• ベストアンサー

全身麻酔?部分麻酔??

先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4

局所麻酔でも筋肉注射はうつと思います。全身麻酔は終わった後が辛かったです。。。うごけないので、尿カテーテルとかですし、とりあえず苦しかった思い出があります。 筋肉注射なんて全然平気ですよ!!私は検査とか手術でしょっちゅうやってますが、恐いとかそんな事感じてません***安心していきましょう!!

yoyoppe
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!!やはり全身麻酔は終わった後が辛いのですね。。。 尿カテーテルとは何でしょうか?? 何度も経験された方に全然平気と言われると、勇気が出ます!!今の段階で、7:3くらいで部分麻酔がリードしています。手術は来週の火曜日なので、それまでに落ち着いて考えたいと思います!!

その他の回答 (5)

回答No.6

 すでに手術は終わってらっしゃるかも知れませんが、一応補足説明させてください。  局所麻酔をやってはいけない場合(禁忌と言います)のひとつに、『患者さんが嫌がる場合』というのがあります。実際、そのため全身麻酔を行う事も、普通にあります。  昔は麻酔の前に筋肉注射を行うのが一般的でしたが、最近は飲み薬だけにしたり、何も薬を使用しなかったりする施設が増えてます。  『本当の全身麻酔』の場合、麻酔中の記憶は全くありません。目が覚めたら終わっていたという状態です。  麻酔の前に飲み食いが禁止されるのは、時に麻酔のかけ始めの時に胃袋の中身が逆流して来ることがあり、それが肺の中に入ってしまうとたちの悪い肺炎を起こしたり、最悪死亡してしまったりすることがあるからです。ただ、昔は10時間以上も飲み食いを禁止することが一般的でしたが、最近は3~4時間の絶飲絶食で十分ではないかという意見もでております。  数時間の手足の手術の場合、気管への人工呼吸の管は入れない事もあります。その場合は別のモノで呼吸を助けます。  オシッコの管は、数時間の手術では入れない事も多いです(特に患者さん本人が嫌がった場合)。  手術後の吐き気は、いろんな原因があるので一概には言えませんが(抗生物質や止血剤の影響も、心理的な影響もあります)、手術前後の痛みをきちんと取ろうとすると、どうしても吐き気が増える傾向にあります。そのため、いろいろな吐き気止めの方法が考えられてます。  以上、先ずは御参考まで。  

yoyoppe
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。手術は全身麻酔を利用して無事に終わりました。麻酔の前には飲み薬を飲んだだけで、何も苦痛がなかったので良かったです。お医者さんも、私が極度の怖がりということを聞いており、部分麻酔だと首にも注射をしなければいけないんだけど、それは無理だろうということになり、全身麻酔にしてくれたそうです。。。何ともお恥ずかしいですが、いい経験になりました!どうもありがとうございました!!

noname#47053
noname#47053
回答No.5

No.4です。 尿管のことです。すぐには自分でオシッコできないので管を通します。それから、全身麻酔は腸もとまってしまうので、手術前にでっかい浣腸しました。 手術がさめると大変。。。まず意識が戻るのを確認したら、気管に入ってる人工呼吸器をとるのがオエ~~~~ってなります。手術は楽だけど手術終わってから死亡してました。翌日は元気に歩けるくらいになりますけど、とにかく術後は死亡です。 筋肉注射は2本くらい打ちますズ~ンって痛みだけです。全身麻酔も術前に筋肉注射しますよ。あれは、手術には必用なんです。麻酔がかかりやすくなりますからね。

noname#113752
noname#113752
回答No.3

私もかなりのビビり屋で(^^;)部分、全身麻酔どちらも経験があります。 >採血で注射しただけで気絶 注射が苦手のようですが、鎮痛剤を打つ必要があるのでこれはちょい我慢。チクッとするくらいですし、直視せず目を背けていればだいぶ楽だと思います。 どちらも効いてからは痛みは感じないと思いますが、部分麻酔は若干意識だけはあるので、気になって心配になるかもしれないですね。 全身麻酔だとフッと意識がなくなり何事もなかったかのように気づいたら終わってる!みたいな感じだったので私はこっちの方が全然楽でした。(麻酔って本当にすごいです。)その後何度か全身麻酔は経験しましたが、恐れていたのが不思議なくらい。私は麻酔から醒めたあとは、酔っ払っているようななんだか心地よい雰囲気でした。でも二回目に強めの麻酔をしたとき副作用でクラクラして吐き気を起こしました。(この吐き気があるために麻酔の前日21時以降は飲食不可となっています。)でもこれは私の体験談で個人差があると思いますので参考までm(_ _)m 注射って嫌いな人にとっては大変なことですよね。でも「耐え難い」と言うのは結局「何でも我慢できるということ」ってなんかの本のセリフでありました。今までいろんな痛みに絶えてこれたのなら、今回の体験もいずれ過去の経験談のひとつになることでしょう(^^)頑張って早く良くなってくださいね♪

