• ベストアンサー

テレビのアンテナ

引越しを控えています。引越し先は一戸建ての貸家でテレビのアンテナがついていなくて(家の中にTVのチューナーはありましたが)、自分でつけなくてはいけないそうです。どういう風なことをしなくてはならないのでしょうか。金額はいくらぐらいかかるでしょうか。

noname#157092
noname#157092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqus
回答No.2

こんばんわ。 アンテナを自分でつけなくてはいけない というのは、 接続を自分でしなければいけない または アンテナ設備を自己負担で設置しなければいけない のどちらでしょう? 後者の場合、戸建ということで 屋根にアンテナを設置するか、 お住まいの地域のケーブルテレビに加入する (月額で費用が発生すると思います。多チャンネルが見れるでしょう。) のどちらかの選択だと思います。 屋根にアンテナを建てるなら電気屋さんに 見積もりとるといいでしょう。 ケーブルテレビは地域のケーブル会社に問い合わせましょう。 いづれにしても、テレビを何台見るのか、 どの部屋にテレビを置くのか、 は決めておくといいですね。 アンテナを建てるにしてもケーブルにしても 地域によって仕様が違う所がありますので。。 合積(いくつか複数の見積もりをとる)するのも 1つの方法です。合積を嫌う業者さんもいますが。。

その他の回答 (1)

noname#9537
noname#9537
回答No.1

TVのチューナーというのは、もしかして 共聴(ケーブルTV)用ではないですか。 だとすれば、アンテナは必要ありません。 チューナーの型番をnetで検索すれば 何なのか、分かりますけど。  アンテナ工事(UVのみ)は1.5万位でしょうか ただし、複数の部屋で見る場合は分配器を途中に 入れて、各部屋へケーブルを引く分配工事が必要です 場合によってはブースター(電波を増幅する機械)が 必要です。 分配工事、ブースターの取付けの金額はその家により マチマチです。 電気屋さんに頼めばすぐ見積りしてくれるでしょう。