• ベストアンサー

パスポートのサインはフルネームでなくてはいけないのですか?

小学生以上はサインは本人がするように明記されていますが、長い名前で小学1年生の場合、フルネームを書くことは困難に思われます。フルネームでなくても姓だけ、名だけ、またはニックネームでも良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フルネームでなくて大丈夫ですよ。芸能人のサインのようなぐちゃぐちゃのものでも良いのです。(また同じものが書けなくてはいけませんが。) 人にマネされないような物が良いですね。ちなみに私のはぐちゃぐちゃです。

occhacha
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サインは、名前である必要もありません。 極端な話をすれば、○でも×でもよいのです。ただ、それだと簡単に真似をされてしまいますけど。 私のサインには、漢字も使っていません。

occhacha
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。