• ベストアンサー

皆さんの教習所感想

都内の教習所で普通免許を取ろうと思っているのですが、地方出身のためどこの教習所が良いのかよく分からなくて、迷っています。適当に近いところに行けば良いとも思うのですが、30万という大金ですし、自分自身、超慎重派なのでナカナカ踏み切れないので、何か都内の教習所に関する情報などをお聞かせください(中央線や井の頭線、山手線渋谷/恵比寿駅)。 また技能講習は比較的オーバーするものなのでしょうか?人によって異なるとは思うのですが…お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

私は近場でそれなりに厳しいと言われている教習所に行きました。 ポイント1 オーバー代が無料であること。 教習所によっては、平気で1,2回はオーバーさせその分料金を徴収します。下手すると1万円多くかかったりします。 私の通っていた教習所の場合、わざと落とし、教習所をふんだくられている感じがしました。 いまではオーバー分、無料という教習所もあり、そういうところに通っている私の友人はオーバーなく順調に試験をこなしています。 ポイント2 事故率。教習所には厳しいところと甘い教習所があります。よく言われるのが厳しい教習所じゃないと、事故率が高いということです。ですが、教習所だけですべて教えられません。事故を防ぐのは自身の意識を高め、路上を経験することしかありません。よって、わざわざ厳しい教習所に行く必要はありません。また、厳しい教習所と言っても、生徒が教官のはけ口にされるケースも多々あり、教官のマナーが悪い教習所もたくさんあります。 以上のポイントを抑えて、いい教習所を探してみてください。ポイントはオーバー代を徴収せず、サービスの高い教習所です。教習所はたくさんの人が通う場所なので、そのへんの情報は人づてに簡単に得られるはずです。

nintaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバー料金はどこも5千円前後ですので2回以上オーバーするならやはり安心パック(?)がついたコースの方が良いですよね。近場にもあるのですが、そこの受付が態度悪くて教官もこんな感じなのかなぁと不安です。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.8

#6です。 たぶんあそこです(笑) その教習所には教官を指名できるシステムはたぶん無かったと思いますが、 ランダムにアサインしてもらった方が、色んな教官の指導や意見が聞けてよかったですよ。 一人の教官の指導ばかり受けていると、その人の癖だけを受け継ぐことになってしまいますからね。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.7

「都内で合宿」というところがありました。 所内においてあったパンフを見ただけなので、 高いかどうか、わかりません。 名前を挙げるのは差支えがあるようなので、 立川にある、国産車メーカー系列のスクール、とだけ。 私はちょっとした講習を受けただけですが、 施設は綺麗だし、職員の人はとても礼儀正しかったです。

nintaro
質問者

お礼

情報有り難うございます!調べてみます!「都内で合宿」は初耳なので…有り難うございました!

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.6

教習所の具体名を挙げることがサイトの利用規約的にどうなのか判断できなかったので、一応名前は伏せて私が通ったところの感想を書きます。 (ヒントは中央線沿線) ・入所時、通学定期代として数千円のキャッシュバックがあった(今はどうだかわかりません) ・所内の雰囲気は明るく、女性教官が多い ・所内が狭く、混雑時は渋滞することも ・大型自動車、大型二輪も扱っているため、所内技能時にそういう車種への対応ノウハウが学べる ・都心から外れているので、路上教習コースの道路事情は良い(交通量少なめ、道幅広め) ・高速教習は中央高速だった ・普通車、大型車共にそこで取得したが、技能がオーバーしたことは一度もなかった ・女性教官が多いとは言っても厳しい人は厳しい(普通車は特に)

nintaro
質問者

お礼

ご回答有り難うございますっ!普通免許に加えて大型自動車、大型二輪も扱っている中央線沿線…もしやあそこかな…??やはりそれなりに厳しいところの方が良いかもしれませんね。でも教官指名制度(!?)があった方が良いですかねー。

回答No.5

教習所選びは迷いますよね。本当は知り合いに行った教習所の様子を聞いて探すのがいいかなと思います。 かくゆう私が免許を取ったのは十数年前ですが、あまりの教員の態度の悪さに頭にきまして、教習の途中で、車を降りたことがあります。 仕事が忙しくやっとクリスマスイブに予約を入れたのですが、お前が予約を入れたから 俺は休めなくなったとか、クリスマスイブに教習所来るぐらいしかやることないのか、 とかそりゃもう酷い言い草でしたので、教習所内のコースで車を止めてキーを抜いて教習中止、 と、今考えると、私も大人気ないことをしたものです。 結果事務長から丁重にお詫びいただきまして、その教習はなかったことになり、 一応オーバーなしで卒業できましたが、教官の質の良いところを探されることをお勧めします。 唯一その教習所でよかったのは、高速教習があったことでしょうか。 一般道と違い高速道をいきなり一人で走れといわれても、かなり怖かったと思いますが、 高速教習を行えたので、その後もスムーズに高速を使えました。 あと、合宿免許のお話も出ているようですが、私はお勧め出来ません。 確かに合宿免許は早く取れますが、質問者さんは都内で或いはそれに順ずる所で運転されますよね? 知り合いが合宿免許をとりましたが、そういう教習は田舎で行われるので免許はとりこそしましたが、 都内でいざ運転しようと思っても、車が多くて怖くて運転できないと今でもペーパーのままです。 やはり多少の差でしたら、実際に自分が運転を行うであろう状況に近いところで、 免許を取得されることをお勧めします。

nintaro
質問者

お礼

そうですよね、教官についてが気になります。確かに自分の出身地と東京では全く交通量が違いますし、地方で取ると東京での運転が怖そうです…。都内で探してみます!ご意見、ご回答有り難うございます!

