• ベストアンサー

クレジットカード

息子にクレジットカードを、悪用されてしまいました。総額30万の利用です。 親子間でも、犯罪になりますか。 息子の代わりに支払うつもりはなく、対処方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.3

No.1、No.2 の方は、支払義務があるといっていますが、クレジットカードは保険がありますから、盗難やスキミングによって不正使用された場合、返金されます。不正使用したのが親族だからといって、直ちに、この保険の適用外になるという結論にはならないと思います。とりあえず、手元のクレジットカード約款をみてみましたが親族は免責との規定はありません。 店舗での使用であれば、サインの筆跡が異なることなどが確認できれば、返金される可能性もありえると思います。 インターネットで使われたとなると、実際に使用したのが、ご相談者でないということを証明するのが厳しい場合もあるので、返金は難しいと思います。 なお、保険が適用された場合、被害者はカード会社になりますから、親子かどうかは関係なく、息子さんの行為は犯罪になります。

setouti10
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 カードの約款をみてみます。

その他の回答 (2)

• Assam_tea
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、クレジットカードの利用は自己責任の為、名義人が支払うしかありません。 支払うつもりがないのなら、息子さん名義で30万をどこかで借りてもらって払うと良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/syouhisha/card04.html
setouti10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

>親子間でも、犯罪になりますか。 ほとんどの場合、刑法は適用されません。          >息子の代わりに支払うつもりはなく、 クレジットカードの名義が貴方なのであれば、 支払い義務があるのは貴方です。             

setouti10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。