• ベストアンサー

代々木から駒場東大前までの行きかた。

仕事のため、代々木から駒場東大駅まで行かなくてはなりません。 代々木までは、総武中央線(各停)でのんびり座っていく予定です。 代々木-渋谷間は山手線(内回り)に乗って、井の頭線に乗る予定です。 山手線のラッシュは酷いと聞いていたので調べてみたら、代々木- 渋谷間はかなり酷いと書いてありました・・・。 もし、他の行きかたがあるのならそれに変更したいと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 ちなみに山手線(代々木-渋谷間)は、朝9時前後に乗れれば大丈夫です。駒場東大前には、9時10分に到着できたら嬉しいです。

noname#103537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

どこから乗って代々木まで来るのでしょうか? もしも新宿より西側、荻窪、三鷹方面からならば、吉祥寺から井の頭線で駒場東大前という行き方があります。 ただ、この場合、井の頭線がそこそこラッシュです。特に進行方向前方の車両は混み合います。 千葉方面からお越しなら、素直に代々木乗り換えが無難でしょう。 ラッシュが酷いと言っても渋谷までたった2駅、10分もかかりません。 渋谷から東大前までも乗ってしまえば5分程度ですが、各駅停車しか停まらないので時間に余裕を見たほうが良いと思います。 井の頭線は急行と各停が半々くらいの割合なのでホームで無駄な時間を食うかもしれません。。 渋谷駅での井の頭線乗り換えも慣れていないと人の多い駅の中を歩かなければならないので少々手間取るかもしれません。

質問者

補足

迷いやすいので、余裕をもっていくつもりです。 チビの私でも案内板が見えるといいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• hpsg
回答No.3

出発を早めることはできますか? 天気が悪くなければ、渋谷から駒場東大前まで少し坂を上りますが30分ほどで歩けます。GPS付き携帯でナビがあれば迷うこともないでしょう。   大きな駅や大勢の人の中を移動するのが嫌いな人、ブラタモリみたいなTV番組がお好きな人にはお勧めのコースです。

質問者

補足

なるほどです!! 早く出ることが出来れば、運動もかねて歩いて行きたいと思います。

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 そもそも質問者の方はどちらから代々木まで来られますか? 文面からは千葉方面からと思われますが、よろしいですか? 私なら総武線各駅で新宿まで行き、そこから京王線に乗り換えます。 これですと京王線はラッシュと逆向きなので、特急でもガラガラです。 そして京王線で特急だと1駅、急行だと2駅目の明大前で 井の頭線の渋谷行きの各駅停車に乗り換えます。 そして5駅目が駒場東大前です。 井の頭線での注意としては、先頭から2両くらいは絶対に避けて下さい。 混雑がお嫌いならばなおさらです。 渋谷行きの先頭車両はシャレになりません。ホント・・・。 あと急行も止めて下さいね。駒場には停まりませんので。

質問者

補足

アドバイス有難うございます。 千葉方面から、駒場東大前駅に行く予定です。 新宿まで出るとは考えていませんでした。京王線も調べてみます。