• ベストアンサー

夕方ラッシュ時の代々木駅と山手線・総武線の混み具合

平日夕方6時半ごろに原宿から飯田橋まで移動します。 子供連れで移動の予定です。 調べておこうと検索していたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975952 都内で一番混雑する線は何線で何時頃?の回答に 朝ですが、代々木→原宿間が11位に入っていました。 ということは、夕方の逆方向も混んでいると 考えられますよね。 ●原宿→代々木間の混み具合 ●代々木駅での乗り換え(1番ホームから4番ホーム)  大変でしょうか? ●総武線の一番新宿よりの車両が飯田橋での出口に  近いのでそこに乗りたいのですが  どのくらい混んでいるのでしょうか?  (どの車両が空いてるのでしょうか?) 距離が短いので気楽に考えていましたが 子供(幼稚園児)が乗っていたら 押しつぶされてしまうのでは? 心配になり、質問が細かくなってしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

原宿→代々木間は込むと思いますが、朝ほどのラッシュではありません。 新聞や本を読むような余裕はありませんが、押しつぶされるほどでもないと思います。 山手線は2分半間隔できますが、何かの加減で何本かに1本妙に込んでいたり、逆に意外にすいている場合があります。 降りる方がそれほど多くないこともあり、降り終らないうちに乗ってこようとする人がいますので、車内で「おりま~す」と大きな声を出して進行左側(原宿は右側なので反対側になります)のドアにお進みください。 ただ、ホームや階段は幅が狭くて込んでいますので、ご注意ください。 代々木→飯田橋間の総武線は、時間が時間だけにガラガラにすいていることはありませんが、まぁ楽勝です。 当日、事故や故障が発生すると、この限りではありません。 東京メトロ(地下鉄)で、明治神宮前(JR原宿駅の下)→千代田線で表参道→半蔵門線で永田町→南北線で飯田橋というルートもあります。 こちらは乗換が2回になりますが、比較的すいていて運がよければ座れます。

mamiemken
質問者

お礼

不安でしたが、イメージがしっかり 想像できました。 大きな声をだしてがんばります。 また別ルートも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

渋谷-新宿間の山手線は終日混雑しますし、この区間は、ドアが右、左と変わるのも混乱に輪をかけています。 特に原宿にいらっしゃるような方々が右往左往するシーンをよく見かけます。 ですから、原宿では、とにかくすいているドアから乗り込んで、反対側のドアまで進んで、子供さんをしっかりガードしてください。ひと駅の辛抱です。 原宿から乗るときは新宿寄りの方が、代々木で降りてエスカレーターに近いですね。 中央線は、山手線に比べれば、楽です。 ただし国立競技場で試合やイベントがあると、混雑します。(この季節、神宮で野球はないでしょうが。) 原宿から新宿寄りに乗車して、代々木で乗り換えていけば、飯田橋も後ろ寄り、西口に便利ですね。

mamiemken
質問者

お礼

原宿で空いたドアを見つけることが 出来るのか心配ですが、子連れシュミレーションが しっかりできました。 ありがとうございました。