卒業と同時に日本に帰国しました。 それ以来あってませんが同窓会に行きたいんですがいくら小学生のときの話とは言え恥ずかしくて行けません。 もし皆さんが当方の立場だとしてどのようにその子に話をすればいいのか教えてください。

  • 西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか?

    西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか? 私が子ども時代の水戸黄門は、西村晃さんと、あおい輝彦さんと伊吹さんでした。 西村さんの目つきが怖く、声や話し方、雰囲気も怖く、水戸黄門様って怖い人だったのかと思ったのですが、みなさんはどうでしたか? 小学校低学年のときは、びくびくしながら見ていました。

  • トノサマ○ッタ

    ○の中に何が入るでしょう。 普通に考えると「トノサマバッタ」ですね。 例えば、 水戸黄門など、お節介な旅の爺さんかと思っていたら「殿様だった」ですね。 くだらないでしょうが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

  • 楽しめる室内ゲーム

    小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。 何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。 考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

  • 小学生とゲーム

    今、息子は5歳です。私と主人はゲームが嫌いで、家にはゲーム類はありません。今流行のカードゲーム(ムシキング)などもさせたことがありません。 でも、小学校に入ったらゲームの出来ない子や、知らない子は仲間外れにされやすいと聞きました。 そのことがすごく不安です。 今のうちから少しでもゲーム(DSやPSP)などに慣れさしておくべきでしょうか? 区内の学校はクラスが2クラスしかなく、最初に友達付き合いをしくじると、後々にもひびくと聞きました。 ゲームで出来る友達と言うのも寂しい気持ちがしますが、今の世の中の流れでは、逆らう事が出来ないのかな?とも思います。 息子は外で大きなお兄ちゃんがゲームをしているのを、興味深げに見ています。 子供にゲームを与えるべきか否か回答宜しくお願いします。

  • ファミコンソフトのタイトルを知りたいのですが・・

    ファミコンソフトのタイトルを知りたいのですが・・ 水戸黄門みたいなゲームの内容で、マップががんばれゴエモンみたいなものと 水戸黄門が合体したような内容で、マップ場にある岩などをジャンプしたり 出来るソフトなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 子供の頃にやったもので、タイトルが思い出せません・・

  • 小学生同士でゲームセンター

    私の息子は小学5年生ですが 最近周りの友達が、時々子供同士でゲームセンターに行っているそうです。 場所はそう遠くはないのですが、学区外です。 学校では子供同士で学区外やゲームセンターに行く事は禁止しています。 今のところ、うちの子は誘われると必ず私に行っていいかどうか聞いてくれるので、「学校で禁止されていることはダメだよ。」と止めているのですが、「全員行っている。自分だけ仲間外れだ。」と半べそをかいてしまいます。 私は「社会的に決められたルールは守れる人間になって欲しい。」という思いと、「学区外の慣れない場所でで何か事故に遭ったら大変。」と いう思いより、子供同士では行って欲しくないと思っています。 子供にもそう伝えてるんですが、わかってもらえません。 夏休みなどの長期の休みには電車に乗って映画を観に行こうとも誘われます。 我が家は母子家庭で私は日中仕事をしているので、一緒に行く事もできません。(もっとも、私が付き添ったら息子は嫌がるでしょうが) 一度許すと、しょっちゅう行ってしまいそうという心配もあります。 子供の友達の母親達は許可しているようなんです。 私にはとても理解できません。 こんな私は、頭が固いのでしょうか? 子供同士のゲームセンター通いに賛成派の方も、反対派の方も、 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • バスのなかでのゲームについて

    町内会で、日帰りのバス旅行を予定しています。バスの中の人数は50名弱で、大人・子供で構成されますが、子供が中心です。目的地に到着する迄の間、子供(主として、小学生~幼稚園)等が退屈しないように何をすればよいか悩んでおりますので、お教え願います。 (1)20~30分程度の、満喫できる簡単なゲームがあればお教え願います。 (2)もし、ビンゴゲームをするとした場合、ビンゴゲーム機はないと思いますので、何を準備すればいいのでしょうか。 (3)ゲームの景品について、バスの中に大きな物は持ち込めないと思われますが、子供が喜びそうな、安価な景品があればお教え願います。 以上、よろしくお願いします。

  • 小学生の卒業の疑問2つ

    いつもお世話になっています。 1.この3月で卒業を迎える小学校6年生は、正確にはいつから中学生なのでしょうか? ・4月1日・入学式の日 ? それまでは、小学校の卒業式を終えてもまだ小学生なのでしょうか? 小学生でも中学生でも無い期間があるのでしょうか? 2.知っている子がたくさんいるのですが、今の小学校の卒業式というのは、運動会のように部外者がふらっと立ち寄って眺める事は雰囲気的に難しいでしょうか?(もちろん学校にもよるでしょうが。) 小学校の卒業式というものに全然、縁がないのでご存知の範囲で教えてください。 ちなみに部外者がふらっと立ち寄れる授業参観日を開いている小学校はあります。   よろしくお願いします。

  • 子供たちと遊ぶゲーム

    明日、子供たちとの交流会みたいなものがありまして、その中でゲームをやる予定なのですが、どんなゲームをやれば良いのか全く考えつきません。 条件としては ・子供は五人 ・室内(8畳程度)でできるもの ・知能系の遊び(クイズや字を書いたりするもの)は避けたい ・15分程度で終わるもの こんな感じです。 できれば、少し体を動かせるような遊びが望ましいです。 何か少しでもアイディアがあれば、ぜひとも教えて下さい。その他のアドバイスもあればお待ちしております。

専門家に質問してみよう