• ベストアンサー

EXCELファイルを押しても、ファイルが開かれない。

EXCELファイルを押しても、ファイルが開かれない。 今Excel2007を使用しています。 現象としては 1.エクセルファイルアイコンダブルクリック 2.エクセル起動 3.ダブルクリックしたファイルのデータが表示されないです。※画像ファイル有 いつのまにかなっていまして、、、設定を見たんですが、該当するような項目が見当たらなくて困っています。 いつも起動するときは『3』の状態の画面にエクセルファイルをドラッグして起動しています。 とても分かりにくい説明ですが、ご回答お願い致します。

  • HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

他のアプリケーションを無視する設定になっていると、Excelファイルを開こうとしたときに何のメッセージも出ずにそうなる…という話も聞いたことがありますので、まずは設定を確認して下さい。 ・Excel 2007 のファイルのアイコンをダブルクリックするとファイルが開かない場合がある http://support.microsoft.com/kb/938381/ja 該当しない場合、Excel2007のツールバーやメニューバーのカスタマイズを管理している*.xlbファイル(もしくは*.qatファイル)が破損しているのかも知れません。 ・Excel 2007 の起動に関する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/919196/ja

HKKMR
質問者

お礼

あぁ・・・上記の方法で直りました。 http://support.microsoft.com/kb/938381/ja これでドラッグミスでエクセルファイルを変な所に飛ばしたりすることが無くなります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • EXCELが開かない!?

    マイドキュメントに保存したEXCELを開こうとしてダブルクリックしたところ,EXCELは起動するのですが,該当のEXCEL表が開きません。 マイドキュメントからEXCELにドラックアンドドロップした場合は開けるのです。 他のフォルダに保存した他のEXCEL表でも同じ現象でした。 解決策が分かられる方,ご教授お願いいたします。

  • EXCELファイルを開くのが遅い

    【環境】 WindowsXP SP2 + Office2003 SP3 + ActiveDirectory H/W DELL D430 MEM 1GB 上記環境にてPCに保存されているEXCELをダブルクリックで起動すると 30KB程のファイルでも30秒近く時間がかかってしまいます。EXCELを起動 し「ファイル」-「開く」でも現象は同じです。 EXCELを単独で起動し、該当のファイルをEXCEL上にドラッグするとすぐに 開きます。 以前問題なかったものが、ある日を堺に現象が発生してしまうようになりま した。2台のPCで同様の現象が発生しています。 【過去チェックした内容】 ・ EXCEL11.xlbの再作成 ・ EXCEL アドオンなし ・ OUTLOOKでの履歴管理なし ・ Tempフォルダの削除 ・ OfficeUPDATE実施 ・ WEBエディタインストールされていない 2台とも新規インストールから1ヶ月程度でこの現象が発生するようになりました。 皆様宜しくお願いいたします。

  • エクセルが壊れた

    エクセル2010なのですが左下のウインドウズキーを押して、「Microsoft Excel 2010」を押して、アプリケーションを開こうとすると、画像のような画面が出てしまいます。 該当のファイルを選択してダブルクリックをしても同じです。 エクセルを再インストールしたほうがいいのでしょうか? OSはwin7です。

  • Excelファイルの立ち上げについて

    Excelファイルの立ち上げについて 該当のファイルをダブルクリックすると立ち上がるはずが、Excelは立ち上がりますが、シート部分がグレー表示となってしまいます。 新規でExcelを開き、[ファイル]で開くと正常に開きます。 従来どおり、該当のファイルをダブルクリックで開くようにするには、どうしたらよいかご教授願います。 (Win XP、Excel2002)

  • EXCEL2002でファイルを開く

    以前EXCEL2002で作成したファイルを、EXCEL2002で開こうとダブルクリックしても、中のデータが開けません。流れを説明すると、 (1)以前作成したEXCELファイルをダブルクリックします。 (2)EXCELが立ち上がります。 で、終わってしまいます。 で、結局中のデータが見れません。 これはEXCEL2002で作成したファイルはすべて同じ現象が起こります。(ちなみにWord2002で作成したファイルは普通に開けます) どうも、中のデータまでは見に行かないようです。 ちなみに他の方法なら開くことが出来ます。 ダブルクリックのときだけこういう現象が起こります。どなたかわかる方解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excelファイルが開かない

    WindowsXP SP2 Excel2000 を使用しています。 数日前に普通に作業していたExcelファイルの1つが突然開かなくなりました。 現象としては、ExcelファイルをダブルクリックしてもExcelを起動させてから「ファイル」-「開く」で該当ファイルを選択しても、エラーメッセージも何もなくExcelごと閉じてしまう というものです。 同じ場所(ローカルフォルダ)に保存してある別のファイルは問題なく開きます。 また、このファイルを別の人のPC(OSなどは同じ)で開いてもらうと問題なく開くことができます。 試したことは  ●*.xlbや*.pipなどの削除  ●「ツール」-「オプション」の「他のアプリケーション~」にもチェックの有無→なし  ●ファイル名の変更  ●TEMPファイルの削除 いずれも変化なしでした。 どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにあるエクセルのファイルを開くことができない

    よくファイルを開く時に、デスクトップにファイルのアイコンがあれば ダブルクリックして開くのですが、ダブルクリックしてもエクセルの ソフトのみ起動してファイルが開いてきません。エクセルを起動しておいて 「メニュー」の「開く」という操作で行えば、そのファイルは開きます。 エクセルに限って、この状態になっているのですがどうすれば直りますか? ちなみにOSは、Windows XP、Excel2002です。

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。