• ベストアンサー

東京の総武線と山手線のナゾ。

こんばんわ。 知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 今日仕事で山手線と総武線に乗りました。 (1)渋谷→新宿(山手線) (2)新宿→中野(総武線) で、(1)の行程で代々木駅に着いた時、ちょうど進行方向右手に、新宿方向に向かう総武線が見えました。 ぼんやりと「新宿駅であの総武線に乗れるかな?」と考えていたところ、新宿駅に着きました。 代々木駅ですれ違った総武線に乗れてラッキーと思ったのですが、ここで疑問が。 なんと、その電車は代々木駅では進行方向右手にいたのですが、新宿駅についたら進行方向左にいるんです。 途中で交差したようにも思えなかったのですが・・・ まるでキツネにつままれたようです! どうかこの疑問を晴らしてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 山手線は代々木を出ると下に少しもぐり、総武線の中野方面行きが山手線を乗り越して左側にまわり、新宿に到着します。乗り越し区間は新宿タカシマヤの陸橋あたりです。  これにより、総武線の中野方面行きは、代々木駅では山手線の渋谷・品川方面行き(内回り)と同一ホームで接続し、新宿駅で山手線の池袋・田端・上野方面行き(外回り)と同一ホームで接続します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xs3h-ky/rail/yamate_s.html
piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 わぁ詳しいですねえ。 なるほどなるほど、上下に交差してるんですねー。 タカシマヤの陸橋あたりですかぁ すごい近くで交差してるんですネ。 ぶつからないか心配ですー。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

写真は 大成建設の作品集。 大きなビルが 新宿サザンタワー 手前のタイムズスクエアビルから、鉄路を超えて陸橋が走っています。到着地点が フランフランのあるところ。新宿サザンテラスです。 その 陸橋が 新宿サザンテラスにつく 直前・・・ 目を凝らすと・・・ 線路が 交差しています。

参考URL:
http://www.taisei.co.jp/jisseki/jp/1/02138B0003.html
piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 わ~すごいですね! こういうふうに見たことってなかったです。 うん、ちゃんと交差してますネ。 よかった。 ぶつかる心配はなさそうです(笑)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

mapfan.com で フランフランの前あたりで交差しています。 参考図は まぴおんですが

参考URL:
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/42/16.630&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/40/57.644&size=500,500
piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 せっかくいただいた地図が見れませんでした(ToT) フランフランのあたりですかぁ。 交差してるところ見てみたいですねー。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

しっかり立体交差していますよ。 今度よく見てみましょう。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 はい。今度はしっかり目を開けて見ておきます! でも交差してる瞬間って見えないですよね・・ 見てみたいなぁ。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.2

交差しているのですよ。ホームに入る直前に総武線が山手線の上を越していきます。1万分の一以上の詳細地図上でも確かめられます。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 わーやっぱり交差してるんですねえ。 当然といえば当然ですよね(笑)。 直前で交差ってなんかぶつかりそうであぶないですねー。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

「思えなかった」というのは気付かなかったということ。 駅間で交差してますよ。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ★ありがとうございます。 そうですよねぇ。 交差しなかったらおかしいですよねー。 ぼーっとして気づきませんでしたぁ。

関連するQ&A

  • 平日夜の新宿→鶯谷 山手線or総武+山手

    平日19:30ごろ、新宿駅を出発して、鶯谷駅へ行きます。 大型スーツケース持参のため、混雑した電車は、 他の乗客に迷惑がかかるため避けたいと思います。 (1)山手線外回り (2)総武線→秋葉原乗換え→山手線内回り どっちが混雑が少ないでしょうか? (1)は、かなり混んでいるイメージがあるのですが・・・ 地下鉄、バスの使用はしません。 よろしくお願いします。

  • 山手線一周小旅行

    春休みに都区内パスなどを使って山手線の各駅で下車して小旅行をしようと思っています。過去ログなどを参考に新宿や渋谷などの駅の名物は大体分かったのですが日暮里・西日暮里・田町・新橋・有楽町などの駅の名物がなかなか分かりません。代々木の代々木アニメーション学院や代ゼミなどのように観光に適していなくてもいいので名物を教えていただけるとありがたいです。 初めての質問のためよく分からないことだらけですがよろしくお願いいたします。

  • 代々木から駒場東大前までの行きかた。

    仕事のため、代々木から駒場東大駅まで行かなくてはなりません。 代々木までは、総武中央線(各停)でのんびり座っていく予定です。 代々木-渋谷間は山手線(内回り)に乗って、井の頭線に乗る予定です。 山手線のラッシュは酷いと聞いていたので調べてみたら、代々木- 渋谷間はかなり酷いと書いてありました・・・。 もし、他の行きかたがあるのならそれに変更したいと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 ちなみに山手線(代々木-渋谷間)は、朝9時前後に乗れれば大丈夫です。駒場東大前には、9時10分に到着できたら嬉しいです。

  • 山手線

    池袋駅から山手線の新宿・渋谷方面に乗る時品川駅で京急連絡改札の一番近くに停まるのは何両目ですか?

  • 総武線で新宿、新宿から京王線に乗りたいのですが・・

    千葉から総武線で新宿に行き、新宿から京王線に乗り換え、京王線の乗り換え場が分からないと、言いますか、京王線に乗り換えるには、総武線の進行方向どこら辺に乗っていればべんりでしょうか?小学生に分かるように説明したいのですが・・・

  • 山手線の環状運転前の新宿駅

    現在新宿駅で、山手線と中央緩行線が同じホームに発着していますが、これは山手線が環状運転するようになる少し前まで、中央本線と直通運転をし、中野~新宿~四ッ谷~東京~品川~渋谷~新宿~池袋~田端~上野と走行していた頃の名残でしょうか? 回答御願いします。

  • 山手線=新宿駅~渋谷駅の間

    初めて山手線に乗るんですが、新宿駅~渋谷駅までは何分ぐらいかかりますか? また、もしも新宿~渋谷駅まで徒歩で行くとしたら何分程、要するものですか?

  • 埼京線と山手線

    今年度、東横線が地下化されれば、埼京線のホームを山手線のホームに横付けしますが、 その時に、渋谷駅の山手線と埼京線を方向別にできないのでしょうか? 目黒~恵比寿間で方向別にして、恵比寿、渋谷は方向別ホーム、渋谷~原宿間で元に戻る。

  • 夕方ラッシュ時の代々木駅と山手線・総武線の混み具合

    平日夕方6時半ごろに原宿から飯田橋まで移動します。 子供連れで移動の予定です。 調べておこうと検索していたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975952 都内で一番混雑する線は何線で何時頃?の回答に 朝ですが、代々木→原宿間が11位に入っていました。 ということは、夕方の逆方向も混んでいると 考えられますよね。 ●原宿→代々木間の混み具合 ●代々木駅での乗り換え(1番ホームから4番ホーム)  大変でしょうか? ●総武線の一番新宿よりの車両が飯田橋での出口に  近いのでそこに乗りたいのですが  どのくらい混んでいるのでしょうか?  (どの車両が空いてるのでしょうか?) 距離が短いので気楽に考えていましたが 子供(幼稚園児)が乗っていたら 押しつぶされてしまうのでは? 心配になり、質問が細かくなってしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 6の字型ルートの定期券は買えますか?

    山手線の南半分(新宿~品川~秋葉原)と中央・総武線の新宿~秋葉原間をよく利用するので定期券の購入を考えています。一筆書きにすると、新宿~代々木~渋谷~品川~東京~秋葉原~御茶ノ水~代々木、と6の字型ルートになり、代々木がダブっています。このような区間の定期券を購入することはできるでしょうか?。