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.4

もし時間が取れるのであれば合宿免許をお勧めします。 日数的には18日から20日くらいだと思いますが、 毎日必ず車に乗りますので上達も早いですし、 早く卒業させないと教習所も回らなくなってくるので、 通常の教習所よりは試験などのチェックが甘い部分もあります。 料金も1回か2回くらいは落ちても大丈夫なコースで25万円くらいでないでしょうか。 もし一人暮らしでしたら、合宿中はご飯なども出るので、割安感が増すと思います。 私も学生のときに合宿でとりました。

nintaro
質問者

お礼

有り難うございます!宿泊代付で25万ってかなり格安ですよねー、あっでも今からだと新学期に間に合わないっぽいなぁ。んー、安いっ!

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

申し訳ありませんが、No.2saishisuさんが提案されている所は、 「埼玉だから10万円前後安くなる」のではなくて、 「実技試験が免除にならないから安い」のです。 お気をつけください。 なお、実技試験を試験場で受験(いわゆる「一発試験」)するおつもりでしたら、もっと安く取れますね。 いろんなサイトで紹介されています。 以下は、gooで、「普通自動車 運転免許 安く取得」をキーワードに検索してみた結果です。ご参考に。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=&IME=1&CK=0&QGR=1&JP=1&QGA=1&DE=2&OCR=0&MT=%C9%E1%C4%CC%BC%AB%C6%B0%BC%D6%A1%A1%B1%BF%C5%BE%CC%C8%B5%F6%A1%A1%B0%C2%A4%AF%BC%E8%C6%C0&DC=10&ET=&web.x=9&web.y=4 実技試験免除になる教習所をご希望でしたら、東京および近郊は、料金的にはそんなに変わりません。(30万が35万になる程度) nintaroさんが何を重視して教習所を選びたいのか分からないのでアドバイスが難しいのですが、 一応、近い(=通いやすい)というのはメリットであろうと思います。 また、「初心運転者の交通事故状況」が出身教習所別に公表されていますので、これも教習所選びの参考になるかと思います。(参考URL)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/kyoushu/shosinjiko.htm
nintaro
質問者

お礼

細かく教えていただき本当に有り難うございます。恐らく自分は実技を試験場で受けるほど優秀ではないので、やはり公認教習所ですね…。やはり、通いやすい方が良いですが、それ以上に教官が親切丁寧に教えてくれる教習所が望ましいです。そんなに甘くないのかなぁ…

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.2

回答ではありません、提案です。 30万円ですか…大金ですね… もし時間が許すのであれば、川(荒川・多摩川)を超えて埼玉県辺りで取得しては如何ですか。10万円前後安くなります。一例として下記URLをご覧ください。 ほかにもまだまだ有ります。 埼玉県といっても東京と隣接して意外と近く埼京線を使えば都内と変わりません。

参考URL:
http://www.km-ds.com/
nintaro
質問者

お礼

そうなんですかぁ、やはり埼玉県の方が安いのですね…。ちょっと調べてみます。ご提案、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので、再度原付の免許を取得したいと思っているのですが、教習所に行って試験を受けてから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 又、取り消し処分者講習は2日間あると思うのですが具体的にどのような内容で何人ぐらいで講習を受けるのかなど、分かる方教えて下さい。 又、教習所で免許を取得する前に警察などで原付技能講習を受ける事ができ教習所の時に技能講習をパス出来ると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 本当なのであればお金などかかるのか、何処の警察でも出来るのかなど教えて下さい。 又、今学生などが夏休み期間と言う事もあり、今の時期はやはり教習所は人が多いでしょうか? 出来るだけ人が少ない時期に取得したいと考えているので、少ない時期などがあったら教えて下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 教習所が苦痛に

    今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 自動車教習所の超過料金

    家に車を運転する人がいないので、教えてください。息子が免許を取りに自動車教習所へ通い始めました。この教習所は技能教習の時、その都度料金を払うことになっています。 で規定の技能教習時限をオーバーしても超過料金はかからないという項目があるのですが、この意味がよくわからないのです。息子に聞いても??要領を得ないし。 手持ちの時限を越えて、まだ教官からOKが出なくても後は無料で何度も教習を受けられるという意味なのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 教習所の退学

