• 締切済み

「たち」の鮨屋の「たち」って何ですか?

時々「たち」の鮨屋という言葉を聞きますが、その「たち」とは、どういう意味でしょうか? また、漢字があるならそれはどのような字を書くのでしょうか? 辞書で調べても分かりません。 インターネットで検索しても分かりません…。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.3

一般的に、たちの鮨屋(立ちの鮨屋)というと、回転寿司とか屋台鮨とかじゃなく、カウンター形式のお鮨屋さん、即ち「ちょっと高級な鮨屋」といった意味で使われると思います。 でも、#2さんの仰る様に ~たちの鮨屋を略していう事もあるみたいなので(家の近所にそうした店は無いので判りかねますが)、その時々で判断した方が良さそうですね^^;;; ちなみに、良く似ていますけれども、「立ちの居酒屋」の場合は、立ち呑みするお酒屋という意味です。

nao_ko
質問者

お礼

私自身も恐らくそういう鮨屋を指すのだろうと思っていましたが…。 インターネットでもそんなに使われる頻度の高い言葉ではないようなので、業界用語(?)に近いのかも知れません。 「立ちの居酒屋」というのもあるんですね。 日本語は難しいですね…(日本人ですが)。 よい勉強になりました。ありがとうございます。

• wandwand
回答No.2

どこで、その言葉耳にしたの?そこで聞いたほーが早いと思うけど(^^; 俺たちの寿司屋って屋号の店が東京にあって、たちの寿司屋に行こうか?って略して表現する時あるけど。

nao_ko
質問者

お礼

実は飲食店を経営する会社に勤めていて、 今まで「たちの寿司」という言葉を聞いていて、 なんとなく回転寿司以外の鮨店のことだろうと 思っていましたが、ふと疑問に思いまして…。 でも、今更聞けない…、という次第でした。 東京には「俺たちの寿司屋」という屋号があるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

参考URLからすると、漢字で「立ち」と書き「立って握っている」という意味だそうです。

参考URL:
http://www.chiba4u.com/aji/page_story.htm
nao_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考URLを見てみました。 屋台形式の「立ったまま鮨を握る」という意味だったんですね。 回転寿司以外の鮨屋の意味かと思ってましたが…。 今までよく分からないで使っていたので、すっきりしました。