• ベストアンサー

お寿司屋さんの湯呑茶碗

こんにちは。 お寿司屋さんに置いてある、魚へんの漢字がたくさん書かれた湯呑がありますよね? どのような漢字が書かれているか教えてくれるサイトをご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.6

”魚(文)字寿司湯呑”というらしいですね。 ”魚(文)字寿司湯呑”を売ろうとするサイトはたくさんありますが、解説するサイトは見つけられませんでした。 何処の”魚(文)字寿司湯呑”も全く同じ文字が書いてあるとは限りませんが、これこれの文字は、ほとんどの”魚(文)字寿司湯呑”にあるが、これこれの文字はあったり無かったりする。・・・と言うのが貴方の欲しい情報ですよね。 そんなつもりで、随分(二日間かけて)探したのですが見つかりませんでした。嫌になるくらい、サイトを見ました。 そんな中で、いくらか参考になりそうなのが、参考URLに記入したものです。和布ですが、この中の文字のいくつかが、”魚(文)字寿司湯呑”に頻用されていると思います。 その他に、売らんかなのサイトを下に書いておきます。湯呑の向こう側が見えず、参考にはならないでしょうが、私の苦労の跡ですので・・・。 http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8061.htm   http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8062.htm   http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8064.htm   http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8065.htm 

参考URL:
http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji2/maturi5r_a.jpg
-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 魚文字寿司湯呑というんですね。 参考リンクも本当にありがとうございました。 >そんなつもりで、随分(二日間かけて)探したのですが見つかりませんでした。嫌になるくらい、サイトを見ました。 本来は私が探さなくてはいけないのですが、空いた時間を見つけながらのネット接続ですのでなかなかまとまった時間が取れなくて・・検索ベタというのもありますが。 ご親切感謝しております! また機会がありましたらこのサイトで是非お会いしましょう!

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>具体的に知りたいのです。 サイトではJISの関係(X201?)で無理でしょう。たしか2000くらいしか表示できませんから。 図書館で 漢和辞典 を探してください。 引き方は.「部首索引」という頁が.始めか終わりのほうにあるはずです。 手持新明解漢和辞典.三省堂では.とびらです。「魚」は11画ですから.11画のところ.をみると.「魚541」とあり541ページを開くことになります。約80種類の字が2ペー市に渡って載っています。 書名を覚えていないのですが.5万文字の漢和辞典が最大化と思いました(手持のは8300)。図書館で探してください。なお.TRONはもっと登録してあったような気がします。

-misaki-
質問者

お礼

たびたびすみません。噛んで含めるようなご説明ありがとうございます。 あの。私のお聞きしたかったのは「どの漢字を使っているの?」ということで・・・ 例えば、鮎は使っているけど鱧は使っていない、鯨は魚編だけど使われないとかいう具合に。 つまり5万字の漢和辞典があっても、結局、使われているものを先に知っておかないと単なる魚編マニアのおばさんになってしまします^^; Webでは載って無いのかなぁ。ジスのキャラクターに無くても湯呑みをJPGで画像として載せていたり、表示できない漢字はペイントソフトで簡単に合成できますからそこだけGIFにしたり、というのはよく目にしますよね。 図書館より回転寿司に行った方が早いみたいですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>現代当用辞典でしょうか。 いえ「現代盗用辞典」という商標のゆのみで.ゆのみのどこかに「現代盗用辞典」という文字が描かれているはずです。 漢字を創作していますので.製造元にきくしか「他に使われている漢字」を調べる手段がありません。

-misaki-
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 現代盗用辞典という商標なのですか。各社いろんな趣向があっておもしろいですね^^ 魚編の漢字を使ったお寿司屋の湯呑みはさまざまなバージョンがあると思いますが・・・ ええと。創作漢字やオリジナル漢字ではなく、本来(?)の漢字を使った湯呑みで、これこれの漢字が何文字と具体的に知りたいのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

現代盗用辞典.かな。 岐阜県多治見市の業者が作っているはずです。たしか.隣に読み方が書いてあったはずですが。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現代当用辞典でしょうか。隣というのは・・・湯呑みの上に書いてある漢字でしょうか。はい、読み方は書かれていますね^^ 質問が舌足らずだったかもしれません。みなさますみません。 お寿司屋の湯呑みに書かれてある魚編の漢字に、どの漢字が使われているのかが知りたいのです。(これこれで何十何文字!という風に)

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

未完成のようですが、一応おすし屋さんのサイトです。↓

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~susnrtya/zatugaku/sakanahen.htm
-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.1