    いくら乗っても巧くならないので自分にはセンスも才能も無いと悟りました。 MTで教習を受けている多くの人間が一度のオーバーも無く、ストレートで卒業できる中、MTからATに教習変更したにも拘らず、それでもオーバーが続くということはセンスも才能も無いということですよね。 はっきり言って車が嫌いになりました。 教官は煩いし、人間嫌いにもなりました。 退学したいと思います。 運転免許は社会人として「持ってて当たり前」みたいなものですが、神経をすり減らしてまで取る必要性があるのでしょうか? 免許取得を断念した方にお訊きします。 自分には取得不可能だと判断したのはどんな教習を受けた時ですか? 命に関わる乗り物だから厳しい指導にならざるを得ないのは解かります。 しかし、なぜ指導員というのはあんなにも態度が傲慢なんですかね? 社会性に乏しい人間ばかりじゃないですか。 私はこれまで技能教習を受けて来て、「楽しい、面白い」と思ったことなどは、一度たりとも、一瞬たりともありません。 運転が「楽しい、面白い」と思える人間は、何が楽しく、何処が面白いと思うんですか?

  • 教習所について

    今、自分は高校3年生で、 普通車(MT車)免許を取得すべく自動車学校に通っています。 そこでは、男ならMTでしょという風潮や周囲の友人がMT車免許だったこともあり、 自分もそうしたのですが、 教習所に通い始めて1週間ほど経つにも関わらず、 23項目あり、規定時間が15時間の技能教習の1段階が、 12時間も乗っているにもかかわらず未だに項目8の「カーブ・曲がり角」という現状です。 エンストもありますし、発進時等ガタガタ揺れることもあります。 毎回復習項目があるような状況で、 このままのペースだと規定時間を40時間あるいはそれ以上オーバーしそうです。 規定時間をオーバーしても、料金はかからないのですが、 親にお金を払ってもらった手前安易に辞めるわけにもいかず困っています。 親からは今後はよく考えろと言われています。 その教習所では女性の指導員は比較的優しいのですが、 40代以上の男性指導員のほとんどが感じが悪く、 「何でできないの?」とか「やる気あるの?」とか「AT限定に変えれば?」などと、 嫌味をほぼ毎回言われ、 正直教習所での技能教習に行くことに若干の恐怖感さえあります。 見た目がヤンキーのような人では、 復習項目がつくこともなく順調に進んでいる人がほとんどで、 悔しいですし、自分が惨めにもなります。 男性指導員に言われたようにAT限定にしようかなと悩んでいますが、 男でAT限定などいないのではないのか、 あるいはAT限定に変えても、 運転センスのない自分は、規定時間をオーバーしてしまうのではないかという危惧もあり、悩んでいます。 その点についてご意見を頂ければと思います。 またAT限定の免許はMTよりはるかに容易であるか、AT限定→解除は容易であるか、 男性の方でAT限定だった方・MTで規定時間を大幅にオーバーした方がいらっしゃるかも、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自動車教習所の教官にお礼をしようか考えています。(恋の悩みではありません)

     みなさん、こんばんは。私は2ヶ月前から、自動車免許を取るために教習所に通っていましたが、最近卒業しました。  私は、もともとあまり運転が上手ではなく、規定の時間内では終わらせることができずに10時間ちょっと延長講習(技能)を受けました。  技能講習を受けた際に、大部分をある教官に担当して頂きました。教習はもちろん、少し遠方に教習に出た際もお茶(といってもペットボトルですが)をおごっていただいたり、ちょっとした人生のアドバイスもしてもらいました。  最後にちゃんと挨拶をしたかったのですが、できないまま終わってしまいました。  そこで後日、何か持ってお礼に行こうかと考えています。お礼といっても、何がいいのかよくわからないのですが、百貨店で売っているような500~600円くらいのお菓子(チョコ)でもと考えています。  こんなことをするのはやはり変でしょうか?  ちなみに、好きになったとかそういうのではないです。純粋にちょっとお礼がしたいだけです。  もしよろしければ、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので再度、原付の免許を取得しようと考えているのですが、教習所に行ってから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 後、取り消し処分者講習の具体的な内容と何人ぐらいで講習をするのか分かる方教えて下さい。 又、原付の技能講習をパス出来る方法があると聞いた事があるのですが、詳しい方教えて下さい。 後、学生の夏休み期間など混んでいる時期を避けて取得しようと考えているのですが、今からの時期で一番早くて空いている時期は何月でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通

    40歳外国人女性ですが、免許で困ってます、助けてください。今は教習所通ってますが、上手くできなくてオーバーばかりで、一ヶ月くらい休んでる、一生に免許取れないと諦める所に安心コースがある教習所に転校かなと考えてる、どうでしょうか?40歳で、30万円で技能と検定はオーバーしても無料ですが、学科の試験1回2000円と仮免申請料3200円別途にかかるらしい。今は通ってる教習所では、11万くらいかかってます、このままだとかなりお金かかると思い、落ち込んでで、元気ないまま。安心コースって本当安心でしょうか?私の場合どうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。