• ベストアンサー

北海道地方の水道の上向きの蛇口は?

カテをどれにしたらよいか迷ったのですが、番組内で見たのでここに質問します。 火曜日深夜(東京地方)にやっている、ドランクドラゴンとフットボールアワーがでている番組「ドラゴンボールアワー」(?)で先週と先々週、北海道の女の子の家に上向きの水道の蛇口がついているのをみたのですが、結局、何に使うのか、何のためなのか、そこに住んでいる女の子も判らない、ということでした。 大体は水周りの設備のあるところなのですが、柱の上の方、というか天井のすぐ近くについてたりします。 番組の最後とかにその理由を説明するかな?と思って、2週連続で観ちゃったのですが、何の説明もないまま終わってしまいました。結局あれって、ホント何のためなのでしょうか?北海道(確か札幌だったと思います)に住んだことのある方、また、番組を観た方、思い当たることがあったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北海道で給水工事の仕事をしてるものです。 >大気圧で水を押し戻すという理屈なのかな? 水を押し戻すというよりその蛇口から空気を取り入れるものです。(私たちは吸気口といいます。) これを開けないと管の中が真空状態になりほかの蛇口を開けても水が出なくなります。 醤油入れなどのフタについている穴と同様の役割をはたすものです(穴をふさぐと醤油などが、でにくくなるのと同じ事です。) >蛇口が下向きでも管内の水は抜けると思うんですが 機能的にはどちらを向いててもいいのですが    高い位置につけるのでハンドルを下に向けて使い易くするためと、蛇口の口から水滴が下に落ちないようにに逆さまにつけています。 なお蛇口型ではなく天井の中の配管の途中につけて水抜きのときに自動的に吸気をする吸気弁という物もありますので全ての住宅についているものではありまあせん。 今日も札幌は寒いので明日もまた水道凍結の修理がたくさんあるんだろうな。 これを読んでる寒冷地の方たちは水抜きを忘れずに!

yomyom2001
質問者

お礼

>高い位置につけるのでハンドルを下に向けて使い易くするためと、蛇口の口から水滴が下に落ちないように・・・ なるほどね、納得です。プロの方から回答を頂けるとは思いませんでした。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道など寒冷地では冬場、水道管内の水が凍結してしまうことがあります。 それを防ぐために冷え込みの厳しい夜や長期間家を留守にする時なんかは給水を止め、水道管内の水を抜くことが必要なんですね。ご質問の「上向きの水道の蛇口」はその際に使用するものだと思います。 水抜きとは台所、お風呂場などすべての蛇口を開けた状態で給水栓(トイレなどに設置されています)を閉めることで、そうするとすべての給水が止まるのですが、それだけでは水道管内に水が残ってしまいます。そこで例の「上向きの蛇口」の出番なわけです。それをひねると水道管内に空気が送られ、管内に溜まった水がすべて排出されるため、凍結を完全に防止できます。 番組を見ていないので定かではありませんが、おそらくそのためのものだと思います。 私は札幌在住で最近度々この上向きの蛇口をひねっていますよ(笑) 今年は例年に比べてもかなり寒さが厳しいので、水道管を凍結させた人の話をよく聞きます。    

yomyom2001
質問者

お礼

>それをひねると水道管内に空気が送られ・・・ 大気圧で水を押し戻すという理屈なのかな? 物理は苦手なのでよく判りませんが、蛇口が下向きでも管内の水は抜けると思うんですが、ダメなのかな? でも、他所から越して来た人の中には知らない人もいるんですね。不動産屋さんが教えてあげればいいのにね。 実体験からの回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たぶん全国テレビ

    番組名は忘れたんですが。 ドランクドラゴンとフットボールアワーが街中で1人暮らしの女性に声をかけて彼女が出かけている間に掃除も料理もやってくれてるみたいな番組を少し前ぐらいまで見てたんですが、深夜にやってたんで録画するのとかも忘れていって番組表でさがしてもありませんでした。 多分のおわちゃったと思うんですが、あの番組はまだやってるんですか?

  • フットボールアワーの上海ミステリーツアー「伝説の秘宝」とは?