yoyoppe
質問者

お礼

励ましのお言葉まで頂いて、どうもありがとうございました(>_<)二十歳にもなって注射を怖がったりして本当に恥ずかしいです。。。現在私は大殺界というものに入っているそうで、何をやっても失敗しそうで余計にびびってしまっているのです。。。 ところで、quinさんは他の方と違って全身麻酔をお勧めされてますね!自分にはどちらが向いているのか、いろんな方の意見を参考に、麻酔科の先生の説明もきちんと聞いてから決断したいと思います!どうもありがとうございました☆★(^-^)

noname#30703
noname#30703
回答No.2

No.1さんと同じ意見です。 全身麻酔がかかってる間はふわ~っとして気持ちいい?ですが、醒めると最悪です。 私の場合、禁止されていたのにもかかわらず手術の2時間前にお茶を一口飲んでしまったため、醒めてから何度も嘔吐しました。七転八倒したような記憶もあります。 部分麻酔の注射は痛いですが、手術中は時間が経つに従ってぼーっとしてくるし、醒めてもおとなしく寝ていれば大丈夫です。私はおとなしくしていなかったので、頭痛で苦しみましたが、寝ていればよくなりました。 参考になりましたでしょうか?

yoyoppe
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます(^_^)私もおとなしくしているのは苦手ですが、痛い目に合うのは嫌なので、ちゃんと言う事を聞いていようと思います(>_<) >部分麻酔の注射は痛いですが やはり痛いのですね。。。覚悟して手術に臨みたいと思います!!

noname#43437
noname#43437
回答No.1

部分麻酔で手術の場合、意識はありますが、強力な鎮静剤が注射されるので、ぼーっとして、何にも気にならなくなります。パニック起こしたり気絶したりは全然心配ありません。一度、部分麻酔中に意識がはっきりしてしまったことがあるのですが(何度も立て続け、だったので、麻酔や鎮静剤に抵抗ができてしまって)、応急的に、全身麻酔に切り替えてくれました。 全身麻酔は、麻酔が解けるときがすごく気持ち悪いです。まるでお酒飲み過ぎて倒れた次の日、という感じです。かなり苦しいので、あえて全身麻酔というのは、やめた方がいいと思います。

yoyoppe
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます!!やはり全身麻酔だと後が大変のようですね。。。 >応急的に、全身麻酔に切り替えてくれました。 経験豊富なお医者さんならすぐにこうやって対応してくれるのですね!なんだか安心しました☆お医者さんを信じて頑張りたいと思います(>_<)

関連するQ&A

  • 麻酔の安全性

    昨日、婦人科でポリープ切除の日帰り手術をしました。 手術直前に水分補給の為の点滴をし、その管の横から 麻酔の注射を3本入れる、という説明を受けました。 2本目の注射のあと、あっと言う間に眠ってしまった様で 眠る、というより気絶??という感覚でした。 初めての麻酔、手術だったのですが、こんなに即効性があるのか と驚きました。 そして体内から麻酔が切れるのも遅かったようです。 病院によって麻酔にもいろいろな種類があると思いますが 安全なもの、危険なものなどがあるのでしょうか?

  • 麻酔が効きません(´;ω;`)

    今歯医者に通院中です。 その歯医者はちょっとでも痛いとすぐに麻酔をかけてくれるのですが、なかなか効かなくて困っています。 今日なんか3本注射されましたが、結局効かず、治療が終わったのは19:00です。 歯だけではありません。 肘を手術したときも効かなくて、麻酔を追加されました。 現在ヘルニアで歩くのが困難な状態です。 病院ではブロック注射の話もでているのですが、はたして効くのかどうか・・・ ちなみに酒は一切飲みません。 自分の体質を何とかしたいんです。 26歳にもなって、歯医者が嫌だなんて言ってられないし。 何か方法はありませんか?

