• 締切済み

エクセルのファイルから開けなくなりました

エクセルのファイルをクリックすると、 エクセル自体は立ち上がりますが、 ファイルが開かなくなりました。 状態はこんな感じです。 ・拡張子は問題ないので、ファイルはエクセルの  アイコンになっている。 ・表示しなとか保護の設定で見えなくなって  いるのではない。 その項目は薄い文字になって  いて選べない状態です。 ・立ち上がったエクセルから、開くの項目で  ファイルを開くか、ファイルをドラッグして  エクセルの窓の上で離すとちゃんと開き、  保存もできます。 発端は、Eccel97で作ったファイルを Eccel2002で開いてからで、現在全ての エクセルファイルが同じ状態です。 原因と対策に見当がつきましたお教え 下さい。

みんなの回答

• 326
回答No.3

> エクセルのファイルをクリックすると、 > エクセル自体は立ち上がりますが、 > ファイルが開かなくなりました。 この時、新規のシートは表示されていますか? > 表示しなとか保護の設定で見えなくなって > いるのではない。 その項目は薄い文字になって > いて選べない状態です。 メニューの「ウィンドウ」-「再表示」は選択できない状態ということでしょうか?

• matsu_jun
回答No.2

会社で似たような経験はありました。 原因は分かりませんが、その時は「関連付け」の詳細が書き換わっていたため、「.xls」というファイルをダブルクリックしてもExcelが開かなくなりました。 その時の対処法ですが、エクスプローラを開き、メニューの「ツール(T)-フォルダオプション(O)」にて表示される「フォルダオプション」ウィンドウから「ファイルの種類」タブを選択、「登録されているファイルの種類(T)」から、XLSを探し、見つかったら一度それを削除します。その後Excelのファイルをダブルクリックすると、どのアプリケーションで開くかを聞いてきますので、Excelを選択してみてください。 自信はないですが、一度お試しになってもよいかと存じます。

• Cbay
回答No.1

こんにちは。 以前私も同じような現象で困ったことがあります。 その時はExcel2000でしたので、同現象ではないかもしれませんが以下の方法で改善されました。 (1)[ツール]→[オプション]を開きます。 (2)「全般タブ」に移動し、「設定」の項目の「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックを入れ、OKボタンを押してください。 いかがでしょうか?