• ベストアンサー

皆さんの教習所感想

都内の教習所で普通免許を取ろうと思っているのですが、地方出身のためどこの教習所が良いのかよく分からなくて、迷っています。適当に近いところに行けば良いとも思うのですが、30万という大金ですし、自分自身、超慎重派なのでナカナカ踏み切れないので、何か都内の教習所に関する情報などをお聞かせください(中央線や井の頭線、山手線渋谷/恵比寿駅)。 また技能講習は比較的オーバーするものなのでしょうか?人によって異なるとは思うのですが…お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

私は近場でそれなりに厳しいと言われている教習所に行きました。 ポイント1 オーバー代が無料であること。 教習所によっては、平気で1,2回はオーバーさせその分料金を徴収します。下手すると1万円多くかかったりします。 私の通っていた教習所の場合、わざと落とし、教習所をふんだくられている感じがしました。 いまではオーバー分、無料という教習所もあり、そういうところに通っている私の友人はオーバーなく順調に試験をこなしています。 ポイント2 事故率。教習所には厳しいところと甘い教習所があります。よく言われるのが厳しい教習所じゃないと、事故率が高いということです。ですが、教習所だけですべて教えられません。事故を防ぐのは自身の意識を高め、路上を経験することしかありません。よって、わざわざ厳しい教習所に行く必要はありません。また、厳しい教習所と言っても、生徒が教官のはけ口にされるケースも多々あり、教官のマナーが悪い教習所もたくさんあります。 以上のポイントを抑えて、いい教習所を探してみてください。ポイントはオーバー代を徴収せず、サービスの高い教習所です。教習所はたくさんの人が通う場所なので、そのへんの情報は人づてに簡単に得られるはずです。

nintaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバー料金はどこも5千円前後ですので2回以上オーバーするならやはり安心パック(?)がついたコースの方が良いですよね。近場にもあるのですが、そこの受付が態度悪くて教官もこんな感じなのかなぁと不安です。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ntm98
回答No.8

#6です。 たぶんあそこです(笑) その教習所には教官を指名できるシステムはたぶん無かったと思いますが、 ランダムにアサインしてもらった方が、色んな教官の指導や意見が聞けてよかったですよ。 一人の教官の指導ばかり受けていると、その人の癖だけを受け継ぐことになってしまいますからね。

• meikosan
回答No.7

「都内で合宿」というところがありました。 所内においてあったパンフを見ただけなので、 高いかどうか、わかりません。 名前を挙げるのは差支えがあるようなので、 立川にある、国産車メーカー系列のスクール、とだけ。 私はちょっとした講習を受けただけですが、 施設は綺麗だし、職員の人はとても礼儀正しかったです。

nintaro
質問者

お礼

情報有り難うございます!調べてみます!「都内で合宿」は初耳なので…有り難うございました!

• ntm98
回答No.6

教習所の具体名を挙げることがサイトの利用規約的にどうなのか判断できなかったので、一応名前は伏せて私が通ったところの感想を書きます。 (ヒントは中央線沿線) ・入所時、通学定期代として数千円のキャッシュバックがあった(今はどうだかわかりません) ・所内の雰囲気は明るく、女性教官が多い ・所内が狭く、混雑時は渋滞することも ・大型自動車、大型二輪も扱っているため、所内技能時にそういう車種への対応ノウハウが学べる ・都心から外れているので、路上教習コースの道路事情は良い(交通量少なめ、道幅広め) ・高速教習は中央高速だった ・普通車、大型車共にそこで取得したが、技能がオーバーしたことは一度もなかった ・女性教官が多いとは言っても厳しい人は厳しい(普通車は特に)

nintaro
質問者

お礼

ご回答有り難うございますっ!普通免許に加えて大型自動車、大型二輪も扱っている中央線沿線…もしやあそこかな…??やはりそれなりに厳しいところの方が良いかもしれませんね。でも教官指名制度(!?)があった方が良いですかねー。