下記参考HP

参考URL:
http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/KanjinoKi/SakanaKai/SakanaHen.htm
-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問を書きこんだ後にパソコンのスイッチを切ろうと思い、念のためこのページに戻ってきたらお返事がありました。はやい・・^^ 参考リンク先、確かに魚編ですが、お寿司に使わないものが結構混ざっていますよね。鱗とか鯱とか・・・実際の湯呑にもこれらの漢字が使われているのかどうか知りたいと思っています。

-misaki-
質問者

補足

すみません。さっき書いたお礼が間違っていました。 複数のウィンドウで開いていたので教えていただいたページと別のところを見て書きこんでしまいました。 確かに「お寿司屋さんにある湯飲み茶碗、全部読んじゃおう!!」と書いていますね。改めましてありがとうございます。 で、ここで書き出されている漢字がすべて使われているのかどうかが疑問としていまだに残っています・・・

関連するQ&A

  • 寿司湯呑みについて

    魚の絵が書いてあり、その下に英語で魚の名前の書かれた 寿司湯呑みを探しています。 入手方法などご存知の方がおられましたらお教えください。

  • お寿司屋で使っている湯呑みについて

    こんにちは。お寿司屋さんで使っている長い湯呑みを購入したいのですが、あの湯飲みはなんと言うものでしょうか。またあの湯呑みの名称やインターネットで購入できるところを知っていらしたら教えてください。 父が愛用しているのですが、欠けがありそろそろ買い換えたいと思っているのですが、あの形以外の湯飲みは嫌みたいなので、プレゼントしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 寿司屋の湯のみ

    かりあげクンのネタで 魚へんに○○…の、あの湯のみを使ったものなのですが かりあげクンが指差す字が何なのかわかりません。 魚へんに 『減』から、さんずいを取って竹冠を付けた文字を合わせた字です。 何の魚ですか?

  • 息子の湯飲みが自分の湯飲みより大きかったら?

     つまんない質問ですみません。でも気になって仕方ないのです。 私は以前から普通の大きさの湯飲みでお茶を飲んでいました。それでちょうどいい量なので自分でも気に入っていました。もうちょっと大きくてもいいかな?と思えるくらいで不満はありませんでした。そして最近、大学合格した息子が母親から湯飲みを新調されました。それが寿司屋でよく見る大きい魚へんのずらーっと書いてあるものです。それを見たとたん、私は気分が悪くなりました。一家の長が一番大きい湯飲みでお茶を飲むものだと思っていたからです。大学合格したからといってまだまだ私が経済的にも支えているのに、妻はデリカシーのない…とつい思ってしまうのは私のひがみでしょうか?  皆さんはどう思われますか?私は毎日夕食の時間、プライドを傷つけられ、お茶は飲めなくなってしまいました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ハイジの湯飲み茶碗

    どなたか「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターグッズの湯飲み茶碗を売ってるサイトとか知りませんか? マグカップではだめです。湯飲み茶碗です。 ネットで検索してもゼンゼン引っかかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 湯呑を探しています。

    湯呑を探しています。 こんにちは。 少し前に、お気に入りの湯呑を割ってしまい、おなじようなものを探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 ネットとかも見てはいるのですが、そもそも何焼きになるのかもわからないので、キーワードがわかりません。 特徴としては、 ・大振り ・肉厚 ・表面はつるつる ・形はちょっといびつ。全体としては、上から下まで同じ径で、それを軽くにぎりつぶしたような感じ この湯呑が何焼きなのかわかりますでしょうか? また、北海道内で、こんなような湯呑みを置いてあるところをご存知ないでしょうか?

  • 湯呑みが重なって取れません!

    食事の後片付け時に、種類の違う湯呑みを重ねてシンクに置いておいたら、湯呑みが湯呑みにはまってしまって取れなくなってしまいました。 だめもとで熱湯をかけたり浸しておいたりしましたがダメでした。 よい方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フリーフォントを探しています。

    お寿司屋さんの湯呑に、魚編の漢字が沢山書いてありますが、 そのフォント、またはそれに近いイメージのフリーフォントを 探しています。 お心当たりのある方、教えて頂けませんでしょうか。。。 宜しくお願い申し上げます。

  • 湯飲みが取れなくなりました。

    洗い物してたら上司の大事なマグカップに湯飲みがすっぽりはまって取れなくなりました。 どなたか割らずにとる方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 【画像あり・湯呑みと急須】この湯呑みと急須はどこの

    【画像あり・湯呑みと急須】この湯呑みと急須はどこのメーカーの商品ですか? 買えるサイトを教えて下さい。