    9月19日朝日放送「フットボールアワーの上海ミステリーツアー」という番組を録画して 見ていたのですが、最後に5つのドラゴンボールと引き換えに「伝説の秘宝」がもらえる・・・ というその直前であろうことか、ビデオが切れてしまっていました! 結局その「伝説の秘宝」というものがなんなのかがわからずじまい・・・・ どなたかあの番組を見て、知っている方がいましたら教えてください。お願いします

  • 最近活躍している若手お笑い芸人の名前をご存知でしたら教えて下さい。

    最近活躍している若手お笑い芸人の名前をご存知でしたら教えて下さい。(以下の人たち以外でお願いします)中川家、ガレッジセール、品川庄司、フットボールアワーライセンス、ロザン、カリカ、チュートリアル、インパルス、笑い飯、ロバート、バッファロー吾郎、ドランクドラゴン

  • 北海道の大学のIT系東京校

    先週か先々週(10/3~4週)くらいの日経新聞に少し記事が載っていたと思う、北海道の大学で、IT系の学科が東京にある学校名、情報を探しています。 新聞を再度見直しているのですが、見つけることが出来ません。 どなたか情報をお持ちの方、教えていただけますでしょう。よろしくお願いいたします。

  • スロージギング

    この間テレビを見ていたら、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが釣り番組で「関西のほうではスロージギングがはやっている」とおっしゃってましたが、本当ですか? ジグをやってるんですが、早く動かしたほうがHITするイメージがあります。スロージギングって釣れるんでしょうか? スロージギングの知識がまったく無いので ・西のほうで本当にはやっているのか? ・釣れるの? ・ゆっくり動かすことのメリット。 ・専用のジグがあるのでしょうか? ご存知の方ご教授下さい。 ちなみにこの番組でおっしゃってました http://sun-tv.co.jp/syumibaka/election ゆるくて好きな番組です

  • ドランクドラゴンの塚地さんのことを好きな女性タレント

    先週の土曜か日曜にお昼すぎの番組で、ある女性タレ ントの方が、ドランクドラゴンの塚地さんがタイプだ とかいってました。 「顔とかではなく、すごく癒されるから好き」などと いうようなことを言ってたと思います。 ※他の事をしながらテレビがついていた状況で、集中 して見ていなかったので詳細は不明です。 途中で見れなくなってしまい、結局その女性タレント が誰だったのか分かりませんでした。 その女性タレントの名前を知りたいです。 誰なのでしょう? テレビを見ていた方、ご存知の方おりましたら教えて 下さい。 テレビを見ていた方で番組の展開がその後どうなった か教えていただければありがたいです。 私がテレビで見ていたのは、女性タレントの方が、 「塚地さんタイプです」などといった後にCMがはい って、その後、塚地さんが出てくる(ビデオ?)直前 まで見てました。 よろしくお願いします。

  • ドランクドラゴンのでてたコント

    どうしても思い出せない番組があるので、すっきりしません。 教えて下さい。 2~3年ほど前だったと思うのですが 深夜番組で何組かの芸人さんがコントをする番組 (特番だったのかも)がありました。 その中でドランクドラゴンの塚っチャンがお母さん、 鈴木がその息子で、学校に三者面談に来る設定でした。 鈴木は双子だったのですがもう一人のほうの配役が 思い出せません。 メガネで細い芸人さんなのですが・・・。 先生役は長井・・・なんだっけ(間違いない!の人) だったような。 おぎやはぎの矢作さん?とも思うのですが しっくりきません。 番組名も全く思い出せず悶々としています。 助けてください。

  • 昨日(12/5)の「井の中のカワズ君 」で紹介された本

    昨日の「井の中のカワズ君 」という番組で フットボールアワーのお二人が新幹線の中で 読んでてめっちゃ泣いた。 と言っていた本は何でしょうか? 途中から見たので本の題名がわかりませんでした。 東京タワーを見に行く?みたいなストーリーだと 言っていたような気がします。 すごく気になります… ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 『リンカーン』の放送内容について

    『リンカーン』で何週かに分けて放送されていた「ドーンとやってみよう」で、第一回戦でごみをゴミ箱にシュートする対決をフットボールアワーの岩尾さんと対決していた人は誰だったのでしょうか?岩尾さんは失敗して、相手は成功したみたいですが・・・。結構前の放送だったのですが、覚えている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 個室のレストラン知りませんか?はねるのトびらの・・・

    はねるのトびらという番組で、 ドランクドラゴンの塚地さんが、 TSUKAJI24という企画で、 アイドルと食事をする・・・ というのがあったのですが、 そのときに使われていた、個室のレストランが すごく雰囲気もよさげで、行きたいな~ と思っています。 でも番組で使われたのは東京だから、無理です・・・(涙 そこで、あのレストランのように、 完全に個室で、 二人が向かい合わせではなく、隣同士で座れる レストラン・・居酒屋・・ を探しています。 場所は大阪で、梅田かミナミが希望です。 検索してみたのですが、上手く出来なかったので 皆さんにお聞きしようと思いました。 どなたか、知ってるよ~ と言う方、またご存知であれば大体二人で行くと いくらくらいの値段になるのかなど、 細かい情報もお願い致します。