  • 歯医者の麻酔で具合が悪くなった

    少し前の話ですが、歯医者で親知らずを抜くために麻酔をしてもらったところ、注入している最中に気持ちが悪くなったことがあります。 その後寒気がして手足が震え、心拍数が45くらい下がって行きました が、徐々に回復し麻酔も効いていたので、そのまま手術をしてもらいました。 採血や注射でもよく気分が悪くなるので恐怖心によるものだったのか 麻酔アレルギーなのか分かりません。 近々麻酔を使う手術をするので不安になってきました。 皆さんはどう思われますか。

  • 麻酔

    麻酔はあなどれないというか・・けっこう怖いと聞きます。私自身一度だけ海外で麻酔をして簡単な手術をした事がありますがその時はあまり麻酔の怖さを知らなかったのか、先生を信じていたのか、日本語の通じない環境でしたので何かあったら本当に不安でしたが何とか無事終わりました。実際問題、麻酔で目がさめなかったり、反対に効かなかったりということはおきたりするのでしょうか?私の場合は腕に注射をされ気付いた時(私の名前を何度も呼ばれて目がさめました。) 既に手術は終わっていてあれ~?いつの間にとビックリした覚えがあります。麻酔で怖い経験をなさった方いますか?

  • 麻酔の種類について

    近々卵巣のうしゅで手術をする予定です。 現在卵巣が腫れて6cmちょっとです。 血液検査の結果でチョコレートのうほうだろうと言われ、現在MRIの検査予約中です。 その後手術になるかと思います。 いろいろ経験談をネットで見ていると、麻酔の注射を腰や背中に刺すタイプと吸入?のようなタイプがあるみたいでした。 私は痛みに弱く、迷走神経反射でよく失神するためできれば吸入タイプがいいなと思いました。 この違いは何でしょうか? 詳しいかた教えて下さい。

  • 硬膜外麻酔・筋肉注射を拒否する事は可能ですか?

    来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 全身麻酔のみ、と看護士さんには言われました。 当日の午前中から点滴が始まり翌日の夕方まで続くと予定一覧表に記載して有りました。 看護士に『背中にチューブらしき物を入れる麻酔は使いますか?』と 聞いたら『○○さんの場合は開腹で、全身麻酔になるので・・・       それは腰椎麻酔ですよね・・腰椎麻酔は使いませんね』 と言われ、硬膜外麻酔と云う名前とは違う名前だったので 同じ物?違う物?と混乱してしまいました。 私は別途様々な質問をさせて頂き、皆様から色々なアドバイスを頂いていますが 針に強いトラウマが有り20年間は採血すらした事が有りませんでした。 子供の頃も日本脳炎・ジフテリア(これは1本の注射でした)と、ツベルクリン注射2回 ハンコ注射1回の経験しか有りませんでした。 採血は初回の1回は失敗された様で 手首横から取られ、刺してから帰宅して数時間痛みが続いていました。 それ以降は別の大きな病院に行く事になり、採血も拒否したかったのですが 全然痛くなく、最初のチク・・っとする弱い痛みだけで 何度か受けましたが採血する人は違えど、痛みはどれもかなり弱い物だった為 採血への恐怖心は殆ど有りません。 が・・・別質問で私は勘違いしていると指摘を受けました。 看護士が言ったのは、あくまでも手術中に硬膜外麻酔は使わない 術後の痛み緩和として?使うのだと回答が有りました。 正直、6月から今迄 歩けない・声が出なくなる・立てない・起き上がれない・横になれない 動く事すら出来なくなる、呼吸がし難くなり何とか肩でわずかに息が出来る感覚 どの向きでも激痛で痛みで目が覚め、1時間程激痛でのたうち回る程の 痛みに耐えてきています。 最低でも10回以上そう云った事が有りました。 (そう云う痛みは翌日に引くか、3日程で治まっていました) もしそれ以上の痛みになるなら恐怖心が倍増しますが そこまでの痛みにならない、もしくは同じ位になるので有れば 筋肉注射や硬膜外麻酔は一切拒否したいと思っています。 筋肉注射は痛くないとも聞きますが、稀の様ですし 痛い・腕が上がらなくなる・1週間経っても痛い等の意見が圧倒的に多く 嫌です。 硬膜外麻酔は見えない部分に打たれますし 勿論最初に局所麻酔をするのは当然承知していますが 只でさえ恐怖心やトラウマがよみがえるのに見えない部分に打たれるのは嫌です。 その局所麻酔が痛いと云う声も多いですし・・。 経験して乗り切ってきている痛みなら耐えられると思いますが 未経験の痛さへの恐怖は物凄いです。 点滴は致し方ないと思いますし 採血よりは痛いけれど、筋肉注射が最も痛い注射だと色々なネットサイトや ブログ等を通して読んでいます。 座薬やロキソニンで対応出来るならば有る程度の痛みには耐えたいと思っていますが 硬膜外麻酔や筋肉注射を拒否する事は可能でしょうか? またもし、それをしないと酷く痛むのでしょうか?(個人差が有る事位は分かります) 私の手術ですが 胸の下から下腹部まで5キロ前後の腫瘍が入っていると言われ 悪性の可能性はかなり低いとも言われました。 (1年前とさほど腹の出具合が変わっていない事・年齢・その他症状が一切無い・採血結果等) 下腹部を切って取り出す手術になるそうで医師は『ちょっとした手術にする予定です』と 簡単に・・。 信頼出来る先生なのですが。 腹筋で使う部分は切りませんと仰っていたので、そこまで耐えられない程の痛みでは 無い気もしていますが愚かでしょうか。 色々と質問箇所が有りますが、どうぞご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Hしたいけど・・・

