• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード

  • 質問No.1233254
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

息子にクレジットカードを、悪用されてしまいました。総額30万の利用です。
親子間でも、犯罪になりますか。
息子の代わりに支払うつもりはなく、対処方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (977/1638)

No.1、No.2 の方は、支払義務があるといっていますが、クレジットカードは保険がありますから、盗難やスキミングによって不正使用された場合、返金されます。不正使用したのが親族だからといって、直ちに、この保険の適用外になるという結論にはならないと思います。とりあえず、手元のクレジットカード約款をみてみましたが親族は免責との規定はありません。

店舗での使用であれば、サインの筆跡が異なることなどが確認できれば、返金される可能性もありえると思います。

インターネットで使われたとなると、実際に使用したのが、ご相談者でないということを証明するのが厳しい場合もあるので、返金は難しいと思います。

なお、保険が適用された場合、被害者はカード会社になりますから、親子かどうかは関係なく、息子さんの行為は犯罪になります。
お礼コメント
setouti10

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
カードの約款をみてみます。
投稿日時:2005/02/23 21:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (52/136)

こんにちは。

残念ながら、クレジットカードの利用は自己責任の為、名義人が支払うしかありません。

支払うつもりがないのなら、息子さん名義で30万をどこかで借りてもらって払うと良いのではないでしょうか?
お礼コメント
setouti10

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/23 21:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (344/2655)

>親子間でも、犯罪になりますか。
ほとんどの場合、刑法は適用されません。
        
>息子の代わりに支払うつもりはなく、
クレジットカードの名義が貴方なのであれば、
支払い義務があるのは貴方です。
            
お礼コメント
setouti10

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/23 21:50