• ベストアンサー

引越し後テレビが映らない

県内の、隣の市に引っ越しました。 引っ越し先は築6年の一戸建てです。 運んできた私のテレビは、シャープのAQUOSです。 引っ越し業者はテレビ設置まではやってくれなくて、自分で、差し込んでみたところ、「アンテナの接続を確認してください」との表示が出て、移りません。 運んできたテレビについているケーブルをTVの穴に差し込んだんですけど…。 このことについて詳しい方教えてください。 何を確認すればいいのか、自分でわからなければ何処に問い合わせればよいのか、わかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

基本情報が不足しているので原因の特定も難しいですが、 まず、シャープの液晶AQUOSでも古い液晶TVのバージョンでは 地デジチューナーが内蔵されていないAQUOSもあるので まずは、地デジチューナー内蔵のTVかどうかの確認を行なってください。 次に、賃貸の一戸建てという事であれば その家に地デジアンテナが付いていないと デジタル放送(TV)が見れません。 なので、契約書などの書類でデジタルアンテナが付いているかどうかの確認をするか、 管理会社や大家に確認をしてアンテナの有無を確認してください。 最後に、アンテナはOK・TVの地デジチューナーもOK、なら 単純にTVの設定に問題がある、という可能性が濃厚になります。 まずはこの3点を確認してから状況を把握して行きましょう。

jiwataneho
質問者

お礼

大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書の設定マニュアルを見てみましたら、なんか配線が違うな?と思った矢先、キッチン戸棚の中にブースターを発見。 それを使ってみたら、映りましたぁ(☆_☆) ブースターというのも初めて知りました… お騒がせしてすみません。次はレコーダーのほうの接続が怪しいのですが、ひとまず解決しました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

テレビのマニュアル見て初期設定やりなおしてください。 アナログの時と違ってチャンネルの番号と使われている周波数は一致していません。 地域を入れる事により、どのチャンネルにどの周波数を割り振るか決定します。 マニュアルなくしたんだったら、その型番でシャープのサイトでマニュアルを探してください。 型番書いてくれていないので、こちらからマニュアルのURLを指示する事が出来ません。

jiwataneho
質問者

お礼

大家さんに電話したら、「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書の設定マニュアルを見てみましたら、配線が違うな?と思った矢先、キッチン戸棚の中にブースターがあるのを発見、それを使ったら、なんと映りましたぁ! お騒がせしてすみません。次はレコーダーの接続が怪しいですが、ひとまず解決しました。 アドバイスありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.2

その家にアンテナが設置されていないか ケーブルテレビなどの配線で前の人が見ていたなら、契約がされていないのでは? 賃貸で入ったなら大家さんに。 購入して引っ越したなら、自分でアンテナなりケーブルテレビなりを手配しないといけません。

jiwataneho
質問者

お礼

昨日はアドバイスありがとうございました! 大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書を見てやり直してみましたら、映りました! あの、気づかなかったんですが、キッチン戸棚の中に、前の人が使ってたブースターがあり、それを使ったら映ったのです。 お騒がせしてすみません。レコーダーの接続が今度怪しいですが、ひとまず解決しました。ありがとうございました!

jiwataneho
質問者

補足

賃貸です。 前の人が、ケーブルテレビ加入していたとしたら、ケーブルテレビに問い合わせて契約すればいいのでしょうか。その場合、民放の普通のテレビを見るのに月々のケーブルテレビ料金を支払わないといけないのでしょうか。

• sak00
回答No.1

建物自体が、地デジに対応していないのかもしれません。 大家さんに問い合わせましょう!

jiwataneho
質問者

お礼

昨日はアドバイスありがとうございました! 大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書を見てやり直してみましたら、映りました! AQUOSレコーダーの接続がちょっと怪しいですが、ひとまず解決しました。 ありがとうございました。

jiwataneho
質問者

補足

賃貸なんです。明日管理会社に問い合わせてみます。もし地デジ対応していないということであれば、私はどうすればよいのでしょうか。