回答No.5

教習所選びは迷いますよね。本当は知り合いに行った教習所の様子を聞いて探すのがいいかなと思います。 かくゆう私が免許を取ったのは十数年前ですが、あまりの教員の態度の悪さに頭にきまして、教習の途中で、車を降りたことがあります。 仕事が忙しくやっとクリスマスイブに予約を入れたのですが、お前が予約を入れたから 俺は休めなくなったとか、クリスマスイブに教習所来るぐらいしかやることないのか、 とかそりゃもう酷い言い草でしたので、教習所内のコースで車を止めてキーを抜いて教習中止、 と、今考えると、私も大人気ないことをしたものです。 結果事務長から丁重にお詫びいただきまして、その教習はなかったことになり、 一応オーバーなしで卒業できましたが、教官の質の良いところを探されることをお勧めします。 唯一その教習所でよかったのは、高速教習があったことでしょうか。 一般道と違い高速道をいきなり一人で走れといわれても、かなり怖かったと思いますが、 高速教習を行えたので、その後もスムーズに高速を使えました。 あと、合宿免許のお話も出ているようですが、私はお勧め出来ません。 確かに合宿免許は早く取れますが、質問者さんは都内で或いはそれに順ずる所で運転されますよね? 知り合いが合宿免許をとりましたが、そういう教習は田舎で行われるので免許はとりこそしましたが、 都内でいざ運転しようと思っても、車が多くて怖くて運転できないと今でもペーパーのままです。 やはり多少の差でしたら、実際に自分が運転を行うであろう状況に近いところで、 免許を取得されることをお勧めします。

nintaro
質問者

お礼

そうですよね、教官についてが気になります。確かに自分の出身地と東京では全く交通量が違いますし、地方で取ると東京での運転が怖そうです…。都内で探してみます!ご意見、ご回答有り難うございます!

• Mystleaf
回答No.4

もし時間が取れるのであれば合宿免許をお勧めします。 日数的には18日から20日くらいだと思いますが、 毎日必ず車に乗りますので上達も早いですし、 早く卒業させないと教習所も回らなくなってくるので、 通常の教習所よりは試験などのチェックが甘い部分もあります。 料金も1回か2回くらいは落ちても大丈夫なコースで25万円くらいでないでしょうか。 もし一人暮らしでしたら、合宿中はご飯なども出るので、割安感が増すと思います。 私も学生のときに合宿でとりました。

nintaro
質問者

お礼

有り難うございます!宿泊代付で25万ってかなり格安ですよねー、あっでも今からだと新学期に間に合わないっぽいなぁ。んー、安いっ!

• pilot-k
回答No.3

申し訳ありませんが、No.2saishisuさんが提案されている所は、 「埼玉だから10万円前後安くなる」のではなくて、 「実技試験が免除にならないから安い」のです。 お気をつけください。 なお、実技試験を試験場で受験(いわゆる「一発試験」)するおつもりでしたら、もっと安く取れますね。 いろんなサイトで紹介されています。 以下は、gooで、「普通自動車 運転免許 安く取得」をキーワードに検索してみた結果です。ご参考に。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C9%E1%C4%CC%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%B1%BF%C5%BE%CC%C8%B5%F6%A1%A1%B0%C2%A4%AF%BC%E8%C6%C0&DC=10&ET=&web.x=9&web.y=4 実技試験免除になる教習所をご希望でしたら、東京および近郊は、料金的にはそんなに変わりません。(30万が35万になる程度) nintaroさんが何を重視して教習所を選びたいのか分からないのでアドバイスが難しいのですが、 一応、近い(=通いやすい)というのはメリットであろうと思います。 また、「初心運転者の交通事故状況」が出身教習所別に公表されていますので、これも教習所選びの参考になるかと思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/kyoushu/shosinjiko.htm
nintaro
質問者

お礼

細かく教えていただき本当に有り難うございます。恐らく自分は実技を試験場で受けるほど優秀ではないので、やはり公認教習所ですね…。やはり、通いやすい方が良いですが、それ以上に教官が親切丁寧に教えてくれる教習所が望ましいです。そんなに甘くないのかなぁ…

• saishisu
回答No.2

回答ではありません、提案です。 30万円ですか…大金ですね… もし時間が許すのであれば、川(荒川・多摩川)を超えて埼玉県辺りで取得しては如何ですか。10万円前後安くなります。一例として下記URLをご覧ください。 ほかにもまだまだ有ります。 埼玉県といっても東京と隣接して意外と近く埼京線を使えば都内と変わりません。

参考URL:
http://www.km-ds.com/
nintaro
質問者

お礼

そうなんですかぁ、やはり埼玉県の方が安いのですね…。ちょっと調べてみます。ご提案、ありがとうございました。