    私は、何か体の中に物が入るという状況になると失神してしまいます。 今まで、3回失神したことがあるのですが、それは採血で注射針を 入れられたとき、ピアスをあけたとき、タンポンを入れたときです。 (でも注射なら、予防接種などは大丈夫) 今つきあっている彼がいるのですが、Hの時に、失神してしまうのでは ないかと不安です。でも、彼とHしたい・・・ (ちなみに私は処女です。) 私と同じような人がいれば、どうしているのか。また、大丈夫だったか 教えてください。お願いします。

  • 腰椎麻酔が怖いです。

    妊娠9ヶ月(33w0d)です。 29w5dでコンジローマの再発が発覚して、来週腰椎麻酔をして手術をすることになりました。 5年前初めてなった時は全身麻酔だったので腰椎麻酔は今回が初めてになります。 検索すると痛かったという人が多数いて怖くなってきました。 採血や点滴さえ1人目妊娠中に行った数回の検査等でやっと大丈夫になったほどなので、腰の注射なんて耐えられる気が全くしないです。 それと入院は最長1週間と言われていて、それだけの間上の子と離れると思うとそちらも寂しくて不安で毎晩泣きっぱなしです。 腰椎麻酔を経験したことがある方、痛みはどのくらいでしたか? 痛がり怖がりの私に励ましのお言葉をいただきたいです…。

  • 左ひじの関節がゆるいんです。。。

    20代後半の女です。 4年前の今頃、スノーボードのエアで着地に失敗し、左ひじの内側を痛めました。 その時、ちょっと痛いなぁーって程度でしたが、人から「左うでがすごい曲がってるよ!」と言われて大変!って思い、接骨院へ行きました。(1週間、痛いまま過ごしていました。) 接骨院では「亜脱臼」という診断でした。 テーピングで固定して、数週間で痛みは治まったと思います。 2週間くらい前からですが、前に痛めたところがまた痛み出しました。。。 肘というか腕や指先がしびれたりします。 スノーボードで、また同じところを気付かないうちに痛めたのか、 仕事で重いものを持ったりすることがあるので、それが原因だと考えられます。 やはり人に「左腕の向きがおかしいよ!」と言われて、この度は整形外科に行きました。 レントゲンをとったのですが「異常なし」と言われました。 確かに骨には異常なかったのですが私としてはひじの関節を診てほしかったので 「あの。。。数年前に亜脱臼をしてまして。。。」「軽いものでも持つと痛い」って切り出しました。 先生は私の肘の関節をカクカクってやって「女の子は関節がゆるい子が多いのよ。」と言われて終了。。。 この肘のカクカクと腕や指先のしびれはどうしたらなくなるのでしょうか? また違う整形外科に行っても同じでしょうか? もう治らないものとして、諦めるしかないのでしょうか? 両手首とも骨折したことがあるのでそれも関係しているのでしょうかね。。。 このまま放置してると亜脱臼や脱臼とかにつながらないか心配です。 同じような症状の人、詳しい人、回答よろしくお願いします。

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう