• ベストアンサー

NTTのひかり電話は他業者の電話に繋がるのでしょうか?

加入電話を廃止してNTTのひかり電話に変えようと思っています。ひとつ心配なのは、ひかり電話契約者同士だけでなく、加入電話、ISDN、携帯電話、PHS、国際通話、他社IP電話等と通話できますと謳ってありますが 他業者の加入電話にも繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 特殊な番号以外、通常の市外局番からの電話番号には、業者関係なく通話できます。 但し、「H17.2現在 平成電電株式会社」には接続できないとあります。 加入される際にはNTT 担当者に、再確認を取っておいたほうが良さそうですよ。 ではでは

参考URL:
http://flets-w.com/hikaridenwa/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/index.html#setsuzoku
dorabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンサルティングの際再度NTTに確認します。

その他の回答 (1)

回答No.2

『IP電話サービスどうしでも、ご契約されたIP電話サービスが異なる場合は、IP電話サービスとして通話ができない場合があります。』とあります。 ちなみに会社が違いますが、yahooのIP電話は、yahoo以外のIP電話(050)発着信できません。

参考URL:
http://ntttelnet.ciao.jp/ciao1101/index.html
dorabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひかり電話導入と同時に固定電話を廃止しようと思っていますので質問させて頂きました。